アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末にベトナム(ホーチミン)に行きます。
服装について悩んでいるのですが、この時期だと夏服ですよね?
半袖とノースリーブどちらがいいでしょうか。
また、雨が強く降ることも多く、その後は冷えると聞きました。
薄手の長袖は1枚あれば良いでしょうか?
ホテルやお店の中は冷房がかなり効いているのでしょうか。
ちなみに4日間です。

そのほか、旅に必要な物やこれは持っていった方がいい!というような物があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


#5です。いくつか補足をさせてください。

・財布
財布はあまり目立たない方が良いです。
スボンの後ろポケットには入れない方が良いです。
市場などで人の目がどこにあるか分からない所では
特にお財布を開けた時に、中身が丸見えになるのは
要注意です。大金が入っているのが分からないように
工夫(大きい単位のお金は一緒に入れないとか、
お金をいくつか分割できるポケットがある
財布にするとか、大金は別に持つとか)も
必要かもしれません。
日本人はドンを計算するのが苦手な方が多いので
お財布を全開にして、一生懸命お金を数える方も
結構います。(中には出して、扇状に広げて
数える方もいます)。
私も結構人前で財布を開く時は注意していましたが、
それでも売り子のお姉さんに「お姉さん、それじゃあ
危ないよ。泥棒がどこで見てるか分からないよ」
と度々注意されてました。

・お金
ホーチミンでは1000ドンを1ギン(ガン)、
15000ドンを15ギン=ムイラムギンというように
日本のお金の数え方と違いますし、なによりも桁が
多いので一瞬迷いますね。
出来れば数は事前に覚えていくと楽なのですが・・。
4日程度だと難しいかもしれませんね。
計算機で計算するのが確実に分かる方法かもしれ
ませんが・・・。概算であれば、お札の数字を
ゼロを2つ指で隠してみて、その数を更に0.8かける
のが分かりやすいです。言葉で見ると分かりづらいの
ですが・・・。ゼロを2つ取ってみて、それより
若干安めなのが日本円相当ね!という感じです。
(ゼロを3つ取って8をかけるというより感覚
的に分かりやすいです)。
値段交渉をする時・・・店員さんはベトナム語で
店員同士で値段の話をしている事もあるので
お金に関する言葉は聞き取れると「え?○ギンで
OKなの?じゃあ・・・」と言う事もできるので
ボラれる率も減るかもしれません。
ただ・・・。お客さんが日本人だという段階で
本当の値段よりかなり高めの値段を表示してくる
店もありますし、値段交渉はあまり熱くなると
嫌な思いをする事も多くなるので、適当な値段で
買ってしまった方が良いのかもしれません。
あと・・・現地では普通に米ドルが流通していると
思います。1ドルは約15600ドン程度だと
思いますが・・(その時のレートで、修正して
ください)。市場だと2万ドンと書いてあるのに
「お姉さん、2ドルでいいよ~」なんてふざけた
事をいってくる売り子さんもいるので気をつけた方が
良いです。
米ドルで払うと、お釣りはドンですが・・。たまに
米ドルでも(ドンでも)汚いお金をくれるときが
あります。あまりにも汚いお金は受け取りを拒否
されたりする事もあるので、このお金は嫌といって
変えてもらった方が良いです。
その時も「ドルが無いからドンね~」という時、こちらが
損しないように注意した方が良いです。

・スコールの後の寒さ
9月のスコール後ならば・・。寒くはなっても
「涼しい」という程度のような気もします。
ただ・・・。体感温度はかなり個人差があるので・・・。
スコールで濡れた後に冷房の効いているところに
入ったり、レストランで「この店、冷房が寒いね。
上着を持ってくれば良かった」とか、長時間車で
移動するときに「羽織る物が欲しい」と思うかもしれ
ませんが、その程度だと思うので、1枚羽織れる
物があれば、それ程気にしないでよいと思います。
ホテルは寒く思う傾向が強いです。
冷房が苦手なら・・・。店で冷房が弱めのところに
座るのが良いかもしれません。
12月の乾季の頃だと、朝などに長袖のシャツが
あれば良かったと思う時もありますが・・。
その1晩寒い時でも日本人の方は半そでで大丈夫な
方も多いですし、ベトナム人はバイクに乗るため
長袖のジャケットや羽毛入り?ヤッケを着てたり
します。

