アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニキュアって毎日落とすものだと思っていたのですが、
つけっぱなしでいいのですか?
何日くらい持つのですか?

確かにリムーバーは爪によくないですよね。
かといって塗りっぱなしも良くはないですよね。

でもそういう問題じゃなくて、
例えば料理をする時、シャンプーをする時……
そんな時もつけっぱなしでよいものなんですか?
剥がれてきたりはしませんか?

爪を必要以上に伸ばしてたりつけ爪だったりだと不衛生でしょうが、
私は爪はちゃんと切っています。
マニキュアは月に1度するかしないかだったので夜には落としていたのですが、
せっかくつけるなら何日かつけていたいので
(時間に余裕のある日にきれいに塗りたい!)
質問させていただきました。あまり使わないと固まってしまいそうだし^^;
ちなみに何日くらい持つのですか?

A 回答 (7件)

#5のものです。



なんだかご質問とそれていて失礼しました(笑)。

>そんな時もつけっぱなしでよいものなんですか?

のほうですが、それは料理とか髪がだいじょうぶなのかということでしょうか?
それとも爪の方が大丈夫か?ということでしょうか?

前者の方なら、時々友達と話すのですが、例えば米をといだ後、マニキュアが剥がれていたとしたら、さて、その剥がれた物はどこへ行ったのでしょう…と。
良いか悪いかでいったら口に入る物ですし、もちろん良くないとは思います。
ただ、世の中危険な物がいっぱいですから、プラスチックの容器一つとっても中の物に環境ホルモンが溶けだしていたりときりがないので、ようは自分が気にするかしないかだと思います。

後者の方としたら、料理、シャンプーの時が一番剥がれやすいと思います。
水を触ったときが一番落ちやすいです。
それでもエッジへ塗ることでいくらかはげにくくはなりますが、やはり気になるようでしたら、他の方も勧められているチップが良いと思います。

塗るのが楽しいとかではなく、単に出掛ける時とかにつけたいのでしたら、ネットで販売しているチップがおすすめです。
色んなデザインがあって、500円(両手一セットぶん)ぐらいからで、爪のサイズを測って送れば自分の気に入ったデザインでネイリストさんが作ってくれます!
自分で作る場合は、市販のものは色んなサイズの物が入っているので、自分の爪に合わせて、一度合うメーカーとサイズがわかっていれば便利ですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
確かに気にする・気にしないは本人次第だろうなぁと思いつつ、塗りっぱなしの方は気にしないのか、それとも料理をしないのか不思議でした。
まあ、その「気にしない」にも、「成分は溶けにくいので気にしなくて良い」とか、そういう話があればいいなぁと思ったのですが、濡れると落ちやすくなるのでは逆ですね…。
お米をとぐのにはさすがに抵抗があるかも;炊事に関しては食べる人が気にしなければ…という感じですね(^^)

お礼日時:2005/09/02 23:29

他の方が答えていますが、リムーバーは爪に負担をかけてしまうので塗ったら最低1週間はそのままにしています。


ベースコート、ネイル(2度塗り)、トップコートと塗っていっても剥げていってしまいます。
だからって同じ色を重ねるとボコボコしてるので、先端が剥げていくと別の色でフレンチにしていきます。
それも限界だなと思ったらネイルシールを貼って誤魔化します(笑)
それでもいよいよ…となったとき土曜日に落として、日曜日は爪の休息。
ネイルをやったらそんな感じです。
学生時代は料理をする機会があまりなかったので全然問題ありませんでした。
社会人になるとそれなりに家のこともあるし、ネイルのケアもままならないし、ということでネイルチップを使っています。
それだと専用の接着剤やシールで爪の上に乗せるだけなので料理中もシャンプー中も問題ないです。

爪への負担が気になるならネイルチップを使うといいですよ。
100円ショップへ行くと色々な長さのものがあって自分に合うものがあるはずです。
以前みたいに10枚セットじゃなくて100枚セットで100円なので色々やりがいがあって、自分の爪に塗るよりそちらでやることが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ネイルチップですか。
…って、私も手軽そうだと思って買ったのですが、大きさがあわずうまく着けられなかったのです;しかし10枚で100円!別のショップも見てみようと思います(^^)

お礼日時:2005/09/02 11:17

こんばんは。


リムバーに入っているアセトンという成分がよくありません。
なのでリムーバーはあまり頻繁に使わない方がいいので、できるだけ長持ちするようにネイルを塗るのが良いと思います。

