プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションに出品してみたのですが、
(1)よほど興味を持たれるような品物でないと落札されない
(2)よほど破格でないと落札されない
(3)月額費、出品、落札手数料などを取られることや、手間を考えると採算割れする。

ような印象を受けたのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

商売として利用している方も多いですが、個人なのでしたら
自分が必要なくなった物をまた使用してくれる人に譲ると考えたらどうでしょうか?
私も利用していますが楽しんで参加しています。
    • 0
この回答へのお礼

リサイクル精神じゃないとダメですよね。回答どうもありがとうございました。

おおむね、同じ印象です、私も。

(1)については、まあ、本当にその通りですよね。
ですから、希少性のない、どこでも売ってる商品は(2)のように破格の値段にするしかありませんよね。
結局、売れなければ(3)になっちゃうんですから。
プラスして、

(4)出品者としての評価が低いと、いい値段はつきにくい

オークションとの付き合い方ですが、基本は「商売っ気を出さない」だと、個人的には思っています。
「捨ててゴミにしてしまうぐらいなら、あげるつもりでオークションに出す」って感じですかね。
最初はそうやって、いくつもの取引を経験し、いい評価をつけてもらってから、高額商品を出品するのが戦略的には有効ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう評価という制度もありますね。
それにしても、個人からの出品はリサイクルなんですから、手数料は無料にして欲しいですね。

私はブランド子供服や私のブランドの洋服をおもに出品しています 評価も600ほどになります お洋服も売れ残る事無く高値で売れていきま

すので売れた時は採算とれておりますが・・もともと定価が高いお洋服ですし儲かるという事は無いと思います 私は落札して頂いた方とのやり取りが楽しいし自分が落札できたらさらに嬉しいので楽しみで参加しています なのでオークション私は大好きですよ 
    • 0
この回答へのお礼

やはりもうけと言うより楽しみという精神で行かないとダメですよね。回答どうもありがとうございました。

>手間を考えると採算割れする。

これは月額費、出品手数料のいらないところを利用することでなんとかなります。
私はヤフーからビッダーズに乗り換えました。
手間は計算に入れてはいけません。それを負担に感じるならやめたほうがいいと思います。

>興味を持たれるような品物でないと落札されない
>破格でないと落札されない
至極当然のことです。あなたが入札(買う)側になって考えれば分かると思いますが、
店頭やネットショップなどで買える物なら、オークションを利用することも無いでしょう。

私は個人で不用品などをリサイクル感覚で出品してるので、余程良い物でなければ購入価格の0割~4割ぐらいの価格で出品してます。
あくまで不用品の処分です。身近に売れる所があるなら無理に出品しません。
オークションは楽しみながらするのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

リサイクル感覚が重要ですね。回答どうもありがとうございました。