アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の掲示板等を見ると、どうやらダイビングインストラクターはダイビングを初めてから1年間位で、100回ダイビングをやっていれば試験を受けられると聞きましたが本当ですか?
また、海外では簡単に資格が取れるというのも本当ですか?
ネットで、講習をしてくれる安そうなところを見つけたのですが、ある掲示板の情報だと、ハワイの予備校みたいなところで資格をとってきたインストラクターがやっている無店舗のお店みたいなのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

パソコンのインストラクターが別にキーボードの入力速度を問われない

のと同様(Microsoftのトレーナー資格がまさにそうです)、ダイビング
のインストラクターも、「ダイビングを教える」ための研修は受けますが
「ダイビングをする」技術について高度なものまで要求されることは無いです。

また、ダイビングを教える場合「静水域」というプールみたいな状況で
行うことが前提になりますので、常時流れの中で潜っているガイドダイバー
と比べると、要求される「ダイビング」技術(例えばキック力・浮力や
フィンのコントロール方法など)が全く違います。

まあ、当然ながら双方とも「レスキュー」などの技術は一定限度要求され
ますから、インストラクターの「ダイビングをする」技術が低すぎると
いうことはありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういうことであれば、ダイビングの多少下手なインストラクターがいてもおかしくないわけですね。

ありがとうございました。

>他の掲示板等を見ると、どうやらダイビングインストラクターはダイビングを初めてから1年間位で、100回ダイビングをやっていれば試験を受けられると聞きましたが本当ですか?

経歴にもよりけりですが、確かにその程度で大丈夫な指導団体はあります。

>また、海外では簡単に資格が取れるというのも本当ですか?

基本的にはどこでも同じはずですが、海外だと暖かいのでリラックスして取ることができるかもしれません。まあ、ハワイの特定のお店でインストラクターコースを修了したインストラクターは下手だという噂は業界ではありますが・・・。

>無店舗のお店みたいなのですが大丈夫でしょうか?

なんともいえません。ただダイビングサークルを装って実はダイビング屋だったり、各種掲示板やこのサイト等で、リンクを張って誘導しようとしてるようなところはやめておいたほうがいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ただダイビングサークルを装って実はダイビング屋だったり、

というのはどういうことですか。意味がよくわかりません。

ダイビングインストラクターは国家資格ではありません。

PADIやNAUIといったダイビング団体から認定されているものです。もちろん認定基準がありますが、ある程度の努力をしていれば、そんなに難しいものではありません。
ちょっと性格は違いますが、運転免許もちょっと努力すれば取れるはずだし、もし落ちたとしてもすぐ数日後の試験で再チャレンジできる。こんなイメージだと思ってください。

3,4か月でインストラクターになれるというコースもあります。1日2,3本潜れば、コース修了時には100本ぐらいですかね。

だからインストラクターといってもピンからキリまであります。一生ものの地位ですから、インストラクターになってからあまり潜っていない人もいるでしょうし、海のそばのお店だと毎日のように潜っていますから、それなりのスキルも期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

3,4か月でインストラクターになれるというコースもあります。

というのは本当ですか???