・サンダルとスニーカー
歩きやすいのはスニーカーかもしれませんね。
ところで・・・現地でスニーカーをはいているのは
観光客の方が多いです。
ベトナム人の女性はサンダルが圧倒的に多いです。
草履やビーチサンダル、日本でいうトイレサンダル
みたいなサンダルを履いている人や、裸足の人も
います。
働いている女性なら、黒の革靴とかパンプスなどです。
現地に住んでいる外国人も殆どがサンダルです。
なので・・・スニーカーをはいているという時点で
「あぁ、観光客だなぁ」と分かる要因にもなります。
そういうのもあって、他の方の回答でも「サンダルが
良い」と書いてあるのだと思います。
歩きやすいサンダルが無いなら現地での滞在も
4日なので、スニーカーでも良いと思います。
現地でサンダル(ヒールが無いのも売ってます)を
買って履いても良いと思いますが、やはり慣れない靴で
痛い思いをしそうなら・・・。スニーカーで行動しても
良いと思います。
私はやはりサンダルばかり履いていたので・・・。
飛行機に乗る段階からサンダルです。(ただ・・飛行機に
乗る時は一応踵に紐があるタイプのを履いてます。
逃げる必要がある時、やはり紐が付いていた方が
良いといわれた事があるので・・・といっても、
そんな状況にはなりたくないですね)。

・タクシー
評判が良いのは黄色い車体のVinaだと思いますが
Vinaが常駐している場所は少ないですし、流しの
タクシーでも、なかなかVinaがつかまらない場合が
あります。
店でタクシーを呼んでもらう時は「Vinaを呼んで」と
リクエストする事もできますが・・。(いない場合は
違うタクシーが来てしまう事もあります)。
基本的には有名な会社の車体のタクシーを捕まえるのが
良いですが・・・・。車体の横にメータータクシーとしか
書いてないのは避けた方が良いです。
車の横に(会社のらしい)電話番号が書いてあるのが
良いです。
あと・・・。大きい会社のタクシーの場合は、車の
番号が車のどこかに明記してあります。フロントガラスの
右上に書いてある場合もありますが・・・。番号が書いて
ある場合は、それも覚えておいた方が良いです。
運転手の態度にムッとした時は、わざと紙とペンを出して
その番号をメモすると、運転手によっては少しは対応が
まともになる場合もあるようです。(その番号、乗った
時間、場所などを会社にクレームされるのを嫌がります)。

タクシーによってはメーターの上がりが早い物も
あります。結構会社によってメーターの設定が違うからで、
現地に着いてみたら「あら、いつもと同じだった」と
思う場合もあるのですが・・・。近い距離なのに
3万ドンを超える場合は、やはりメーターの上がりが
異常なので、すぐにタクシーを降りて、他のタクシーに
乗り換えた方が良いかもしれません。
なので「ここで止めて。降りる」という言葉をベトナム語で
知っておいた方が良いです。
ホーチミン市は一方通行の道が結構あるので、その道を
把握してタクシーに乗った方が良いですし、それを悪用
してわざと遠回りする場合(場合によっては渋滞を
避けるために行く時もあるのですが)もあるので、
「そこ、右(左)に行って。」「まっすぐ」という
言葉も覚えておいた方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に詳しいご回答、ありがとうございました!
とても助かりました。

特にお金の件はなるほど~です。そこまで考えてなかったので・・。
ゼロを2つ消す方法は目から鱗です。実際に頭の中で計算してみました(笑)
タクシーもおそらく使うと思うので、参考にさせて頂きます。
市場や街中を散策する程度の行動範囲なので、乗るといってもせいぜい10分くらいかと思いますが、これだけアドバイスいただけると心強いです。
おかげさまで旅もぐんと楽しめそうです(^^)

お礼日時:2007/09/14 21:59

服装はみなさんの言っている通りですね。


私からは持ち物のアドバイスを。

目薬・・・排気ガス対策
のど飴か飴・・排気ガス対策
うがい薬・・・排気ガス対策
プチプチ等の梱包セット・・食器を買う予定がある場合は絶対
着替え・・・汗をかいたり、雨でぬれたりで余分に必要
扇子・・・暑いので
大き目のボストンバック・・・帰りの土産入れ用等に
シップ・・・歩き疲れた足に
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シップはどのガイドブックの持ち物リストに載っていませんでしたが、いい案ですね。
扇子はコンパクトなので、持ち運びにも便利ですね。

お礼日時:2007/09/22 22:42

ベトナムには何度も行ってますがあまり綺麗な服装で行く必要はありません。

年中夏服でOKですよ。昼間はノースリーブで日焼け止めをつけたほうがいいと思います。雨の後は蒸し暑くなりますので薄手の長袖はホテルの冷房対策で持参してください。靴は私の場合は日本からサンダルで行っちゃいます。市内をみるのであれば特にスニーカーなどは必要ありませんので日本からスニーカーで行ってベンタン市場でサンダル購入ってのもOKです。ただベンタンは日本人だとふっかけてきますので私の場合はドンコイからベンタンまでレロイ通りもしくはレタントン通りを歩いて行って途中のお店で購入することが多いです。タクシーに乗るなら黄色い車体のVINAはボッタクリはありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ラフな夏服で行こうと思います。
楽なのがいちばんですよね(^^)

サンダルはヒールのあるものしか持っていないので、スニーカーにします。
現地で購入するのもいいかもしれないですね。

タクシーはぼったくられそうで不安だったので、良い情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 21:32

こんばんは。



>服装について悩んでいるのですが、この時期だと夏服ですよね?
>半袖とノースリーブどちらがいいでしょうか。

好みで、好きな方を着れば良いと思います。

>薄手の長袖は1枚あれば良いでしょうか?

夏服の上に羽織れる薄手のセーターがあると便利だと
思います。

>ホテルやお店の中は冷房がかなり効いているのでしょうか。

ホテルは冷房が効いてるかもしれません。
お店は・・・。その店にもよりますし、部屋にもよります。
ただ・・・。バンコクなどのように「キンキンに冷える」と
いうのは少ないです。

レストランも・・。ベトナム料理の店などだと
冷房のある部屋もありますが、冷房の無い(扇風機
だけ)部屋や、壁の無いところ(道路に面して
いるところが壁が無いという意味です)も
あります。冷房の寒さが苦手な方なら・・・。
座ったときは「暑いなぁ」と思うかもしれませんが
エアコンの無いところに座った方が良いかも
しれません。

足元ですが・・・。
個人的にはクチやミトー以外のホーチミン市内観光なら
サンダルで大丈夫だと思います。
ただ・・・。やはり歩きやすい靴にした方が良いと
思います。(スニーカーの方が歩きやすいなら、それでも
良いと思います)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お店もいろいろなのですね・・。
でも、冷えが強いのもつらいので、エアコン無いところの方がいいかもしれないです。

靴は歩きやすいのが一番なので、スニーカーで通します。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 21:29

こんばんは。



普通の夏服で冷房対策に羽織るものがあればいいと思いますよ。
ただ、ホーチミンの場合、バンコクやシンガポールにあるような、
長時間買い物したくなるような魅力的なショッピングセンターはありません。
一軒一軒のショップを歩き回って買い物することが多くなり、
お店に入る目的が涼むためか雨宿り・・・な~んてことも無きにしも非ずなのです。
また、行動範囲やホテルにもよりますが、ドンコイ通り周辺のホテルに滞在して、
買い物や食事を楽しむ程度なら、タクシーには冷え込むほど長時間乗る機会はないのでは?と思います。
なので、バンコクやシンガポールほど上着の必要性は感じませんでした。
簡単に羽織れるものや薄手のストールがあれば十分だと思います。
私の経験から考えると、恐らく一番使うのはレストラン内だと思いますので、
食事中に羽織ってもおかしくないものが使い勝手がよいでしょう。
半袖にするかノースリーブにするかはお好みで・・・。
ちなみに、私が東南アジアに旅行に行く際には、半袖の方を多めに用意することが多いです。
ちょっと冷えたときに肩が出ているのと出ていないのとでは大違いなので。
また、私が6月に行ったときは天候に恵まれたからということもありますが、
スコールの後でもそこまで涼しく感じることはありませんでした。
逆に乾季の2月に行ったときには、夕方から夜にかけて涼しく感じることもありました。
ちなみに私は日本では真夏でも羽織るものなしで外出できないくらい冷房が苦手です。

必需品は帽子やサングラス、日焼け止めは当然として、排気ガスが酷いので、
マスクや大き目のハンカチなどがあるといいですよ。
それから、私が持っていけばよかったと後悔したものはのど飴です。
やはり喉がやられてしまいますからね。
ベトナムにものど飴くらいあるのかもしれませんが、味はどうでしょう??

それから、食器を買う予定はありますか?
もし市場などで食器を買う場合は、新聞で包むくらいの梱包しかしてくれませんので、
日本からプチプチなど梱包できるものを持参するといいですよ。
街中のまともなショップならスーツケースに入れられるくらいに梱包してくれます。

それから、お金は二箇所以上に分散して持ち歩くべきなので、お財布は用意した方がいいですね。
私は旅行用のお財布の他、子供用の首からぶら下げるタイプの小さいお財布を愛用しています。
旅行中は首からぶら下げて、暑いですがトップスの中に入れてます。
旅行用品売場に首からぶら下げる貴重品ケースのようなものが売られていますが、
あれって女性には大きすぎて邪魔なんですよね。なので子供用のお財布です。

それから、米ドルを用意する場合は小額紙幣を中心に新券を用意してください。
古い紙幣や汚れや損傷の激しい米ドル紙幣は受け取り拒否をされることがあります。
また、ベトナムドンはこまめに両替した方がいいので(残すともったいない)、
そのためには千円札を多めに持参するといいですよ。

靴はクチトンネルやメコン川クルーズなどに行かれる場合はスニーカーがある方がいいですが、
市内観光と街中の散策だけならサンダルでも問題ないと思いますよ。
私の場合は、スニーカーが雨に濡れる方が嫌いなので、街中ではサンダル中心です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホテルがドンコイ通りなので、あの通り沿いをふらついてショッピングなどする予定です。確かに大型ショッピングモールは無いですね。

服はノースリーブ1枚、半そでを多めにしようかと思います。
スコール後は意外と涼しくないのですね・・。

のど飴は日本で買っておきます。

今回はクルーズ等行かず市内観光が中心なので、靴の問題は無さそうです。
お金のことなども、とても参考になりました。
詳しいご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 21:26

 ベトナムでは宗教的タブーはほとんどないので、ノースリーブ


でも問題ありません。半袖とどちらを選ぶかは好みで大丈夫です。
たしかに強烈なスコールが 30 分ほど続きますが、その後は冷える
というより湿度が上がってムワーッとなります。

 ホテルやお店の冷房はけっこうきついですし、タクシーも冷房が
きついですね。日本人には慣れない強さなので、長袖は薄手にこだ
わりすぎないほうが安全ですよ。

 持ち物ですが、ウェットティッシュは必需品です。気軽に手を
洗える環境が少ないうえ、食事などでなにかと手が汚れますので、
いろんな場所で役に立ちます。あとホテル内も乾燥するのででき
ればマスクをして寝るといいですよ。

 あと、お財布を人に見えるように出し入れするのは物騒なので、
現地で使う専用のサイフがあると便利です。そちらにドン紙幣だけ
入れておけば安全ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スコール後は冷えるというより湿気がすごいのですか・・ためになりました。
ウェットティッシュは常に持ち歩く性分なので(笑)、問題ナシです。
マスクも持っていくようにします。
街中はバイクも多そうですしね・・。

財布は簡単なつくりのを用意します。

お礼日時:2007/09/13 21:20

先ほどのものです。

ちなみに、羽織るものは一枚あったほうがいいです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、羽織ものは持っていくつもりです!
ありがとうございました。
楽しんできます。

お礼日時:2007/09/13 21:16

こんにちわ!ベトナム渡航暦3回のものです。



この時期ベトナムはよく雨がふります。でもすぐに止みます。
折りたたみ傘は必須です。
また、サンダルなどで行かないほうがいいですよ!
クチトンネルなど、スニーカーが必要です!

ベトナムは衣服が安いです。
Tシャツが150円くらいです。
私はGパンを2そく。
Tシャツ一枚で行き、現地で服は揃えています。
とても楽しいですよ。
ブティックではなく、市場で買った方がいいです。

参考になれば、と思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

旅は常にスニーカーなので、その問題は大丈夫です(^^)
でもクチトンネルは今回残念ながら行きません(><)

向こうで衣料品を買う手もありますね。なるほど~。

お礼日時:2007/09/13 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!