プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の転勤話で喧嘩。

ただの愚痴ですが、聞いてください。

30代子なしです。2人とも同じ地元です。

先日旦那から、転勤リストに入ってるらしい、転勤あるなら半年後だと思う、と言われました。

その理由のひとつとして、嫁もいいと言っているから。

以前、旦那の上司たちと会食する機会がありました。
その時に、上司から奥さんは転勤ってなったらどうする?って言われて、ついていきます。
って言ったのが、いいという判断になったようです。

私としては、旦那上司3人に囲まれて転勤は嫌です。なんて言えませんでした。

旦那はその後、上司に何度もあの場で嫁が言ったのは本心じゃないから転勤はやめてほしいと言っていたそうです。

このリスト入りしてることで、旦那にもお前が適当なこと言うからだ、とか酒飲んで喋るからこんなことになるんだ、と言われ落ち込んでしまいました。

私にはどうすることもできないので、
転勤になったらどうしようと言う思いがありすぎて、
気持ちを切り替えれません。

私自身、前職で転勤させられまくって
地元に戻りたくて転職したのに、まさかこれでまた転勤だなんて。。

回避できる方法や気持ちの切り替えなど、
なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

転勤の事情は会社によってちがいますけど、一般的には全国に支店・営業所があり、地域限定で採用されているのでなければ、どこへでもありますよ。


特に、上に行くには 転勤は必須、絶対拒否はできなくはないけど、居場所がなくなり退職せざるを得ないこともある。
管理職でなければ、理不尽な転勤を言われたとごねることも可能だけど、そんな面倒なことする社員の居場所はなくなるし、管理職なら転勤拒否は辞めますということになります。

一方、質問者さん 30代女性で転勤させられまくったというのも異常なのでは?
お金を扱う業種なんかだと異動が多いとは聞くけど、住まいそのままで店舗の異動ではなく、引っ越しを伴う異動をそこまでさせるのはね・・・そこがイレギュラーすぎたと考えた方がいいのでは?

私も長年、夫婦共働きでやってきて、途中で子どもも産まれました。
自分が仕事を続けるつもりでしたので、新婚当初いきなり別居婚、そのあと一緒に暮らし、数年で単身赴任してもらって、また戻ってきて、また単身赴任してもらってというのを繰り返しています。
私が仕事を辞めてついて行ったら、私自身が正社員の職にはつけなくなってしまうだろうし、世帯年収は半減したでしょう。
単身赴任でいくので、夫の住居費は会社負担だし、赴任手当もでたのでマイナスにはなっていません。
距離的に、車や交通機関で2時間程度でいけるところだったので、週末に戻ってきて週明けに勤務先にいったり、私の方が子どもを連れて夫の赴任先に遊びに行ったりすることをよくしており、これはこれで楽しかったです。
日頃離れているせいか、ほとんど喧嘩などしたことないです。

子どもが、学童に行っていた時期にしりあった他の夫婦も、ご主人単身赴任というのはよく聞きました。
数年行って、また戻ってっくるというパターン。
妻がついて行くと、二度と戻って来れなくなり、それこそ根無し草になりかねない。
どこかで拠点となる場所を作っていくものです。

話は戻りますけど、その上司と質問者さんが顔を合わせたことは関係ないです。
転勤ありの会社で職種にいたら、転勤はやむなしです。
嫌なら、会社を辞めるしかありません。
    • good
    • 1

うちも転勤は懲り懲りです。


親が転勤族で、振り回され、うち自身も過去しょっちゅう異動がある職種でした。
なので、旦那になる人は転勤がない人と!って決めてましたね…

うちは呼ばれる事はないんですが…今はコロナの影響で無くなってる、飲み会と言う名の社員の心理を探る面談があるんですが…
過去一度だけ旦那が適当な発言をして、自分がしたかった仕事から全く関係ない所に異動になりましたね。
後から訂正しようと自分から申し出ましたが「もう遅い」と言われ…結局異動に…

なので、どう足掻いても無理かと。
こちらは子供が居ての!異動です。
関係ないんですよね…会社にとっての人事異動ってそのときの発言で判断して、後から訂正したって響きません。

その代わり、役職も就いて、手当ても貰ってますよ…前の部署より…と言うより同期で入った同僚とは比べ物にならない位貰ってるみたいで…(たまたまいくら貰ってる?って同僚から振ってきたらしいです)

転勤になってもそれなりの手当てと役職が貰えるといいですね…
フォローになってないですが、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずっと転勤なさってきたんですね。
私ももしかしたら、面談をされていたのかもしれないです。悲しいです、、

ただただリストから外れるとこを切に願うことしか出来ないんですね。

お礼日時:2020/06/25 17:03

こうなったら妊活に真剣に取り組むか、


持ち家を買ってしまうかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供は正直望めませんが、
持ち家作戦ですかね。

