プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、PADIのOWのスクールの申込みに行った際に
「テキストは講習が終わったら回収するので、必要な所はコピーを取ってくださいね~」
と言われました。
テキストは新品だったので、使いまわしのテキストとは思えませんでした。

スクールの金額も明確になっていて、悪徳スクールではないと思います。
金額は、学科2H×5回、プール1日、海洋自習2日で
総額117,500円です。(自分の食事代以外のCカード取得までの総額)
スタッフの対応も、とても感じがよかったです。
特に機材の購入などの話も出ませんでした。

直接聞けばよかったのですが、なんとなく聞きそびれてしまいました。
テキストを回収するのは普通の事なのでしょうか?
後で復習したい時にテキストが無いと不便だと思うのですが…。

A 回答 (1件)

PADIのテキストはレンタル禁止です。


ダイビングには危険な事が一杯あります。
(特に減圧症に関しては注意しなければ行けない事が多々あります。)
今後テキストを読み返さないと全て覚えておく事は出来ません。
是非、お店の方に言って購入させて頂きましょう。

講習終了後、1ヶ月位するとPADIよりアンケートが届きます。
それに、レンタルテキストの事を記述して下さい。
他のPADIダイバーに減圧症などになったり事故を起こして欲しくないので
利益優先のショップの犠牲を抑える為にも報告して下さい。
http://www.padi.co.jp/
のメールに直接言って頂いた方がより効果的かもしれません。
アンケートの場合もメールの場合も、本人の名前はお店にはわからない様
PADIでは配慮します。

この回答への補足

お店に確認したところ
セクションごとの「知識の復習」のページが
学科終了後、お店の保管になるということで
「知識の復習」のページが必要であればコピーを
ということで、テキストを回収ではありませんでした!(汗)

問い合わせにも丁寧に答えていただけて
現在のショップと長く付き合えそうな気がします♪
お騒がせしてすみませんでした…。
どうもありがとうございました☆

補足日時:2006/08/29 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足ですが、テキストの進め方の説明を受けた時に
「テキストの中にあるセクションごとのテストページは、
後日ショップで答え合わせなどをするときに
いちいちページを行ったり来たりするのは面倒なので
切り取って使っていいですよ」
と言われました。
ページを切ってしまったら、次の人に使うことは出来ないと思うので
レンタルが目的ではないと思います。
(もちろん自分に渡されたのも新品でした)
やはり、返却するのは変ですよね?
テキスト代も払っているわけだし。

ショップに問い合わせてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!