アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日から、両親が山形の蔵王に旅行に行っています。
「何かお土産買ってきて欲しいものない?」と言われているのですが
何かおすすめのお土産はないでしょうか?!

「そば」「酒」というような一般的な名称ではなく、
できれば、お店(メーカー)の名前や、商品の名前まで
お教え頂けるとたいへんありがたいです!

また、我儘を申しますが、
多少日持ちのするものだとなおありがたいです。。
よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

NO.4の方に1票。


のし梅、とても美味しいです。先日お土産でいただきました。
ぶどうバージョンもあり、こちらも美味しかったです。

タケダワイナリー、私は赤も好きですよ。
ワイン繋がりで、高畠ワインもいけます。
http://www.takahata-wine.co.jp/

あとは、ベタなところで
純粋な山形土産ではないのですが、
蔵王酪農センター(宮城県)のお土産
クリームチーズ美味しいです。
http://www.zao-cheese.or.jp/
山形県観光物産館や大きな旅館お土産処にも
販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「のし梅」そそられます(笑)。味が気になります!!
ワインとクリームチーズをあわせて買って来てもらうのもいいかも。
実際に「美味しい」という情報、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 02:55

山形に6年ほど住んでいました。


おすすめのおみやげは、
丸八やたら漬け
http://www.yatarazuke.com/top.html
佐藤屋の「乃し梅」(のしうめ)
http://www.mountain-j.com/sinise/satoya/index.html
タケダワイナリーの蔵王スターワイン(白)
http://www.takeda-wine.co.jp/
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれも美味しそうですね!漬物も大好きなので!
「乃し梅」、サイトを見てみたのですが
どんな味か全く想像がつきません!!食べてみたいです!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/11 02:53

山形限定?のカップ麺「芋煮うどん」は?。

本物の芋煮とは行きませんが、味の片鱗くらいは味わえます。蔵王だとロープウェイ駅近くのコンビニで売ってます。箱売りも可。
蔵王温泉土産としてはホントは、「稲花餅(いがもち)」をおすすめしたいですが、一日で固くなってしまいます。蒸せばかなり復活しますが。
蔵王にこだわらなければ、赤湯ラーメンの「龍上海」の辛味噌ラーメンのカップ麺も県内のスーパーやコンビニで売ってます。一個300円ほどする本格派。
酒なら米鶴の純米大吟醸「亀粋(きっすい)」。4合で3500円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「稲花餅(いがもち)」調べてみました。美味しそうですね!
でも、家族と同郷していないんで1日で固くなるなら難しいかも、、、
いつか自分で行った時に食べてみます!
カップ麺はさいきんあまり食べないので…
お酒は美味しそうです!頼んでみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 02:51

ワインもおいしいよ、もともと果物がおいしいところだから、ラ・フランス(洋ナシ)はまだ早いのかな?ブドウとか送ってもらうと良いかも。

漬物(やたら漬け、青采漬けなど)も有名。でもそばはほんとうにおいしいですよ、帰って作ってみて、もっと買っとけば良かったと思います。山形はそば天国ですから、そばききの「ソバリエ」さんもいる土地柄ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうえいば果物も有名なイメージですね!
お蕎麦は嫌いではないのですが
どちらかといえばうどん派なので、あまり買った事がありません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 02:48

蔵王の銘菓といえば、これ。


「樹氷ロマン」、 好きです。
今見たら、パートIIもあるんですね。
http://www.katoubussan.jp/shop1.html

蔵王土産ではなく 山形のお土産ですが、
小さい丸茄子(民田茄子)のからし漬もおいしいです。
このサイトのもの以外にもあります。
ほかのメーカーも作っています。
http://www.miyageya.co.jp/eshopdo/refer/refer.ph …

どちらも、大抵のお土産屋さんに置いてあると思います。

玉こんにゃくも売っています。
観光地のお土産屋さんの店先で、大きな鍋に煮たものを買って食べますが、とてもおいしいです。
家で作ると、あの味が出るのか自信がないので買ったことがありませんが。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

樹氷ロマンはネットで見て美味しそうだなーと
思っていたんです!やはり銘菓なんですね!
茄子もこんにゃくも大好きなので
両親にメールでリクエストしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!