アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

サーチ、ソート等の基本的なアルゴリズムが分からないレベルですが、こういったアルゴリズムを習得する方法を模索しております。
良い教材・良い習得方法があればご教示ください。

A 回答 (4件)

★私のアルゴリズム習得方法


・今でも次のようにしています。
 (1)メモ帳を用意して図を書く
 (2)処理のステップを文章で書く
 (3)言語を使って文章をそのままコードに落とす
 (4)文章の処理ステップと言語ソースのコードが一致しているかシュミレーションする
 (5)実際にプログラミングして目で結果を確認する
 (6)上手くいかなかったら(1)に戻り新たな考えでやり直し
 (7)上手くいったら言語のソースを最適化
 (8)複数の最適化をして一番よいもの、または状況により使い分ける
 こんな感じです。
・まずはメモリのイメージを紙などに図解します。
 その後に頭の中でもメモリ・イメージできるように特訓をします。
 俗にいう『イメージ・トレーニング』かな。アルゴリズムも。
 あとは処理ステップを文章できちんと表現して、それを理解できるようにする。
 処理ステップ(アルゴリズム)を文章に出来なければその先は無い。と思うよ。

参考書:
・『C言語による最新アルゴリズム事典』は解説があまり詳しくないので次の本をどうぞ。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4797328290/→『C言語による実用アルゴリズム入門』
 http://www.amazon.co.jp/dp/4797331631/→『新版 C言語によるアルゴリズムとデータ構造』

関連質問:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3082805.html→『アルゴリズム関連の奨めサイトは?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2914917.html→『データ構造とアルゴリズム』
・以上。下の『参考URL』もどうぞ。定番アルゴリズムだって。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 09:19

私が持っているのはこの本ですが、


http://www.amazon.co.jp/C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%8 …
自分が分かる言語で、アルゴリズム辞典を一つそろえておくと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 09:18

こんにちは。



 こんなサイトがありましたので、参考にしてください。
  http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/algorithm/algori …

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 09:18

エクセルマクロがおすすめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!