プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、いつもある人に目でじっと見詰められます。
それは、もしその人が私の好きな人であれば、
好意をもたれてて、嬉しいな~、ってただそれだけのことですが、
その人は、好きでもなければ、相手にもしたくないような人。
私のことが気になるのか知らないけど、
ただ見られる、という行為だけなのですが、
毎日、気持ち悪く、とても不快に感じています。
じっと見られる、という単純な行為にも思えるでしょうが、
それはそれは半端でない時間見詰められます。
目で追うように、どこにいても見つめられます。
プチストーカーのようです。
以前、社員旅行のときは、自由行動までその人に着いてこられて、
空港でも、バスのときも、遠くからじっと見詰められて、
とても怖かったです。
何をされるでもなく、ただ見詰められるという行為だけですが、
これって、セクハラにあたりますでしょうか?

A 回答 (4件)

上司にこう相談してみましょう「私自身は特に好意も持っていないAさん(仮称)がいつもじっとこちらを見ているので、気になって仕事がはかどりません。

」と。できればどう仕事がはかどらないか具体的に言った方が説得力がありますよ。(相談したことは記録に残しましょう)仲間に相談してもおそらくNo.1さんのご回答の通りの反応になるでしょうね。
確かに自意識過剰とは思いますが、Aさん(仮称)はその原因を作った張本人っぽいですからね。そこで効果がなければ初めて会社に対しセクハラ相談となると思います。(ここで先ほどの記録が生きてきます)会社が組織で動いている以上悲しいですがステップは確実に踏まないと、説得力がありません。
司法機関等に行くのはその後になるでしょうが、この場合はNo.3さんの言われる通り物的証拠等が必要になることは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、毎日の出来事を記録することが大事なんですね。
これから、もしエスカレートした時のために、
毎日された出来事を、少しずつ記録にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 01:01

セクハラの定義って結構難しいと思いますよね。

実は、簡単です。その人に対して不快感を与えセクハラだと感じる行為は、セクハラになります。従って、全く同じ行為をしても、違う相手がセクハラと感じなければセクハラではないんです。そして、一番難しいのが、そのセクハラと感じた行為を、第三者(上司、警察、その他司法関係など)に説明し証明することが大変に難しいことだと思われます。何らかの物的証拠を抑えるようにしたほうが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございました。私が毎日不快に思っていることは事実です。これを第三者にどう説明すればわかってもらえるかが問題ですね。見詰められるくらい、いいじゃないか、って実際問題簡単に言われるんですけど、私にとっては毎日が苦痛に思えるくらい重大な事なんです!

お礼日時:2007/09/13 19:38

他の人もわかるくらいなら、はっきりその人に「気持ち悪いので見ないでください」と伝えたらどうですか?それか、人を介して言って貰うとか。

あまりにひどいようなら上司に相談されてはどうでしょう?

このままじゃ、やっぱり気持ち悪いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『気持ち悪いので見ないでください』デスカ・・・
σ(._ ・;*)ゥーン...はっきり言うのも一つの手段ですね!
あとが、恐いような気もしますが・・・σ(^_^;)アセアセ...

お礼日時:2007/09/14 00:59

あたしも前に務めていた会社で同じような事がありました。


じっと見られるんです。
いつも視線を感じるからハッと回りを見るとその人がこっち見ていてヽ(ヽ>ω<)

でも、仲の良い人に相談したら『なんて自意識過剰なっ』って笑われました。
colors7さんが意識するから気になるだけなのでは?

あと、見つめられるだけではセクハラにはならないと思います。

この回答への補足

私も初めは自意識過剰なんだろうな、って思ってました。
でも、違うんです!!
他の誰が見てもなんです。
周りから毎日報告を受けます。
『さっき、またこっち見てたよ!』とかって。
私は常にその人のほうを見ないようにしてます。
あきらかに見られてるんです(TдT)

補足日時:2007/09/13 15:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!