プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

次期自民党総裁がほぼ確実な情勢の福田氏が、「インド洋での海上自衛隊の給油活動を「対外公約」だ」と述べているそうです。確かに2007,10いっぱいは国会の支持を得ており公約で良いと思います。しかし2007.11.1以降はこれから国会で協議するはずです。福田氏が言う「対外公約」にいつなったのでしょう?

A 回答 (2件)

総理が約束すれば、立派な公約になります。

外務大臣、大使の発言も公式な約束とされます。総理の言葉が一番重いのは当然ですが。
 しかし、国会がそれを支持する必要はありません。アメリカは、もっと酷く、内閣が調印した条約を平気で国会で棄却してますから。アメリカは調印をしても議会で批准されるまで分からないから、とか他国の首脳からもいやみを言われることがあるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。勉強になりました。

>総理が約束すれば、立派な公約になります

なんですね。だからといって約束通り実施されるかは全く別問題なのですね。私は 対外公約=必ず実施される事 とお思いこんでいました。

今までの国会の状況ならその通り(政府与党の考えた通り)なのでしょう。しかし今の国会の情勢を考えると総理の対外公約は必ずしも実現されない可能性もあるのですね。

ありがとう御座いました。

先日安倍総理が外遊先でブッシュ大統領に約束したことを指してのものです。

一総理が約束しただけです。
但し、国会が反対すればそれまでです。

http://topics.kyodo.co.jp/feature55/archives/200 …
安倍首相は8日午前、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席のため訪れたシドニーで、ブッシュ米大統領と会談した。首相は、テロ対策特別措置法延長によりインド洋での海上自衛隊の給油活動継続に「最大限努力する」と表明、大統領も強い期待を示した。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

>先日安倍総理が…ブッシュ大統領に約束したことを指してのものです。一総理が約束しただけです

ですよね~ 11.1以降のことはこれから審議するんですよね。この発言が麻生氏だったら「またか」で済みましたー失礼ー 福田氏の言葉だったので疑問に思ったのです。

今までの氏の仕事ぶりを見ていて、全く根拠の無いことを大風呂敷で発言するような過去を知らないので… やっぱり総理になるとその他一般の自民党議員と50歩100歩になっちゃうのかな~

ありがとう御座いました。