準・究極の選択

仕事で建物の内部を写しています。狭い部屋ではどうしても全景がはいりません。超広角度24mmレンズ搭載の一眼レフカメラは、価格が高いのと、重いのとでもっと手軽なデジカメがあればなあと思っています。以前コダックであったとおもいますが、経験から国産で(価格は5万円ぐらい)で手軽なのがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

湾曲が気になる、ということでしたら、リコーのGR Digitalが28mm相当ではあります。

単焦点なのでゆがみが少ないかと思います。
更に広角が必要であれば、ワイドコンバージョンレンズがあります。専用なので汎用品よりはよさそうですね。

GR Digital、案内板などを写したとき、ゆがみはほとんど感じません。ワイドコンバージョンレンズではゆがみは確かめていませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコーDigitaシリーズで検討してみたいと思います。みなさんありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/15 19:21

Ricoh Caplio GX100もワイコン程では無いにしろ、ズームレンズですからW端ではそれなりに樽型の歪曲収差は有ります。


問題は、どの程度まで許容できるかです。
例えば、建築雑誌などの完全にパースの修正された写真なら、恐らく許容しがたい量でしょうし、工事の進捗状況や施工前後の記録写真レベルなら充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在フィルムカメラ24mmレンズを使用していますが湾曲は気になりません。リコーはその点は優秀であると聞いたことがあります。Ricoh Caplio GX100を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 19:16

こんにちは。



お手軽なのは「ワイドコンバージョンレンズ」です。
35ミリ換算で50ミリの機種に0.7倍のコンバージョンレンズを着ければ
50x0.7=35ミリ
0.5倍の物だと
50x0.5=25ミリ
となります。

ただ、他の回答者への御礼の中にある
>湾曲がちょっと気になりますが。
と有りますので、かなり予算をオーバーしますが
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/index.html
まで行けば完璧かと・・!

参考URL:http://www.toda-seikoh.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイドコンバージョンレンズの方法もありますね。だたTS-Eレンズは手がでません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 19:10

 私はレイノックスのQC-505 0.5Xスーパーワイド(広角)レンズを松下のDMC-TZ1(製造販売終了)につけて35ミリ換算で17.5ミリにして使っています。


 ただし、かなり湾曲します。

参考URL:http://raynox.co.jp/japanese/video/jpwidedvr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの広角度が期待できますね。湾曲がちょっと気になりますが。
参考になりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/14 19:57

Ricoh Caplio GX100



24mmワイドズームです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。ほしい商品です。もう少し検討します。

お礼日時:2007/09/14 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!