プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済的な理由で修学旅行に参加できません。そこで修学旅行不参加願なる書類を提出する事になりました。5行ほどの短い文章で理由を書けとの事です。思ったままに書くと「経済的に修学旅行に行く余裕がないので」になります。しかし私の担任の先生はとても疑い深い人です。こんな短い文章では信じてもらえない気がします(強制的にローマなどへ連行されそうです)。かといって5行きっちり埋まる内容は思い浮かびません。とても困っています。

知的でストレートな5行ほどの文章を一緒に考えてください。
※家庭の事情などはあまり書きたくありません。人様に知られたら終わりです。行った方が良いとか思い出作りとかそういった意見は要りません。

A 回答 (5件)

>担任の先生はとても疑い深い人


とはいえ修学旅行不参加願ともなると保護者も関わってくるのでは?
保護者の認印や署名の必要があるのではないでしょうか。
保護者が認めた?事由である以上、先生も疑う余地は無いと思いますが…。

もし保護者が関与しない形式の書類であるのならば
別紙にでも保護者の方から一筆付け加えてもらってはいかがでしょう?

それでも先生に疑われるのなら
「書面のとおりです。詳しくは家庭内のことなので話したくありません。
疑われるのであれば保護者に確認をとってください」
で大丈夫だと思いますよ。

理由については「家庭の経済的事情のため」でいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう。

一応保護者のサイン欄はあります。ただ、ハンコと署名なんて最近はみんな偽造するし説得力がないかななんて思って。

疑われたらそのように言ってみようと思います。

お礼日時:2012/04/28 18:26

じゃ、#1さんとかぶりますけど「旅費がないと保護者に言われたので行けません。

詳細は保護者に問い合わせてください」でいいんじゃないですか?

>給与明細なんて恥ずかしくて見せられない。
恥ずかしい給与明細じゃないと、先生は納得してくれないと思いますが。

>そもそもいくら稼いでてもたった一人で5人も浪費癖のあるやつらを養っている状態だから、貧困だって感じてもらえる気はする。
「感じる」だけで疑り深い人が納得するんですか?
数字を見せれば一発OKなのに。それが一番簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう。

そういう問題じゃないんです。とりあえず質問は自己解決しました。

みなさんお忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 21:27

 お金が絡むので、疑うなどという低レベルな話ではなく、保護者に確認して当たり前の話です。

君には、不参加に決定権はありません。保護者にあります。その書類は、親が書くべきモノなのです。サインは、常識では自筆となりますから、大人の筆跡でなければ、入学時の提出書類で確認するでしょう。あなたの字では、どれだけ文章を考えても意味はありません。
 要は、「経済的理由により不参加」で言葉は可能です。ただ、今の時代は、学費無償化で親の収入も確認できますから、それでわかる話であれば事はスムーズに進むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

学費無償化て何?

担任曰く、家庭に確認の電話を入れるとの事です。いつになるのかそわそわ。しょうがないので1さんの言うように問い合わせてください!の一点張りで行きます。

お礼日時:2012/04/28 21:20

どのような理由を書いても相手側が疑り深いなら資金をだすはずの保護者に連絡はいくと思いますが?普通は保護者も合わせた問題でしょうし、行かなかった時点で同級生にはバレる可能性もあります。

当日体調を崩したなどの嘘も担任の協力も必要でしょうけど、ひとりですべて抱え込むには学生だけでは無理があるかもしれません。信用できる大人はいないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

いません。クラスメイトは私が参加しない事は分かってると思います。わざわざ言い触らしたりはしていませんが。いずれ電話などで保護者への確認もくると思います。あるいは既に電話などは来ているかもしれませんが、親とは不仲なので確認できません。

問題は、5行という中途半端な行数です。現在は「経済的に、修学旅行のような多額の費用を必要とする行事に参加する余裕がありません。」でギリ2行くらいになりました。

お礼日時:2012/04/28 19:23

本来なら行かなければならない行事を個人の都合で欠席するんですから、客観的にその理由が証明できる資料を添付しないと認めてもらえないのでは?



私なら保護者の給与明細と家計簿のコピーを持って行きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

給与明細なんて恥ずかしくて見せられない。そもそもいくら稼いでてもたった一人で5人も浪費癖のあるやつらを養っている状態だから、貧困だって感じてもらえる気はする。ただ、家計簿なんて貧困家庭にあると思うなよ!

お礼日時:2012/04/28 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています