プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グルメ雑誌を読んでいて「?」と思ったので質問です。

グルメのガイドブックなので、3人称で書いてあるのですが、「特上の○○をいただきたい。」「晴れた日にはテラス席で料理をいただきたい。」などの表記があったんです。1ヶ所だけでなく、数ヶ所出てきました。

でも確か「いただく」というのは謙譲語ですよね?だとしたら、この表現だと、雑誌側が読者をへりくだらせてることになるのではないですか?それとも、この表記って正しいですか?

A 回答 (2件)

記事の主語は「記者」でしょうから「記者のシェフに対する」ということでは?

    • good
    • 0

「食べる」「飲む」の丁寧語として、「いただく」がよく使われるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!