プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000ですが、起動すると次の表示が出ます。

16ビット MS-DSサブシステム
c\ SKDW.exe
NTVDM CPUは不正な命令を検出しました。
cs2630 IP.0131 OP.63 75 6d 6e アプリケーションを終了するには[閉じる]を選んでください。

今までにこんな表示は見たことがありません。いったいこれはどういう意味で、どうすれば出なくなりますか。

A 回答 (1件)

16ビットMS-DOSサブシステムとはWindows 2000環境上で、MS-DOSというOS用のプログラムを実行するための仕組みです。

NTVDMはWindows NT 仮想 DOS コンピュータ(NT Virtual DOS Machine)の頭文字をとったもので、この仮想マシン上で、SKDW.exeを実行中に不正な命令を検出したということを示しています。

Windows2000を起動するとすぐにこの表示が出るのであれば、スタートアップ実行されている可能性が高いので、SKDW.exeを実行しないようにすれば表示は出なくなります。設定を変更する際には事前にバックアップを取って慎重に操作してください。

[スタート] - [プログラム] - [スタートアップ] にプログラムが登録されていないかを確認してc:\SKDW.exeを実行するものがあったら削除します。レジストリに以下のような設定がされている場合には削除します。

・HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\
Windows "run" = c:\SKDW.exe

・HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\
Winlogon "shell" = c:\SKDW.exe

・HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\
Run "Services" = c:\SKDW.exe
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はWindowsの動作がおかしくなって、再セットアップしたばかりのときだったのですが、こんな表示が数回でて驚きました。その後とくに何もしなかったのですが、表示が出なくなりました。
 お手数をかけてすみませんでした。ご教示いただいたことは、今後注意して観察していきます。