プロが教えるわが家の防犯対策術!

希望の求人を見つけたので、明後日派遣会社に登録に行くのですが・・

求人内容が、数ヶ月前に辞めた会社と業務内容が近かったので応募したのですが、
前職を、気の短い店長に耐えられなくなり2ヶ月で辞めてしまったので、(ホント理不尽にキレる方でした)
履歴書の退職理由の書き方に悩んでいます。

派遣先の方に経験の有無を尋ねられたので、「短期ですが募集内容と近い仕事をしていました」と答えました。

紹介先の同業者の方が見たら、「契約期間満了により」とするのはおかしいと気づかれそうですし、
どの様な理由にするのが無難でしょうか?
いい理由が見つからず困っています。

採用して頂けるかはわかりませんが、ご縁があれば行きたいと思っています。

どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は以前、派遣会社で派遣社員のコーディネイトをしておりました。

その経験からお話いたします。
退社理由は契約終了でも良いかと思いますが、大事なのは
派遣会社の担当者との相性です。
派遣会社の担当者も人間ですし、日に何人も面接していると
正直疲れて、適当に面接する場合があります。
その中で、最終的にこの人をお薦めしますと、派遣先へ押すのは
人間性とキャリアです。
相性の良い担当者に出会うと、今回駄目でも、気に掛けてくれるので
次の仕事の時に、声を掛けてくれるチャンスも増えます。
そのためにも、派遣先の担当者には正直に話をした方が良いと思います。
そのとき、誠意を持ってきちんとお話した方が良いですよ。
同じ様なキャリアの人が来た場合、最終的には好印象を持った人を
担当者がプッシュすると思って下さい。
がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答、とても嬉しかったです。

採用担当の方には、ある程度正直にお話しても大丈夫なのですね。
人間性を誤解されない様に、話す内容をよく考えて当日に臨みたいと思います。

担当者側の正直なお気持ちもお聞き出来て、とても参考になりました。
やはり何事にも、相性の善し悪しってあるのですね。

アドバイス、有難うございました。

自分は思うに

これが最後の職場とか思わなくてもいいでしょう
こんな事書くとよくないですが
派遣は所詮一時的でしかないですよ
そこで正直言うなり結果的に嘘言うにしても
ダメな時はダメですので
あまりどうしようか考えない事ですね。

それよか、理髪店とか行って
髪や髭など整えてみてはいかが?
後、明日着ていく服の確認とかさ
どう言うよか案外身なりとかも重要ですよ。

もし就職出来なくてもそことは縁が無かったと
言う事で他の会社や職種などをその後で
じっくり考えればいいと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>これが最後の職場とか思わなくてもいいでしょう
有難うございます。気が楽になりました。

>もし就職出来なくてもそことは縁が無かったと
言う事で他の会社や職種などをその後で
じっくり考えればいいと思われますよ。
そうですね!ただ私は若くないので、あまり時間をかける余裕が・・(涙)

当日は、爽やかな印象を心がけて頑張ります!
アドバイス有難うございました。

※貴重なお時間を割いてご回答頂き、有難うございました。皆様からの色んな視点からのアドバイス、とても参考になりました。この場をお借りして、お礼を申し上げます。

真面目に書くなら「職場の指示系統が混乱していたため、感情のぶつけ合いが多く、荒れていて仕事にならなかったから。

」ですかね?

派遣で行ってたのなら、そんなに背負い込む必要はありません。客観的に見て、それは無理ないなと思われる理由なら問題ないと思いますよ。「喧嘩してやめた」とかだと、問題視されるかもしれませんけど。

ただし、単に「怒られたからやめた」では、腕が無いのに根気の無い、勘違いした人とみなされるので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

>派遣で行ってたのなら、そんなに背負い込む必要はありません。
前職はアルバイトでした。
派遣で仕事をした経験がないので、自分のスキルで通用するのか正直不安なのですが、
自分をプラスにアピール出来る様に、頑張ってみます!

アドバイス有難うございました。

以前のお仕事はどのくらいの間続けられていたのでしょうか。

また、それはパートやアルバイトなどフルタイムではないものだったのでしょうか。

実際辞められた理由は「上司と合わなかったこと」のようですが、やはりそういう理由を真面目に答えてしまうと「この人は扱いづらいかもしれない」とか「協調性が足りないのかも知れない」などと捕らえられ不採用になる可能性は高いと思います。

私だったらなんですが、例えば「仕事内容はとても好きで続けたいと思っていたんですが、どうしてもシフトが合わなくて退職を選びました。御社のシフトであれば、大丈夫なので、またこのお仕事がしたいと思って志望しました」みたいな感じであまり問題のないような具体的な原因を作ります。御社であれば大丈夫と言えば問題はないのではないでしょうか。
できれば実際に基づいたことで具体的なことがあれば一番いいのですが・・・。

上司と合わなかったことによって発生したことなどの一部を取り上げればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月で退職しました。アルバイトでした。

>真面目に答えてしまうと「この人は扱いづらいかもしれない」とか「協調性が足りないのかも知れない」などと捕らえられ不採用になる可能性は高いと思います。
そうですよね。バカ正直に答えれば良いという事ではないですよね。

仕事内容が嫌で辞めたわけではないので、その辺りをうまくアピール出来る様に頑張ります。

アドバイス、有難うございました。

前職の退職理由は、質問者さんを採用する会社に取って非常に重要です。

基本的に、正直に告げてください。

今回の職場で同じような人がいるのなら、無駄な転職歴を重ねずに済みますし。

その上で、例えば質問者さんのように人間関係が原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。

--
ハローワークなんかで短期の職歴は書かなくて良いとかって指導をするのは、そういう風に前向きにアピールできず、前職の悪口に留まってしまうケースが多いからかと。
    • 0
この回答へのお礼

この様な理由での退職は初めてです。

>ハローワークなんかで短期の職歴は書かなくて良いとかって指導をするのは、そういう風に前向きにアピールできず、前職の悪口に留まってしまうケースが多いからかと。
私も言われた事があります。そういう理由からなんですね。

>履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。
有難うございます。アピール出来る様に頑張ります!

詳しくアドバイス頂き、とても参考になりました。
有難うございました。

一身上の都合ではダメなのでしょうか?

詳しい内容を聞かれたら、親の病気とか家庭の事情など。
どんな理由でも前の職場を悪く言うべきではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

そうですね。悪く言うべきではないですよね。
親が大病を患っている事は事実なので、
「一身上の都合」等で考えてみます。

有難うございました。