アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
仙台市内に住む22歳、大学4年生です。
今回は、皆さんのお知恵をお借りしたく、質問させていただきました。

質問内容はタイトルの通りなのですが
12月の最終週に彼の誕生日があります。

昨年はサプライズで東京へ行きましたが、
今年は、日頃から「山形行きたいね。」と話していたので
車で山形方面へ連れて行ってあげたいと考えています。


現段階での私自身が考えたプランは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆誕生日前日◆
・仙台市内(定禅寺道付近)でディナー
  → 仙台市内(上記同様)に宿泊
  →日付の変わる瞬間を一緒に迎える

◆誕生日当日◆
・仙台市内から車で山形方面(お釜)へ・・・ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、ここまでしか考え切れていません。

というのも、彼とはよくドライブへ行くのですが
私は方向感覚や距離感覚に自信がなく、
彼を連れて行ってあげたいなと思う場は他にもあるのですが
(例えば山形蔵王の樹氷など)
日帰りで可能なのか等、検討が付かない状況です・・・。

そこで、この仙台から山形までの日帰り旅行の
おすすめのルートやプランがありましたら
是非教えていただけないでしょうか・・・?

尚、出来れば一般道を走って行きたいと考えています。
(私が高速を運転したことがない為;)

どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

エコノミーコースならば、R286~笹谷トンネル~R13~蔵王物産館から蔵王温泉を目指すのがいいでしょう。


高速を使っても30分も変わりませんが、安心を優先するなら高速をお薦めします。蔵王ICから先の西蔵王有料道路は使っても10分程度早くなるだけなので、使わない方がいいです。
ただし豪雪の場合は山形行きは諦めた方が良いと思います。

雪道運転鉄則、「急」が付く動作は厳禁です。

文面からすると、運転歴が非常に浅いように思われます。
冬の蔵王に自力で行くのでは無く、山交バスを使っての移動の方が賢明だと思います。冬の時期なら仙台からの直行バスもあります。
それが無理なら、仙台~山形間高速バスで山形駅まで行って、そこから蔵王温泉駅行きのバスが出てます。
    • good
    • 0

路面凍結の心配をすると、


9:00~15:00くらいで計画立てて下さい。
    • good
    • 1

こんばんわ、樹氷は、蔵王スキー場のロープウェイに乗れば、壮大な樹氷が見えますよ、これはスキー客が乗るので、スキーやスノボーですべっておりてくるのもいいですよね、もちろんスキーじゃなくても往復できますよ。

上から見るとムーミンに出てくるニョロニョロみたいです、ちょっと早いかもよ、1月過ぎないとりっぱな樹氷に成長してないかも?樹氷まつりの時がベスト。
蔵王スキー場で、銭湯に入ってもよいし。貸切湯も探してみては?
山形市内は、おそばや餅、ラーメンが有名ですが?
赤湯辛味噌ラーメンは、市内2軒お店がありますが、暖まりますよ。
高速山形自動車道、山形蔵王ICで降りて、山形県庁の手前を山の方へ、西蔵王高原ライン(有料)に入ればスキー場に行けますよ、街の方へちょっと行けば、お金の要らない道もあります112 と21使って、赤湯辛味噌ラーメンの店龍上海山形大学病院前支店も途中にありますよ。
冬の山形、あまり良いとは思いませんが、まだ常磐ハワイアンセンターとか?割引券が生協においてあると言ううわさです。
これが蔵王温泉の方のブログです、参考にしてくださいね。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/momo2303/
    • good
    • 0

とりあえず、冬の山形なら間違いなく高速道路経由をお勧めします。



一般道路なら国道48号線になりますが、関山トンネル付近で積雪や凍結が頻繁にあります。
12月の最終週ならその可能性はかなり高いですよ。
高速道路でも可能性はありますがこちらの方がまだ除雪はされているのでましだとは思います。
速度が怖いとか言っているレベルではありません。

というより、一度も高速を運転したことがないような状態で、
冬に山形に行くのは無謀ですよ…。
(雪国出身ならいいですが。)
冬タイヤを履いているとしても、何があるかわかりませんので、タイヤチェーンは巻けるようになっておいてください。
    • good
    • 0

>2日目



車では既に「お釜」に行けません。
(冬期閉鎖。来年のGW頃まで。詳細↓)
http://www.pref.miyagi.jp/road/winterstop.htm
→(主)白石上山線 (蔵王エコーライン)

どうしてもと言う場合は、山形蔵王側からリフトで山頂駅まで
そこから本格冬山登山装備で 徒歩1時間(気象条件良好時)です。
冬山(雪山)登山の未経験者は基本的に無理です。(遭難の恐れ)

>樹氷

宮城蔵王(すみかわスノーパーク)から「雪上車」で行くのと
上記の山形蔵王側からリフトで上がる2通りのルートが在ります。
只、時期的に早過ぎですね。(ピーク:2月上旬)
山形蔵王ならJR(山形乗換)や高速バス+路線バスでも行けるので
冬タイヤ装着済+チェーン自力装着可なら自走でも構いませんが
(R286→笹谷トンネルのみ:山形道[高速1区間のみ]→R13)
それが無理なら「すみかわ(澄川)」の方がまだいいです。
(仙台から直通バスの運行も在りますけど)
「まだいい」と言っても「冬タイヤ」は絶対です。

自分なら「遠刈田温泉(蔵王町。日帰り温泉:有)」か
その先の「町営無料駐車場」まで自走して
スキー場の「無料送迎バス」使いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!