アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代、女性です。
以前から大好きだったドラムをやっと最近始めました。あまり上手では無く、8ビートとFill in を少し叩ける程度で、足のパワーもまだ弱くバスも上手に踏めません。
こんな程度のレベルです。

私の知人に大変ドラムの上手な方(言えば誰でも知っている歌手の後ろで叩いた事のあるプロです)がいて、その方は私がドラムを習っている事を知りません。
今度この方と少しお会いする機会があるのですが、その時、ドラムを叩いて驚かせたい!と思っています。

・練習以外で、上手になる方法は無い、とは思いますが、上達する過程や、ドラムを叩くコツなど教えてください。
・女性の有名なドラマーっていますか?

A 回答 (6件)

はじめまして 少しドラムをやっていた者ですが

貴方がドラムをやっている事
それだけでその人はビックリするんじゃないですかね
余り無理はしないほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私がドラムの前に座るだけでもきっと驚くと思います。いつもハイヒールを履いているので、ドラムのときだけスニーカーに履き替えるのですが、それだけでも驚くと思います。

>無理はしないほうが良い。
それは言えてるかと。すでに練習のし過ぎで?腕がかなり痛いのです。持久力もないので、15分くらい叩いただけで、もうヘトヘトで・・・

アドバイスありがとうございます。

お遊びドラマーです。

練習以外の上達する方法ですか?
あらゆるものでリズムをとってみるとか。
たとえば車のウィンカーだったり、踏み切りだったり、ワイパーだったり、規則正しく動くものならなんでもメトロノームにできます。

歩きながらリズムをとる、音楽(ラジオではじめて聴く曲ならもっといい)にあわせてリズムをとるとかですね。
ついノリノリになってしまい公共の場所で奇声をあげても私は知りませんが。

あと、指が器用だともっといいので鉛筆まわし、私は不器用なのでできません。
スティックまわしも立派な練習らしいです。

菅沼幸三さんの娘さんがファジーコントロールというバンドでドラムをたたいてます。
http://www.fuzzycontrol.jp/index3.html

東京ブラススタイルのドラマーも
http://www.brasta.jp/

海外でもたくさんいるはずですが、日本人で私が知ってるのはこの二人です。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、電車の踏み切りの話とかあの方も同じような事を言ってました。

電車で知らず知らず足と手が動いている事ってよくあります。

スティック回しはできるかな?手先は器用なんですけども。まだ、余裕がありません。

HP見てみました。参考になります。

私としては、Cindy Blackmanとか思い浮かべていましたが、日本人女性もいい感じですね。

アドバイスありがとうございました。

初めまして、ドラム歴2年の者です。

驚かせたいんですか・・・
難しいですよね。でも楽器は焦ってどうしようと
考えてもなかなか上手くならないんですよ。
自分も初めの頃はすぐにでも上手くなって
バンドを組みたいと焦りました。でも、焦る気持ちに
自分の技術がついていかず全然上達出来ませんでした。
なのでもう少し楽しむ感覚だけでやれば良いと思いますよ。
楽器は楽しんで演奏できるようになると
目的目指して頑張っている時より上達が早いですよ。

なんか参考ならない回答ですいません・・・
    • 0
この回答へのお礼

上手にならないと焦りますね。。。
私は毎日練習すると決めて、毎日毎日同じところを反復練習しながら、次に進むといった具合です。何でも基礎的なところが大事だと思いますし、基礎的な練習が苦じゃありません。
スタジオを借りて練習したいのですが、バンドじゃないし難しいですね。

楽しんでできるようにがんばります。

アドバイスありがとうございます。

女性のドラマーってかっこいいですね。

私はベースをやってますが、ベーシストの立場から見ていいドラマーってスネアのビートがちゃんと来てる人です。
要は、8ビートの2拍目4拍目のスネアが安定してビシッと来れば、それだけで一緒にやっていて気持ちいいです。
ドラムの身上は安定したビート感ですね。シンプルでも、より安定した8ビートを叩けば知人も「おっ!」と思うんじゃないかな。

ご存知かも知れませんが、女性ドラマーは下記のサイトの「Drummers」をクリックすると何人か紹介されてます。
ここは女性に限らず膨大な数のドラマー初め、情報が網羅してあってドラムをやってる人には夢のようなサイトですね。

参考URL:http://www.drummerworld.com/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいなんて程遠いです。
油断すると、リズムが崩れてしまうし…

8ビート2拍目、4拍目はこんな私でもさすがに大事だと叩いていて解ります。
でも、スネアの音がドーンと抜けない。この辺りは練習ですね。きっと。
ラジオなど聞いていると、世の中には8ビートで出来ている曲がこんなにも多いのか!と驚く事ばかりです。安定した8ビートって凄く大事なんだろうな、と感じます。

ご紹介いただいたDrummers。これはもはや胸キュンサイトですね。私はひどい時は、1時間くらい色々見ています。
その中でも、Cindy Blackmanは大ファンで、元々Lenny Kravitzから入りました。あの後ろで叩いている女性は??って感じで。あの足のような上腕?から叩き出す爆音に撃ち抜かれました…

アドバイスして頂いた事を思い出しながら今日も練習します。有難うございます。

こんにちは

練習以外で上手に見せる方法(驚かす)?ありますよー!たくさん!

