アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の会社では、仕事が責任重大で忙しく(他の子は定時で帰るのに2,3時間の残業は当たり前)上司からはパワハラを受け、人と接するのが怖くなってしまいました。しかしこれではダメだと9月からファミレスのキッチンで働き始めました。でももう辞めたいと思っています。まだ7回位しか行っていませんが、パートの事を考えると憂鬱になります。
店長や他のパートの方たちもとてもよくして下さいます。キッチンの先輩もきついながらも仕事を教えてくれます。仕事を覚えてもらいたいからだと思えば耐えられます。ただ、同時にいくつもの作業をしなくてはいけないため、コツコツ作業するタイプの自分には向いてないと感じます。
ゆくゆくは食材の発注などもしなくてはならないような雰囲気です。
どんな仕事にも責任はつきものなのは分かっていますが、発注等までするとは考えていなかったので今から重い気持ちになります。
辞めるのなら、早いほうがよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

外食チェーンなどで教育など担当してました。

当然のことかと思いますが、最終的に決めるのはpg9001さんですが、以前の会社を考えれば(具体的にはもっとあると思いますが)今からのパートの方が様々な件で比較して何とか続けそうな要素がご自身で少しでもあれば、このまま続けられることをお薦めします。

私もいっぺんに色々な仕事を同時進行することは苦手で、割と考えでから行動してしまいがちになることもあるので、周囲に迷惑かけてるのではないかという気持ちは常にありました。

しかし、きちんとしたお店で人間関係も良いとのことですし、個人経営でなければ(ファミレスですから)最低限、またある程度の作業というのはマニュアルやビデオなどで誰にでも理解、行動できるような仕組みになっています。食材発注にしても同じかと思います。完全にpg9001さんが100%判断の上で食材発注を任せるということはいきなりは指示されないと思います。どんな会社や職場でもそれぞれが協力して仕事をしていくわけですから、発注ひとつにしても、そんなに深くお考えにならない方が賢明かと思います。(初めは電話だけ、これを見てかけておいて…など)

日ごろのOJTで社員や先輩が指導してくださると思いますし、またそれがどの業種でも後輩育成はあたり前かと思います。

中にはわざと仕事を教えない嫌がらせ的な人もいるかもしれません。

pg9001さんが良いと思えば続けらおれた方が個人的にはいいと思いますし、何かと勉強になる要素があるのではないでしょうか?

しかし、気になりすぎて、その仕事に対するモチベーションが下がっていくようであれば、他の回答者の方がおっしゃっているように、早く辞める意志を伝えないと、店舗や会社としても、例えば求人を出したり、貸与品や更衣室など次に採用される方の準備も大変かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の仕事は、自分には向いていたようで仕事内容そのものは嫌ではありませんでした。人間関係も、パワハラ上司以外の人には可愛がられていたと思います。
今の仕事は、皆さんよくしてくださいますし、シフトも考慮してもらえます。また、takuya1663さんの仰るように、自分がやったことのない職種なので勉強になるな、と感じることもあります。
しかし、仕事の内容がやはり自分には向いていないと感じます。続ければ楽しくなるかも、と自分を奮い立たせてきましたが、どうしてもモチベーションを維持できないのです。
皆さんの仰るように、早く店長に伝えようと思います。

すごく頑張りやさんだよね。

なんかやらなければならない!と背負い込んでしまうのかな?
リラックス、リラックス、もう少し落ち着き慣れたら考えましょう
そんな難しいものでありません。備品の補充は慣れればパートさんの普通業務です。チェック票に従ってないものを注文するだけだから
足らないなら通常次の日に納品されるもの
しかし、まだまだ早いですね。まだ絶対に無理だから、やってもらいましょうなんて誰も言わないよ。なぜならそのパートさんの仕事がなくなるからね(笑)

あわてんぼさんだけど、気がつく方ですね。毎日楽しくパートしましょうね。もう慣れましたか
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
励ましのお言葉ありがとうございます。
その後、店長に話をして、今月でやめさせてもらうことになりました。
お店の皆さんには迷惑をかけたと思いますが、いい経験になったと思います。
katyan1234さん励ましていただいたのに申し訳ないです。
次の仕事は楽しくパートできるように肩の力を抜いていきたい思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

