アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが、一年で、転勤になります。
どういった職種に就いてる方なんでしょうか。
ご存知のかたがいらしたら、教えてください。

A 回答 (4件)

サービス業とかって転勤多いですよ。


例えば、店長やそれに近いような仕事をしていると、
転勤が多い場合がよくあります。

私も以前某衣料品店の店長をしていたんですが、
アルバイトさんやパートさんをたくさん使っていたので、
井の中の蛙にならないようにとか癒着しないようにとか、
そういう理由で転勤が多いのだと入社した時に聞きました。
実際同じところに長くいるとなあなあになってしまう場合も多いのも事実です。私の場合は半年毎の転勤(全国)でしたが、
これは他のサービス業よりも短いようでした。
チェーンの飲食店の店長をしていた友人は、1年弱くらいで近隣店舗の異動を繰り返していました。
契約にもよるようなことを言っていましたが。

あと、銀行のお偉いさんはものすごく短いって聞きましたよ。
この理由も同じような感じみたいですが。

でもNo1の方がおっしゃるとおり、直接聞かなければ本当のところは分かりかねるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/11 12:24

こんばんわ。



営業をしていますが、私も1年で転勤したことがあります。
最高で8年いましたが、平均すると1箇所に3年ぐらいですね。
いろんな理由が重なりますから一概に言えないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/11 12:25

業種に限らず会社の方針なども影響する事ですから、なんともいえないですね。

その方は就職されてされて何年間も毎年1回は転勤されているのでしょうか?

恒常的に比較的移動が激しい業種としては、金融や小売業がありますね。あとは、土木建築で現場の責任者とかも正確には転勤ではなく長期出張扱いが多いですが、第3者から見れば転勤としかみえないような移動があります。私の場合、新入社員で入社3ヶ月目から3つ離れた県の現場で半年、半年本社に戻り、また3つ離れた最初とは違う県で半年、本社に戻って半年後に1ヶ月間取引先に出向、1年間の本社勤務の後にこんどは5つ離れた県の現場に2ヶ月出張・・・その後は社内でポジションが安定して、現場には出なくなりましたが、同期で現場部門から離れられない人は、おおむね半年ごとに遠隔地を転々としての勤務が続いています。今はもうその会社を辞めましたけど。
次に入った会社は、いわゆるルートセールスでしたが、入社早々は、人によっては短期間で転勤を繰返し、適正をみるようなところがありました。特に私のような中途ではなく、新入社員ではよく動いていたようです。ルートセールスでは、代理店に半年や1年の期間で出向し、末端のセールスの教育に当たるという担当もありますので、そうなると、短期間で転勤を繰り返すようにも見えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/11 12:24

知り合いなら直接聞いてみてはいかがですか?


ここでは解決できない質問だと思います。

それは職種に関係なく1年以内で転勤は十分考えられます。
私の住んでいる地元の大手スーパーで働いている知り合いは
入社3ヶ月で5回転勤しました。
店舗が1店舗しかない会社とか以外ならばほとんどの職種で
ありえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/11 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!