お礼日時:2020/06/25 16:55

取りようによつては、上司の会食が仕組まれていたのでは無いですか。



貴女だつて転勤が嫌とは言えない状態だと言っているじやないですか。

子供ネタや両親の介護等はかなり聞いてくれるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕組まれたのであれば、恐ろしいですね、、

主人は、私の母はひとり暮らしなのでとは、
会社には言ってるらしいですが、
聞く耳持たずのようです。

お礼日時:2020/06/25 16:53

上司達との会席にはついてき欲しいって言われて参加したわけですよね。


質問主様は頼まれた(?)から出席したのだけなのに、
「お酒を飲んで喋るからだ」「適当なこと言うな」なんてひどい!!!
でも、ご主人様も質問主さまの気持ちを読み取って何度も上司に相談しているので良いご主人様ですね!

会社のおっさん上司3人組も空気読めなさすぎですね。
酔ってたくせに、なぜその部分だけ覚えている。
なぜ社交辞令?と分からない。
なぜ転勤リストに入れていい?と確認を取らない。
いろんな偶然が重なってしまっていますね。
質問主さまは悪くないので一切自分を責めるようなことはなさらないでくださいね。

私だったらの話ですが、いくら地元が好きでも
ここまで偶然が重なった(?)場合、縁だと思ってついて行きます。
新天地での環境や、美味しいものを沢山楽しもうと超ポジティブに切り替えます。
もしかしたら、出世に繋がる転勤かもしれませんし。
何よりも大好きな主人と一緒なら何処へでもという気持ちでいます。

アドバイスになっていなかったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私の気持ちを汲んだご回答嬉しいです。泣

本当に社交辞令だと気付いてーって感じです。

たしかに、ポジティブに考えると旦那の会社では、転勤=栄転?であることが多いそうです。
私のしたい仕事も転勤先のほうがたくさんあるし、その面では超ポジティブに考えるといいですね!

お礼日時:2020/06/25 16:51

今回の移動がもし回避できたとしても 又必ず転勤の話しは来ると思いますよ!


そもそも 飲みの場に奥さん呼ぶ旦那が悪いと思いますよ そりゃ上司に刃向かう行動発言などは避けますもんね! 
夫婦で話し合い 転勤族として 又貴方も奥様としてついて行く覚悟を決めるか    旦那様が転職する道を選ぶか  そこじゃないですか?
2人の人生です 怖い怖いと待つより 2人でちゃんと話し合って明るい未来を思い描いてくださいな!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

優しいお言葉嬉しいです。

旦那の上司だし、否定的な言葉は言わない方がいいのかな、と思ったのが今になって自分の首をしめてます。

旦那も地元をとにかく離れたくないひとなので、ずっとイライラしてますが、
様子をみて今後のこと話してみます

お礼日時:2020/06/25 16:34

仮に転勤が決まったら、



妻が病気になってしまい、
看病しないといけないので、
転勤できない。

ってテイにするか ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那にも、妻が転勤になったら離婚します!って言ってるって言って。と言いましたが、
頭おかしいやつって思われると跳ね返されちゃいました。

でも、いざとなったらその手も使って欲しいくらいです。。

お礼日時:2020/06/25 16:32

逆に、私は転勤を楽しんでいますよ!


新しい土地、ワクワクします^^
色々探索して、美味しい名産品をたべて!

幸い今はコロナで友人などとはオンライン飲み会が主流ではないですか!
はっきり言って、日本はどこも同じですねー。
(強いて言うなら私は西側出身ですが、西側はちと性格がキツイかな?ハッキリものを言うと言うか)

地元を出てもう人生の半分以上になります。
でも、地元が遠い!って気にはなりません(距離的には新幹線や飛行機が必要ですが)。
地元とは密に連絡を取っているから寂しくもありませんよ。

そんなこんなで日本中に知り合い、友人がいます^^

要は、長期の旅行!って思えば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とってもポジティブなお考えが
聞けて勉強になります!

行く予定の先には親友もいるので、それはそれで楽しそうです。

ただ母がひとりなのが心配の種なんです。泣

お礼日時:2020/06/25 16:30

こうなってしまっては…


転勤回避は、離婚かご主人だけ行ってもらう、しかありませんよ。

子供がいたら別居で即決なんでしょうがね、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚や別居は考えておらず、
諦めてついていくしかないんでしょうね。泣

お礼日時:2020/06/25 16:28

もう手遅れですね。



相手もまたあなたに転勤のことを聞いてくれば

嫌だということを改めて伝えられますが、

おそらくもう聞いてくることはないでしょう。

転勤されないことを祈るのみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

私が旦那の上司に会うことはもうないですし、
難しいですね。

ただただ祈ります。

お礼日時:2020/06/25 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!