丁寧なお礼恐縮です。

確かにモチベーションなどと横文字など使いながらも、やる気なんですよね。

皆さんと同じように、例えば、いくら自分の能力や経験があるとしても、pg9001さんの言われるように、やる気が出ない状態で仕事をしても、かえって苦痛になり、周囲の方やお客様に、迷惑をかけてしまうこともあると思いますし、私などそうなのですが、表情や態度に気づかぬうちに出てしまいます。

いくら自分を納得させてやる気を出そう、出そうと考えすぎると、周囲にすれば、他人には自分が気づいてないだけで分ってしまうものなのですよね。

ご自身の意志が明確になってよかったですね。

無理せず頑張って下さい。

回答やアドバイスをしながらも、私自身も勉強になりました。
ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。
私自身を納得させようと何とか言い聞かせている自分に気がつきました。
でも、そうやって我慢していい子になっても、それが結果としては迷惑だったりすることがあるんでしょうね。
自覚はありませんが、私は非常に顔に出るタイプのようなので、無理をしないようにしたいと思います。

勉強になりました。相談してよかったです。
ありがとうございました。

え!ゆくゆくは食材の発注などもしなくてはならないような雰囲気です

パートさんがやるのかな?やるなら時給2千円ぐらいほしいですね。

まだまだ大丈夫!きっちり覚えてからです
誰かに言われたのかな?その時にその発注業務は出来ませんするなら時給を上げてくださいと言えば終わりです。

ゆくゆくはしてほしいというのはあくまで強制ではありません。出来ればそのあたりまで勉強してほしいと言う期待です。
大丈夫ですよ。パートさんにそんな仕事したら社員クビになりますから
まったくやってほしいなんて思ってませんミスしたら大変ですからね

たぶんまじめですごく愛されているんでしょうね。出来ない時は出来ませんと正直に言ってくださいね。あなたにすべて背負ってもらいましょうなんて思ってません)
すなおにお話してくださいね
「店長私が本当に発注するんですか?」と聞いてください
遠慮せず。そのためのスタッフです。楽しく働いてほしいと言うのが願いかな?。(元店長より)

この回答への補足

発注・・だと思ったのですが、もしかしたら違うかもしれません。
先輩のアルバイトさんやパートさんが、在庫を見ながら機械に入力しているところを何度か見たので、食材の発注かな?と勝手に思っていました。
katyan1234さんの仰るとおり、出来ない時は出来ない、と言うのも必要な事だと気づきました。前の仕事でも何もかも自分で抱え込んで周りが見えなくなっていたのを思い出しました・・・。

• 0

早いほうがいいですね。

中途半端な時ににやめられるのが一番迷惑でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり早いほうがよいのですね。
考えすぎて、結局一番悪いタイミングになってしまう、という経験が何度もあるので、思い切って店長に話します。

人生は一度きりです!

何事にも向き不向きがあると思います。
仕事を覚えたころに辞めるのも、他の方にも迷惑がかかります。
今のお仕事は向いていないんだ!ということが
わかっただけでもいい経験じゃないですか!
気持ちを切り替えて、さっさと辞めて、
次のお仕事を探すことをおすすめします。
きっと、あんなパートもしたなぁ~って、
笑って懐かしく思える日が来ますよ。
頑張って(v^ー°)
    • 0
この回答へのお礼

出来ない自分を情けなく思っていましたが、気持ちが楽になりました。
思い切って店長に辞めたい意思を伝えてみようと思います。

向いていないと思われているし、気が重くなっていらっしゃるのでしたら、おやめになったほうがいいと思います。

なぜ、やめることに躊躇されているんでしょうか・・・?

この回答への補足

言葉が足りなくて申し訳ありません。
躊躇する理由は、周りの人に迷惑がかかるのではないか、1月で辞めるのは早いと思われやしないか、という対外的なものです。
週に3回、平日の昼間に働いているのですが、昼間に入れる人が少ないらしく、早く1人前になってほしいという期待を感じてしまいます。
また、採用のときに店長に「長く勤めてもらいたい」と言われ、(自分もそのつもりでした)その期待を裏切るのは申し訳ないとも思いますし、自分の時間を割いて教えていただいている先輩にも申し訳ないと思います。
じゃあ続ければいいやん、という気持ちにもなるのですが、やっぱりパートの事を考えると憂鬱になってしまいます。

• 0