アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行、あまり仲の良くない子と同じ班になってしまった…



こんにちは。
中3女子です。

タイトル通りです。

仮に同じ班になった子をA、B、C、Dとします。

私は中2の間不登校でした。
中3から学校に復帰、今日まで1日も休んでません。

最初の頃は学校に行くだけで精一杯でした。
周りからどう思われているか不安で、自分から怖くて話せませんでした。
長く休んでいたせいで人と関わったり話したりする自信をなくして、話しかけられてもうまく話せなくなり、目が合ってもどうすればいいのか分からなくなりました。

そのせいで数人と気まずくなってしまいました。
恐らく私が目を逸らしたりしたからなので自業自得ですが…

親友ともうまくいかなくなりました。
今ではほとんど話していません。
用事がある時は少し話したりするぐらいです。

ぼっちの状態のまま修学旅行の班決め(宿泊班)が始まりました。

私はAに誘われてAの班に入ることになりました。
A、B、C、Dの4人+私という感じです。

A…1年生の時に同じクラス、ふざけ合ったりする仲でした。
今も私がうまく話せないのもありますが時々話しかけてくれます。

B…この子も1年生の時同じクラス。
しかし前に書いた通り今は少し気まずいです。

C…初めて同じクラスになった子。
フレンドリーな感じで気さくに話しかけてくれます。

D…初めて同じクラスになった子。
この子とはあまり話したことがありません。

この4人はいわゆる陽キャで、ちょっと苦手です。(A以外は)
すごく仲も良くて放課後もよく遊んでるみたいです。

班決めが終わった後に私にも新しい友達ができました。
でももう遅くて…
修学旅行が憂鬱です。

そこまで仲の良くない人たちと2泊もするのが苦痛です。
仲の良い4人の中に私が入るという申し訳なさ、疎外感もあります。

色々あってよく先生に相談するのですが、この問題は相談しても解決しませんよね、
今さらグループを変えてもらうのは自分でもずるくて嫌です。
話すだけでも楽になるでしょうか?

またこんな私でも当日部屋の雰囲気を悪くしないために、何ができるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴女が他の同級生を気まずいと思うと、他の同級生も気まずく


思うのではありませんか。それは貴女の言葉や顔や態度を見れ
ば直ぐに感づいてしまうはずです。

そんなにガヤガヤと騒いで話す必要はありません。終始笑顔で
軽く雑談すれば相手も気まずくは感じないはずです。

僅か数日ではありませんか。中学生最後の課外授業だと考え、
思い出が残せるようにされてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/12 18:13

とにかく決まった事は仕方がないので、他の人とも話して明るく振る舞ってみてください。

あまり意識せずに普通でいたら、案外うまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/12 16:08

大丈夫です。

aとcが貴方の味方になってくれます。ちょっとしたお菓子でもあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!