アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分にだけあたりのきつい友達。

こんにちは。高二です。長文失礼します。調べてみると似たような境遇の方の質問もあったのですが、一応自分にもアドバイスが欲しかったのでお願いします…。



小一からの付き合いの友達(以後A)がいます。ペアを組むなら大体一緒になるし、一緒に帰るほどの(家の方向も近いため)1番親しい?間柄です。高校が同じなのはたまたまです。

Aは私にだけあたりがキツく、私だけ下に見ていると思えるような言動が多いんです。これは小学生の頃から感じていたことなのですが...。どれくらいかと言うと、トイレ掃除当番で、帰り際にゴミ袋をゴミ捨て場に持っていくのは流れ的に私が持って行かされていましたし、今回くらいはAが持って行ってよと言うとしぶしぶ持って行って行きましたがAは納得が行かずゴミ袋で叩いてくるくらい。(痛くはないですが)
他にも夏に修学旅行のために服を買いに行ったのですがおそろい(色違い)にしようということで、二人とも同じ色がいいとなれば、これも流れ的に私が譲ることになるくらい、私の気が弱くAの気が強いです。

Aは機嫌がいい時と悪い時との差が激しく、いい時は普通に私にも気前よく接してくれるんです。しかし機嫌の悪い時は、私にだけ冷たくなります。機嫌が悪かろうが私以外に冷たくなることはありません。(もう機嫌が悪い時ではなく、私に冷たくあたりたい時と言った方が適切かもしれません。)一緒に帰ると書きましたがAの機嫌次第です。

Aは社交的で私よりも話せる友達も多いです。私以外の友達には気前が良く、Aの周りの友達は、Aが私にはあたりがキツいことなんて気づいてません。(そもそもAと私の共通の友達が少ないので)

そんな中共通の友達(以後B)がいるのですが、その子は人柄が良すぎるあまり(?)人間関係のドロドロした部分が全くわからず、これもまたAの私にだけキツいことにはなんとも感じてないようです。

ほかの質問でもそういう人が多く感じたのですが、3人以上でいる時に特に冷たくなる...というか、悪く言うようになります。授業で班を作りAとBと私の3人集まったら、必ずB側に座りますし(これも小学生の頃から変わりませんが私が真ん中になるのをあからさまに嫌がります)、具体的な例になりますが化粧の話になった時にBが「唇が浮いてるってどういうこと?」と言うとすぐさまAは私を例えに出してこいつがいっつも浮いてると言ってきました。私は新しい口紅で失敗してAに指摘されたことが1回あるくらいで(その時は確かにそうだなあと思って認めましたが)普段は薄づきのものを使っていて浮いてないしむしろAの方が...?と思いましたが言い返せませんでした。

Aにはそういう、1番親しくてキツく当たれるような人が1人必要なのかと思います。その役が、私なんです。親しくなければキツくあたりませんし、私がもともと気が弱くあまり堂々としていないところがありますし、私が1番長い付き合いということもあって(小学校からの仲なのは今の高校で私だけ)Aの中で私がそういう役回りになったのだと思います。



つい一週間ほど前、学校の校外学習?で前の日にAから一緒に行こうと言われていたのに、朝会うとツーンとしていて電車から出ると私を放ってそそくさと行ってしまったり、その日は機嫌が悪かったのか、集合場所に着いて2人で立って始まるのを待っている時、Bも到着しているのに気づくと黙ってそっちに行って楽しそうに話していました。ついて行くのも惨めだし別に話に入りたい気分でもなかったので私はそのまま1人で待ちました。

すぐに疎遠になれるような仲ならすでにそうしています。最近嫌になってきて距離を置いています。しかし、私は他にAほど親しくしてくれる友達がいないんです。別に1人の方が好きなので1人でいいんですが、都合の悪いことに、夏に予定されていた修学旅行が、豪雨の為延期で、次の2月に行くことになってしまっているんです。修学旅行のために色違いの服を買ったと書きましたが延期のため買った服も無駄になって、また冬服でおそろいを買おうという話になっていました。

例の校外学習が午前中授業で、午後から冬服を見に行こう(見るだけ)、ということになっていましたが、私はその約束を破りました。校外学習が終わってからその場からすぐに去り、AからLINEが来ていたのを無視しました。これは本当に悪いと思っています。

理由としては、夏に服を買いに行った時に、Aは私が服の話を持ちかけてもやる気がなく、ショッピングモールにて、ずっと服屋の向かいの通路?でスマホをいじっていたので私が隣の服屋を見に行っただけで、勝手に行かんで!?そんなんだったら修学旅行の自主研修もほんと1人で行動してほしい!!とかなり怒られたことがあり(A自身はよく私と行動している時に黙って好きな所に行くのに...。)、それを思い出してAと服を見るのが嫌になってきていたから、、、校外学習にて、先程にも書きましたが私を放ってBと一緒にいて、そのまま校外学習が終わったのでそのままBと出かけるかな~となんとなく思っていたのも相まってのことです。

私の勝手な気持ちで約束を破ったのは本当に悪いと思っていますが、こっちもモヤモヤを抱えていたので、Aもその日もまた私に冷たい日で、あのまま服を見に行っていると後悔していたと思います。
LINEは無視したままです。今思えばやっぱり今日は行きたくないと返事をしていればまだマシだったとも思いますが、当時私はAへのモヤモヤでそんな気持ちではなく、何も言えずに無視してしまいました。

ここ一週間一言も口を聞かないまま終業式も終わり、今冬休みです。修学旅行さえなければ自分はこのまま卒業までの約ー年間距離を置いていたいと思うのですが、修学旅行で泊まる部屋、自主研修の班などで避けられません。グループを組むならAしかいません。普段はともかく、修学旅行の時などはグループを組まなきゃいけないのでAが親しくしてくれていて助かっています。でも冬休み明けてからもずっと口が聞けないままだと、修学旅行も夏に組んでいたグループで、Aによって仲間はずれにされたらどうしよう、休みたい......。Bは修学旅行をキャンセルしています。普通に行きたいと思わないからとのこと。羨ましいです。うちの親はそんなこと絶対に許してくれません。
いつかAに謝れればいいですが、やっぱりAといると本当に疲れることが多く、それよりも距離を置きたい気持ちの方が大きいです。
でもAは嫌なところだらけというわけでもなく振り離せないでいます…。


なにかアドバイスが欲しいのもありますが、とりあえず誰かに自分のこの境遇を知ってもらいたかったので質問しました。同情してくださるだけでも助かりますし、似たような経験がある方や、客観的に見てこれからどうするべきかなど...回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、使のが初めてでよくわかっておらず同じ質問を2回投稿してしまったみたいです

      補足日時:2018/12/23 21:48

A 回答 (1件)

私も全くおなじ子がいましたよ。

でもその子は私を都合のいいようにしか思ってないのでLINEを消したりしてもうはなしてないです。そういう系の子は一緒にいると嫌な気持ちをすることが多いと思うので他の友達と一緒にいるといいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています