この人頭いいなと思ったエピソード

市販されているつけ爪を何種類か持っているのですが、どうもはがれやすくて困っています。
接着剤だと、再利用ができないためいつもテープを使用しています。
が、自爪とつけ爪の間のカーブがうまくあっていないのか、財布のチャックなどをいじるときにはがれそうになります。
あとトイレでズボンをあげさげしたときなどにはがれたこともあります。
これはやはりカーブがうまくあっていないんですよね?
こういうときはこのチップの使用を諦めたほうが良いのでしょうか。
できましたら、まだ使いたいのですが……。

あと、通信販売でネイリストさんにオーダーネイルをしたのですが、こちらもカーブが合いませんでした。
「BEAUTY NAILER/NEW SQUARE」のクリアチップを使用しているらしいです(カーブが他のものに比べて強い?気がしました)

自分の爪に合うつけ爪を選ぶコツなどあるのでしょうか。
ネイルサロンなどで作ってもらえば、ある程度良いものが作れるでしょうか?

A 回答 (1件)

私は爪のアーチがなく平らに近いので、市販のものは浮いてきます…

接着剤は1度しか使えないし、爪にもよくないので、テープを使うのは正しいです。
最近は「超強力接着!」をうたっているものや、アーチが合わない時用に
厚みのある接着テープも出ているので、それを真ん中の1番浮いてるところは
重ねてつけるなど工夫するのも1つの手かと思います。

あと、爪に油分がついていると剥がれやすいので、テープをつける前に
1度除光液で爪の表面を拭いて、油分を取り除くことも重要です♪
(拭いた後、触らないように気をつけてくださいね)

以前ネイルの仕事もしていましたが、サロンに行けばある程度の種類用意してあるので
その人に合ったアーチのチップを使ってくれるかと思います
(あまり小さい個人のお店ではないかもしれませんが…)

ネイルの検定試験の時、モデルの爪にチップをあわせる為に、
チップにドライヤーで熱をあてて、上から少しずつ押さえて(両サイドからつまんで)
アーチの形を平らにしたり、アーチを強くしたりしていました。
それは、アートする前のチップでしたので、市販のアートされたものを
やったことはありませんが、1度もういらない市販のチップがあれば
それで対応できるか試してみるのもいいかもしれません
(もし、アートがおかしくなっても責任が取れないので、自己責任でお願いします)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、感謝いたします。

テープを重ねてつける、というアイディア良いですね!
思いつきませんでした……!
今度、これを試してみます。

除光液で油分を取り除くのも大切なんですね。
つけ爪をつける前に石鹸で手を洗うことはしますが、そこまでしたことなかったです!

チップにドライヤーを当てるのもよさそうですね。
使わなくなったチップで試してみたいと思います。
あと、サロンでのチップも検討してみます♪

丁寧な回答ありがとうございました!