アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の下旬にワルシャワに行こうと計画しています。
いろんなHPを見ているとやっぱり寒いみたいです。
一体どれくらいの寒さなんでしょうか?
7~8年前に11月上旬のウィーンに行った時はコートはいりませんでした。
行かれたことがある方の声が聞きたいです。

また、キュリー夫人博物館等観光名所についても教えてもらいたいです。
滞在は2日なんですが見るものがそんなにあるのか・・・と思いました。

あまりに寒く、観光する物がないなら他国も考えないといけないなぁと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

気候に関する回答がでているので、観光に関して回答します。

見るものがあるといえばあるし、無いといえばないかな。
ポーランドはツアーですか?個人ですか?
私が個人でいったルートは
1日目:お昼にワルシャワ空港到着→バスでワルシャワ駅へ
駅のコインロッカーにスーツケースを入れてキュリー博物館へ。
見学後、旧市街地をブラブラしながらワルシャワ駅へ。
たしか17時ごろの電車でクラクフへ→クラクフ泊
2日目:クラクフから電車でアウシュビッツへ→夕方クラクフへ帰る
    クラクフの町を散策しながらディナー→クラクフ泊
3日目:クラクフから電車でワルシャワへ→ワルシャワ観光→ワルシャワ泊
4日目朝:ワルシャワ空港からフランクフルト経由で帰国の途へ

ワルシャワを詳しく散策したわけではないですが、あんまり見所なかったような気が。
クラクフもワルシャワも旧市街地以外はほんとになーんにもないです。
旧市街地も歩いてまわれる広さですし。キュリー博物館見学も1時間かからないですよ。
2日あるならワルシャワよりアウシュビッツにいかれることをおすすめします。
たしかワルシャワ-クラクフは電車で約3時間
クラクフ-アウシュビッツは約45分くらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

今回は個人旅行になります。
トータルで5日しか休みが取れない中のポーランド行きを決めました。
アウシュビッツにすごく行きたいと思っていたんですが
ガイドブック等を見るとワルシャワからは朝早く出て強行スケジュールでないと無理そう・・・ってことが書いてあったので
行くのをやめようかと思ってたんですが、ワルシャワ観光は1日で済みそうなんで
2日目に強行でアウシュビッツに行こうと思います。

所要時間等教えてくださってありがとうございます!!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ヨーロッパはどこも東京、大阪の気候に1ヶ月プラスしてください。

北欧は1ヶ月半です。よって、ポーランドは1ヶ月強プラスです。東京の12月上旬~中旬くらいかと。

夏前に行くときは逆に1ヶ月マイナスです。4月に行くなら東京の3月の気候です。わかりやすいでしょ。

ポーランドなどヨーロッパの大半の旅行シーズンは5~9月です。南欧は4,10月も旅行シーズンです。北欧は6~8月です。北欧の9月は明け方は氷点下にもなります。

11月のヨーロッパは寒く、日もとても短く、観光時間がありません。
この時期は豪州,NZ、台湾、インド、東南アジアなどが絶好です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

プラス1ヶ月・・・大変わかりやすかったです。
てことは大阪の12月下旬・・・寒いですね(笑)
観光する気でるかな~ って思います(笑)

ヨーロッパの観光シーズンに行きたいんですが
チケットが夏は高くて。この時期は安いので・・と思いまして。

台湾は今年すでに2回行ってるんですよ~
アジアも結構行ってるんでヨーロッパに行ってみようと思いました。

ありがとうございました!

ワルシャワの11月は経験がありませんが、10月のことでよろしければ・・・

最初に行ったときは、寒くて、現地のデパートで、急遽、厚手のジャンパーを買いました。
 その数年後のこと、前日からの雨が朝には雪に変わっていました。

このように、10月といえども、晩秋というより初冬といった感じでした。11月なら、本格的な冬のつもりでいた方が良さそうです。

もっとも、同じワルシャワの10月でも、割合と暖かく、ジャンパーなしで(もちろん上着+シャツ+肌着は充分に着込んで)出歩けるような天気も経験しています。小春日和、といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり冬の格好ですよね。
寒いのを覚悟で・・・コートとかいるのかが心配で(笑)

その年によって暖冬になる年もありますよね。
暖冬を期待します!

あまりワルシャワの旅日記とかが見つからなくて困っていました。
お早い回答ありがとうございました。