他の方も書かれてますが、ベースコート、トップコートをきちんと塗ると長持ちしますし、ベースコートを塗る事で、爪の補強になったり(繊維等が入っていて爪を強くするタイプのものもあります)マニキュアの色が爪に移るのの予防になります。
トップコートは数日置きに上に重ねることでネイルを長持ちさせられます。

それでも先ははげやすいですから、はげてしまった時はフレンチネイル風に別の色のネイルを重ねてみたりして、ごまかしています(笑)
#4の方が書いてらっしゃる、爪のエッジを人塗りするのはとても効果があります!
かなり落ちにくくなりますよ。
ただ、爪がある程度長さがある人じゃないと塗りにくいかもしれません。

昔、爪が皮膚呼吸しているからマニキュアを塗るのはよくないと言う話をよく聞きましたが、爪は皮膚呼吸していません(笑)。
爪の付け根には爪を作る皮膚があるのでそこは大事にしなければなりませんが。
マニキュアを塗ろうと思う時にちゃんとネイルのケアをすれば、逆にほったらかしにしておくよりよっぽど良いと思います。
私の場合は、マニキュアを塗らないでいる時の方が、爪が割れたり、ささくれができたりのトラブルが多く、マニキュアを塗っている時は、ネイル自体も保護になるし、ちゃんとケアもするので爪も元気ですよ!

なんだか本題とずれてしまってすいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。でも、長持ちさせるコツについては他の質問などでいろいろ拝見できました。
何日くらいもつものかと質問してしまってる自分のせいですが^^;(しかも2回書いてる;)、
>そんな時もつけっぱなしでよいものなんですか?
についてご意見伺えたらいいなぁと思ってます。

お礼日時:2005/09/02 11:15

ベースコートやトップコートをちゃんと塗れば


1週間は持ちますよ。

リムーバーは爪に非常に悪いので、マニュキュアを
塗ってはすぐ落とすのを繰り返すと黄ばみの原因に
なります。あと、お風呂にはいったり、手を洗ったり
したときにきっちり拭かないと衛生的には悪いです。

はがれにくいようにするには、手のひらを上にして、爪の裏側からエッジをひと塗りし、その後爪の表面を一気に塗っていきましょう。

ご参考までに♪♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手が濡れたときにはきっちり拭くべきなのですね。
はがれにくくなるように塗れば、衛生面も改善されそうですね。

お礼日時:2005/09/01 18:14

実はマニュキアもリムーバーも身体に悪いんですよ(^^;



ペンキ自体はうまく塗れば1、2週間持ちます。

ただ爪が伸びてきますから、1週間程度で隙間が空きます

もし、隙間が空かないようでしたら、爪の成長を阻害していますので、マニュキアその物をお止めになったほうが懸命です。

塗るのも害、剥がすのも害ですから、毎度剥がすよりかは、1、2週間塗りっぱなしにする人が多いのはその為です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>実はマニュキアもリムーバーも身体に悪いんですよ
質問に同様の事を書いたと思いますが…。身体にどうというか、衛生面はどうなのかなぁ、と。
爪の成長に関しては見落としておりました。うまく塗れるように心がけたいと思います。

お礼日時:2005/09/01 18:12

わざわざ落とすんですか!?


私はいつもマニュキアがボロボロになるくらいまでつけっぱなしですょ!^^;
リムーバーは爪に悪いけどマニュキアは爪に良いと聞いたことがあります。
料理とかシャンプーするからってマニュキア気にしてたらネイルできなくないですか!?
全然気にしてなかったですけど・・・
何日かつけてたら爪先のほうからだんだんハゲてきますよ。
アルミのタワシ?みたいなのでフライパンとか洗うと速攻ハゲて塗ったばっかりだとすごい凹みます。
二度塗りとかトップコート塗れば長持ちしますょ。
何日もつかは人それぞれだとおもいます。
タワシつかうときは気をつけたほうがイイですょ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>料理とかシャンプーするからってマニュキア気にしてたらネイルできなくないですか
はい、現在月1回するかどうかですから^^;。仕事的にも必要ないもので。
気にしない方は気にしないのですね。トップ・ベースは使ってます(^^)

お礼日時:2005/09/01 18:10

私は塗りっぱなしです。


一度塗ると私は10日~2週間くらいそのまんまですね。

ただ、爪先はマニキュアがはげやすいので料理をするには衛生上不向きだと思います。
マニキュアは数年かかさず塗った状態でいますが特に爪に変化はありません。
爪が割れやすい人なんかはマニキュアが補強がわりになって良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料理するならやっぱりマニキュアはつけていない方が良いですか…。とはいえ皆さんあまり気にしていないのかなぁ^^;

お礼日時:2005/09/01 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!