アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなに面白くなかったのですか?(当時、私は放送されない地域に住んでおり、アニメージュとかでしか知りませんでした)
白旗と赤旗を間違えて、敵を刺激するあたり、かなり人間味?溢れて(お茶目で)面白そうだと思うのですが、ガンダムとの差があまりにも大きすぎる気がします・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E8%AA%AC% …

A 回答 (3件)

>そんなに面白くなかったのですか?

いいえ。
当時、大変面白かったです。
しかし一般的に受けなかったのです。
今一つ華が無い。
キャラクター、メカ、どれを取ってもその頃ちょうどフィーバーしていた「ガンダム」とは違う流れでしたから。
しかも、物語も暗い。当時の子供が感情移入出来るキャラクターが居ない。

つまり、やはり商売向けの演出が無かった故に視聴者が付きにくかったのだと思います。
しかしながら、当時としてはその設定の妙や物語の秀逸さ、人間の本質たるは何かを問う等、作品としては大変に素晴らしかったのです。

ですから、爆発的にフィーバーはしなかったけれども未だに根強く人気があるのです。

また、テレビシリーズは視聴率低迷によって途中打ち切りとなったため、物語の決着までを付ける事が出来ませんでした。まあ、最終回としては有る程度納得できる物語にはなって居ましたが、きちんと完結はして居なかった。
それで、劇場版では最後まで、本当の最後まできちんと描いたのです。

最近話題のあの作品とはその姿勢が大きく違いますね。

勿論、現在の水準から見て、作画、物語のリアリティ、キャラクター等、やはり古い作品なので特に目を引く所はありませんから、イデオンを知らない若い世代が改めて見る程の作品ではありませんが。
私は大好きでしたし、今でも素晴らしい過去の作品だと思って居ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細に解説して下さって、(見ていないけれど)当時の雰囲気を味わうことができました。
確か、女の人が服を破られるシーンがあり、こども心に「なんかすごいアニメやなぁ」と思った覚えがあります。

視聴者に媚びない作品だと思いますよ。

だから、面白くないのかな?。
ちなみに私はLD-BOXを買っちゃいましたけどね。

今のアニメの、やたら戦闘シーンでの3週や4週にわたり間延びするのとは違いますからね。

最初から「スペース・ラナウェイ・イデオーン・イデオン♪」ですからね、逃げるが勝ちかな?。
バッフクランの攻撃をかわして、最後はイデの発動で皆星に成ったのかな?。
(ネタバレしたかな?。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>視聴者に媚びない作品
いいですねぇ~。
ちなみにもっとマニアックな「太陽の牙ダグラム」も全然ヒットしませんでしたね(これもアニメージュでしか知らない)

最後にみんな死んじゃうので賛否両論でしたねぇ

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
最後にみんな死んじゃう(子供向け)アニメだとウケが良くないんでしょうね・・・
でも、ある意味、画期的な作品だったように思います、見てないけど。