1 スティック回し・・・ドラムの技術と関係ありません。 
 2 シングルバスペダルを両足で交互に踏む。簡易ツーバス・・・少々要練習 
 3 クラッシュシンバルを下から叩く・・・普通に上から叩きそのまま上に戻す。結構ハデ!

4 立って叩く・・・最初の内は普通に叩き、盛り上がりで序々に立ち上がり叩き終わって大きく深呼吸

5 8ビートでハットの代わりにフロアで刻む。・・・結構ハデ

6 最後にドラムセットを破壊する。・・・キースムーンか!!

7 タイコを叩きながら・・・イスから離れ、(その間、ずーっと何かを叩いている。イス、床、etc...)彼の所まで行き、「お呼びでない!?」と聞く。(ハナ肇方式)

まぁ、6は冗談ですが、他沢山ありますよー!

元祖有名女性ドラマーは「カレン・カーペンター」

がんばってください!!

• 0
この回答へのお礼

色々と楽しそうなやり方があるのだと知りました。私の知人はきっと全部しているかもしれません。
私はまだ、ビート以外の事を考える余裕が無く、もう少しリズムを体得したら、スティック回しとか練習してみようかな…と思います。

カレンがドラムを叩きながら歌っているシーンをだいぶ前ですが見たことが有り、大変カッコよかったことを覚えてます。
様になっているというか。

あんな風に自然に叩けたら良いのですが…
やはり今はしどろもどろ、間違えないように叩くのが精一杯。

色々と為になるアドバイス有難うございます。

こんばんわ。

ドラムいいですね~。私はメインはギターです。ドラムも一時期練習しましたが上達はしませんでした。手と足を分離して動かすなんて、信じられん!俺はタコじゃねぇ!!いや、タコにしても、手と足を区別するのは大変でしょうが…。区別があるとして。
ただ、スポーツをしていたためパワーとスピードがあったので、「フリーソロ」という名の、適当叩きまくりingで、周囲を驚かせることが出来ました。激情のままに叩け叩け叩け、です。素朴なパワーも捨てたもんじゃない、と。
そんな中でよくやっていたのが、ジョンボーナムごっこです。やり方は簡単。叩きまくりの途中でスティックを投げて、素手で叩く。スネアやタムは、ボンゴみたいに平手で打ち、時折ハットに拳骨を振り下ろします。インパクト大です。感性のままに、口を半開きにしてやるとキマリます。「あ、壊れた」と見られると、なお良し、です。
今すぐできて、しかも、見た人は間違いなく驚くと思います。ただ、それから先、「そういう人だったのね」というお付き合いになるかもしれません。

女性ドラムは、やはりシンディ大先生が浮かびます。レニクラのPVで見た、壊れたぜんまい仕掛けの人形のような動きは、10年たった今でも鮮烈です。
女性が基本のきっちりしたドラムを叩いていると、この上なくセクシーで、カッコいいです。是非、頑張ってください。

お邪魔しました。
それでは
    • 0
この回答へのお礼

ドラムって本当に色々と楽しい遊びが出来るのだと知りました。
いつも一人篭って練習しているので、あまり他の方の話を伺う機会が無いので参考にします。

パワーとスピード…
私にはどちらも無くて、必要不可欠だと感じています。しかしながら、最初は8ビートを叩く事すら信じられなかったけれど、今では自然に体が動くようになり、除々に加速できればと思っています。基本的なビートを体得すれば、スピードも練習しやすいかと。

Cindy Blackmanを見ると、あのストローク、パワーと破壊力は最初見たとき目が点になりました。プレイしている時の体もしなやかで…ありえないくらいにパワフルでセクシーです。
私はセクシーさはかなり重要な点だと思っているので、真似したいとこ(出来ませんけど)いっぱいです。
レニー・クラビッツのバックで叩いていたのは、早いもので10年も前ですね。
あの演奏、レニーのボーカルを完全にくってしまってますね。
カッコ良すぎて、ため息、ため息。
Cindy Blackmanの演奏が生で体感したくて、アメリカまで行きたいくらいです。

楽しいアドバイス有難うございます。