アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TCP/IPの勉強でヤフーのSMTPサーバに接続しようと思い、コマンドプロンプトでtelnet mx2.mail.co.jp 25と入力したんですが、ウィンドウ画面が全て真っ黒になりキーボードからアルファベットを入力しても何も表示されないという状況になりました。コマンドプロンプトのウィンドウのタイトル部分にはtelnet mx5.mail.yahoo.co.jpと表示はされています。

勉強している本によると、一番上の行に
Coneected to (省略)mail.yahoo.co.jpという文字列が表示されるみたいなのですがうまくいきません。

解決策を教えてください。

A 回答 (6件)

>コマンドプロンプトでtelnet mx2.mail.co.jp 25と入力



「yahoo」が抜けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません訂正します。
>コマンドプロンプトでtelnet mx2.mail.co.jp 25
この箇所がtelnet mx5.mail.yahoo.co.jp 25 です。

お礼日時:2007/09/09 19:53

おそらくですけど、セキュリティ的な要因で、


mx***.mail.yahoo.co.jp はTELNET接続できないんじゃないでしょうか?

telnet smtp.mail.yahoo.co.jp 25

では、ごらんになられている本のようなことは行えないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telnet smtp.mail.yahoo.co.jp 25でやってみたところ同じ結果になりました;。;

お礼日時:2007/09/09 20:06

こちらの、実行結果です。


参考にしてください。

D:\>telnet mx2.mail.yahoo.co.jp 25

220 mta120.mail.tnz.yahoo.co.jp ESMPT YSmtp service ready
EHLO yahoo.co.jp
250-mta120.mail.tnz.yahoo.co.jp
250-8BITMIME
250-SIZE 31457280
QUIT
221 Closing connection. Goodbye.

ホストとの接続が切断されました。
D:\>


D:\>telnet smtp.mail.yahoo.co.jp 25

220 smtp17.mail.bbt.yahoo.co.jp ESMTP
EHLO yahoo.co.jp
250-smtp17.mail.bbt.yahoo.co.jp
250-AUTH LOGIN PLAIN
250-PIPELINING
250 8BITMIME
QUIT
221 Closing connection. Good bye.

ホストとの接続が切断されました。
D:\>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんわざわざ。。
何回試してもダメでした。
何が問題なんだろう・・・

お礼日時:2007/09/09 20:45

皆さんのやりとりは全く解りませんが、25は、SMTPに接続するためのポート番号ですよね?



これは拒否されないですか?
関係あるかどうか全く解りませんが、メール送信に25番ポートを使用して送信できるのは、Yahooの回線利用者でないと、ブロックされますが・・・。
その場合は、587を利用しています。

以上、ちんぷんかんぷんですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ヤフー回線利用者じゃないから接続できないということですか。自分の加入しているプロバイダのSMPTサーバに接続してみたら正常にできました。回答有難うございます。おかげで解決しました^-^

お礼日時:2007/09/09 21:10

#4です。



役に立ちましたか。

以前は拒否されていなかったのですが、現在は、迷惑メール対策として、殆どのプロバイダが実施していて、25番ポートブロッキングと言っています。
http://intnet.cc/mailsofts/oe3.htm

参考でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考URL有難うございます。

お礼日時:2007/09/09 21:35

>なるほど!ヤフー回線利用者じゃないから接続できないということですか。



私も、ヤフー回線利用者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもヤフーメールのSMPTサーバに接続できるんですよね?
ええ訳がわかんなくなってきちゃいました><

お礼日時:2007/09/09 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!