アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよ文化祭 体育祭の時期でありますね。そこで皆様にアンケートとして質問させてください。
文化祭・体育祭どうですか?好きですか?嫌いですか?
自分は体育祭は大嫌いです。理由は体力がないとゆうか走りとか動くのが苦手だからです(汗)
逆に文化祭はたくさんの方がきて色々なものを買っていってくださったり普段の学校とは違う感じになるのが自分は好きですね。
そこで皆様ならどう感じているのかなぁって思って質問してみました。お時間のあるときにでもお聞かせいただけたら嬉しいです。また文化祭・体育祭でこんな出し物・競技が楽しかったなどあればお聞かせいただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

体育祭大嫌いでした。


運動神経のない私には地獄の一日でした。
雨で流れればいいのにとてるてる坊主を逆さまにしたりしてお祈りしましたが、結局毎年晴天でした。
体育の授業だけでも苦痛なのに、祭りなんかやるんじゃねーよと言いたかったですね。

文化祭は楽しかったですね。ほとんど遊びに近かったし授業もなかったしで。。。
模擬店まわりも楽しかったです。
準備は大変でしたが、夜遅くまで学校に残っても怒られなかったので結構面白かったです。
私のクラスではお化け屋敷をやりました。評判は良かったです。

高校生の娘の文化祭が来週あたりにあるので、行ってみようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったく自分と似てますとゆうか一緒です(笑)
>雨で流れればいいのにと
ですよね?同じです。降ってほしいときに降らなくて降らないでほしいときに降るんですよね。
文化祭は準備が楽しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 23:42

こんにちは。



文化祭は、教室の中にビックリハウスをつくったり
模擬店をだしたり、オブジェをつくったり
創作意欲や表現のやり方がいろいろとあって
楽しかったです。夜遅くまで居残って作ったり。
なんか、みんなで勉強以外のことで、
しゃべったり、意見を交換したり、話し合ったりして
精神的に盛り上がるっていう一体感がありました。

体育祭は、あまり興味が無かったので、
学校を抜け出して、散歩したり、芝生で本を読んだり
図書館で休んだりしていて、悪い生徒でした。
体育祭も、4月や、11月ごろにやるのならいいですけど
暑い時期に、無理して屋外で長時間過ごしたり、
激しい運動をするのは体によくないのでは?
と、思います。
でも、運動の得意な人や外で体を動かすのが好きな人には
体育祭は、いいイベントだとおもいます。
各クラスで応援の振り付けを決めて、みんなで一斉に
踊ったり、掛け声をかけたりする一体感が自分はあまり
好きじゃないほうだったので・・・。

この回答への補足

皆様改めて色々ありがとうございました。
ポイントは皆様につけたいんですが、それが無理なようなので勝手で申し訳ありませんが、自分の中で面白い?納得?へぇ~と思ったものにつけます。
なんだよ私がかいたのに「ポイントつけろよ」何でと思われたら申し訳ありません。

補足日時:2007/09/30 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
ご回答頂ただきましたことまったく自分と似てます(笑)
文化祭とかは文化祭当日より前までが楽しいですよね?準備とか勉強以外のことだから楽しんで話し合ったりおっしゃってますように精神的に楽しいですよね。
体育祭に関しても家の家族など言うには「秋」というイメージがあるといってましたね。それが夏とか春とか・・。それにしてもそういえばことしは体育祭で熱中症とか多かったですね。

お忙しいところご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 21:14

こんにちは。

大学生の女です。
中学のときは断然文化祭が好きでしたねー!私はバスケ部だったんですが、なぜか好きでした。展示を回ったり、合唱コンクールで優勝したクラス合唱聞いたり、癒されましたねーwww
>文化祭・体育祭でこんな出し物・競技が楽しかったなどあればお聞かせいただけますか?
文化祭:地域の方が指導をしてくれるような企画です!好きなものを選んで、体験が出来ました!(お茶の作法教室や染物教室等)
体育祭:学年全体のダンスとか?ですかね。

高校では消去法で文化祭です。体育祭は球技大会みたいでした。
大学はサークル等に入っていないので、文化祭期間は秋休みになりますw旅行でも行ってきますwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
>展示を回ったり、合唱コンクールで優勝したクラス合唱聞いたり、癒されましたねーwww
ですね~~。合唱とかは本当に癒されますね。感動しますね。
地域のかたが指導していただけるとゆうのはすごいですね。
貴重な体験ですよね?
学校だけでなく地域や学校以外の方たちとのコミュニケーションっていうのは大切だと思うし、やってみたいですね。
>体育祭は球技大会みたいでした。
はい同じです(笑)「祭」というのはどーゆ意味か?でしたね。

お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 21:08

中学在学中ですが、どちらも嫌いです。


中学校と言うこともあるのでしょうが、体育祭など理不尽すぎて…^^;
どちらも共通する変な点は、
・保護者が殆ど来ない
・文化祭や体育祭と言う名前じゃない
・生徒だけで楽しむ行事になっている
この3つでしょうか。
文化祭は感動祭と言い、体育祭は躍動祭と言います。
どちらもつまらないものです。

文化祭と言っても、学年(8クラス)で予選をして、勝ち残った2組しか出させてもらえず、また採点が学級委員なので何処かで遊ばれているといっては何ですが、裏取引があってもおかしくないですよね。
午前は3学年6組が歌うだけです。
正直つまらないですね。
昼からは適当に校外から何かを呼んでやってもらうだけです。

躍動祭もですかね。
小学生のときにやったことのあるようなことしかしません。
正直凄くつまらないですし、クラスでもテンションの違いがはっきり見えて嫌いです。

もうちょっとマシなこと考えられないのかと思いますね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共通点はおっしゃるとおり小学校と違って保護者も来ないし、名前が祭りってほどじゃないですよね。特に体育祭。
文化祭ってなんかすごい感じですね。
>もうちょっとマシなこと考えられないのかと思いますね^^;
正直同意です笑
生徒のための行事なのか先生学校のための行事なにかって感じもしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 23:31

文化祭は楽しかったですね~。

 全校生徒の前で踊るのは・・スターって感じです。

18日火曜日は高校最後の体育祭なので張り切ってます。
リレーはアンカーなので毎日ウズウズですよ~。
受験生で今年の夏は海にいけなっかたのでバッチリ、サンオイルもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり文化祭は出し物・模擬店より、自分が発表、魅せるとゆうのがお楽しいですよね。おっしゃってますよなスター気分って感じですよね。
体育祭はアンカーですか?羨ましいです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 11:43

こんにちは。



文化祭! 体育祭!
文化祭は準備が長いけれど、体育祭にあまり準備はいらないので、体育祭がいいです。
体育祭は準備がないかわりに、結構暑い中で普段しない運動もするので、
かなり疲れるかなとおもいます。

文化祭の出し物で楽しかったのは、
演奏担当以外全員でしたダンス?踊り?でしたー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに準備期間が違いますよね。体育祭は体が準備?ですから
>結構暑い中で普段しない運動もするので、
ですよね?動く時間がいつも以上に、毎日のように練習とゆうかそれが辛く大変ですよね。
文化祭はダンスとか自分を「魅せる」というのが楽しいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 11:39

お祭り大好きなもので、文化祭も体育祭も好きでした。



ただし、運動するのは嫌いでしたので体育祭ではいつも裏方に回ってました。
いわゆる実行委員。しかも「おばか競技専門」の企画立案者だったりします。
クラスの中で体重の重い男子4人を選出して女子4人が一輪車で運ぶ一輪車リレーとか
後ろ向きでトラックを走る400m背走とか
部活動対抗ユニホームでリレーとか(女子水泳部と女子体操部、文科系クラブにはジャージ着用を許しましたが・・・)
そのほか、ちょっと公にはできないような競技とか(汗
開催中は相当忙しいですが、催しに参加ではなく見て楽しむのであればこれが一番ですね。

文化祭ではなぜか体育祭の怪しい企画立案者ということでやはり実行委員にされ・・・。
文化祭は各クラス、部活の側で出し物を立案してきますから、それらを適切に管理するくらいの仕事しかありませんでしたが、
1クラスくらい全員がハロウィンのコスプレで会場内をうろつく役(監視・案内役も兼ねてます)を押し付けてみたりしました。
(ネタが出てこないクラスは喜んで受けてくれましたよ)

ああ、自分もバンドで出演しましたね。
ただし自分のグループだけなぜか全員「動物の覆面」被って・・・いや、懐かしい。
(実行委員は企画に参加しちゃいけないってルールがあったのでメンバーに無理言って素性を隠させてもらいました(苦笑 )

こんなふうに参加も楽しいですが企画する側に回ってみてはいかがですか。
企画側に回るのを嫌がる人って多いですから、意外と簡単になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体育祭も文化祭も楽しそうな感じですね。
>こんなふうに参加も楽しいですが企画する側に回ってみてはいかがですか。
実は今生徒会をやっています。
昨年も体育祭や文化祭が迫る時期になると企画とか話し合ってました。
それが楽しかったです。
体育祭では競技よりもアナウンスとかそうゆう裏方のほうが楽しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 23:51

もうそんな季節なのですね!!私はどっちも好きでしたぁ♪


準備は大ッキライでしたが 笑

体育祭のラジオ体操の練習とか意味あるのか?って
思ってたのが懐かしいです 笑

でも当日はいつもの雰囲気と違ってて競技も頑張ってました!
自分のクラスを必死で応援しました☆文化祭では
友達がバンド組んでたのでみんなでステージに乱入したりして
とても楽しかったです^^ いい思い出です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>準備は大ッキライでしたが 笑
すごく分かります(笑)めんどくさいですね(笑)
しかしその行事が終わるとなぜだか悲しくなりますね(自分だけかも?)

お礼日時:2007/09/16 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!