プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これらの数式を声に出して読むとき、どう読みますか?

(1)2回微分
d^2 x/dt^2 = a

(2)微分および合成関数の微分
dy/dx = dy/dt・dt/dx
("・"は便宜上付けたものなので読まないでください)

(3)偏微分
∂y/∂x

(4)2回偏微分(の演算子)
∂^2/∂x^2

(5)ベクトルの内積
A→・B→

(6)ベクトルの外積
A→×B→


できるだけ沢山の方々の意見をお聞きしたいです。
同じ回答がいくつあっても結構です。
(ポイントは、6つ中4つ以上の回答をしていただいた方の中から
 抽選で差し上げる予定です。)

A 回答 (3件)

(1) ディーツーエックスディーティーツー イコール エー



(2) ディーワイディーエックス イコール
     ディーワイディーティー ディーティーディーエックス
   (分かりやすいように“かける”を入れて言うこともありますが、読まないでということなので)

(3) ディーワイディーエックス (普通の微分と一緒です)

(4) (同じく)ディーツーディーエックスツー

(5) エーベクトルビーベクトル
あるいは、エーベクトルとビーベクトルのないせき

(6) エーベクトルとビーベクトルのがいせき


他の方はどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/09/16 21:38

こんにちは。



(1)dツーx dtツー イコール a
(2)dy dx イコール dy dt dt dx
(3)dy dx (他人の前ではラウンドと読みますが、仲間の前ではラウンドは省略します)
(4)dツー dxツー ((3)と同様です)
(5)aドットb (aとbの内積と読むときもあります)
(6)aクロスb (aとbの外積と読むときもあります)

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
約束どおり抽選でポイント付与させていただきます。
・・・表計算の乱数、再計算機能を使って決定しました。ちょうどご回答順になっていますが、たまたまです。信じてくださいネ。^^

補足日時:2007/09/16 21:32
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
ポイントを差し上げられなくて、ごめんなさい!

お礼日時:2007/09/16 21:39

学生の頃の記憶になりますが、ただしいかどうかは保証いたしかねます。



> (1)2回微分
> d^2 x/dt^2 = a
これは、ディー2乗エックスディーティー2乗 イコール エー

> (2)微分および合成関数の微分
> dy/dx = dy/dt・dt/dx
これは、ディーワイディーエックス イコール ディーワイディーティー ディーティーディーエックス

> (3)偏微分
> ∂y/∂x
これは、ラウンドワイラウンドエックス

> (4)2回偏微分(の演算子)
> ∂^2/∂x^2
これは、ラウンド2乗ラウンドエックス2乗

> (5)ベクトルの内積
> A→・B→
これは、エーベクトル ドット ビーベクトル

> (6)ベクトルの外積
> A→×B→
これは、エーベクトル クロス ビーベクトル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/09/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています