アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手のおでこに指一本触れるているだけで、壁際に座っている人がたてない?
とかいうことを前に見たんですが。。。
それが壁際にすわってたのかどうか、記憶にありません。
指一本をおでこにあてるだけで、なにか動けなかったか、立ち上がれなかった。か何ですが。。。覚えていません。
知っている方いませんか。

A 回答 (5件)

こんにちは


私の記憶では「壁に背をつけて座っている人が指一本で立ちあがれない」ではなかったかな?
これのポイントは足の位置にも関係していたような・・・

確か、かかとも椅子のほうにつけて足が前に来ないように
相手のつま先の前に自分の足で動かないようにします。

背中と足とさらに頭が動かせないので立てないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

さっき下の回答してくださった方法で、やってみました。
たってもらうときに「体をまっすぐ上にあげて」と指示しないと、立つことができてしまいました。
子供は特に、なんとか立とうとするんで、たぶん指示に従わず、たちあがるでしょうね。。。
今、shoubokuさんのとおりにやってみましたが、、、
あれれ。。。立てましたね。。というか、私が押されてしまいました。。。
壁際に座ってたたせようとすると、普通に立つのも、難しいです。。。

これは、ちょっと研究しなくてはいけませんね。。。

お礼日時:2007/09/14 22:05

#4です。


>あれれ。。。立てましたね。。
記憶があいまいなので申し訳ありませんが
もしかして足の位置を椅子の前の方に出して、相手のかかとの後ろを自分の足で固定して引けないようにする・・だったかな?

または、立っている人が壁に頭と背中、かかとをつけて相手のつま先の前に自分の足で動かないようにして指一本で動けないか、しゃがめないだったか?

>私が押されてしまいました。。。
力に差があると無理なのでしょうかネエ。
指一本を親指にすれば少しは押されるのが防げるかも・・・
    • good
    • 0

こんにちは。


私も昔、マジックの本でそれを見ました。
私の解釈ですが、椅子に座っている人が立ち上がろうとする時には、必ず一度、前かがみになります。
ゆびでおでこを押さえることで、前かがみをできなくして立たせないんだと思います。
ちなみに、実際にやったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも子供たちはなんとか立ち上がろうとして、ムリにたちあがってきました。
ちょっと指示が必要なようです。
練習してからやってみます。

お礼日時:2007/09/14 14:59

壁際などの場所は関係有りませんよ。


ただ単に、椅子に座っている人の額に指を一本当てるだけで、その人は椅子から立てなくなってしまう現象の事です。

椅子から立ち上げるには、前傾姿勢をとり重心を前に出す必要があるのですが、額に指を当てられていると、重心の移動が出来ないので、どんな大柄で力の有る人でも、指一本で立てなくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、子供を座らせてやってみたんですが、たちあがったんですよ。。それでやり方をまちがえたのかな。。。

そういえば前かがみになって、ムリにたちあがってました。
「すっとたちあがって」と指示すればよさそうですね。
ちょっと大人で練習してみます。

お礼日時:2007/09/14 14:58

座った状態で額を正面から押さえると立てません。


……すいません、原理は分かりません。壁際だろうとなかろうと関係なかった気がします。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壁際とかは関係ないんですね。
今日、はじめ、子供を座らせてやってみたんですが、たちあがったんですよ。。それでやり方をまちがえたのかな。。。と思って。

お礼日時:2007/09/14 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!