アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問なので、至らない点があればすみません。

私は現在修学旅行を休もうと考えています。
どうやったら担任を説得できるでしょうか。

理由はお金が無駄だと感じるからです。行きたくもない場所にわざわざ高額なお金と労力を使いたくありません。ちなみに行先は台湾です。
小学、中学は修学旅行に行きましたが、ただ苦痛なだけでした。別に友達関係に問題があるわけではありません。もうじき新学期、私は高校2年生になります。修学旅行があるのは今年の11月ごろです。
ネットで調べた結果、事前に休むことを言えばもう支払済みであるお金は返金されるようです。また、修学旅行中に学校に行きさえすれば、欠席扱いにはならないそうで、私はこの情報をもとに修学旅行欠席を考えています。ですのであくまで当日に仮病で休むなどではなく、「”事前”に休むにはどうしたらいいか」ということを私は教えていただきたいです。

担任に「行きたくない」だけで通じるとは思ってません。
「行ったほうがいい」「行かなきゃ後悔する」などの詭弁を並べられて却下されるでしょう。

でも私はどうしても修学旅行にいきたくないのです。母も私の考えに賛成してくれていて、協力をしてくれると思います。

担任にどう言えば修学旅行に行かずに済むでしょうか。

思い出づくり、経験として行ったほうがいいなどの意見はいりません。

A 回答 (9件)

教員です。


現場の立場から 少しだけご説明します。

まず、質問者さんの学校では『参加承諾書』は、ないのですか?
宿泊を伴う行事や参加費が発生する行事には、必ず承諾を得るはずなのですが・・・。
学校側は、学校行事ですから、当然、参加を強く指導すると思います。

ただし、すでに回答が出ていますが、最終的には家庭の判断となります。
たとえ本人が参加したくても、保護者が『ダメ』と判断したら、参加はできません。
実際には、経済的事由のほか、宗教的な事由、健康上の事由、家庭の状況・方針など、いろいろあります。

保護者も賛同しているのなら、保護者から担任にきっちり連絡していただくのが最善かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参加承諾書は配られると思います。
私は参加承諾書が配られる前に担任に相談しなければいけないのではないかと考えていましたが、そんなことはないんですかね?(今までお金返金の為にはなるべく早く伝えておかねば…と思っていたので)
参加承諾書に不参加とした上で、何か言われれば親からも説得してもらう。このような手順で大丈夫でしょうか。
そこらへんが少し不安になりました。

お礼日時:2014/04/05 16:11

事前に不参加表明したい理由は返金ですよね。

経済的理由が一番いいと思います。単に行きたくないとか無駄だとの理由にすると、その道のプロの土俵で議論することになり、絶対勝てません。無い袖は振れない作戦が一番です。

この場合、親の賛同が絶対必要です。金の話なので親に話が必ず行きます。また、分割払いでもいいと言われたらどうします?回答は用意すべきです。払えるけど行かない、の結論になると単に行きたくないだけになってしまいます。
    • good
    • 0

家庭の事情で参加できません。

    • good
    • 0

No.6です。


補足を拝読いたしました。

>今までお金返金の為にはなるべく早く伝えておかねば
そういうことでしたら、新担任が決定次第、保護者面談とかの折に相談されてみては?
キャンセル時期によって払戻にかかる手数料の金額が変わってきますから。
    • good
    • 0

>担任にどう言えば修学旅行に行かずに済むでしょうか。



「お父さんがリストラにあって
家計が苦しいんです。」
    • good
    • 0

担任は、最終的にはあなたの考えを却下できません。



どのような理由でもいいのです。
ただし、「修学旅行中の課題を出してください」ということは言いましょう。

修学旅行に変えて、その課題をやれば何の問題もありません。

それでも担任がゴチャゴチャ言うようであれば、それから後のことは親に頼みましょう。

親の方で、担任の上の学年主任や校長と話すことになるかもしれませんし、教育委員会レベルになってしまうかもしれませんが、あなたがすることは、ハッキリと「修学旅行には参加しない」、「課題をやる」ということを担任に伝えるだけです。
    • good
    • 0

私は高校の修学旅行に行きませんでした。


そのお金で一人で旅行しましたけど。

理由は、小中での小便くさい布団に寝かせられ良い思い出が一つもなかったからです。

行かないと言えば、行かなくて済みます。
ただしご両親には言わないといけないと思います。
    • good
    • 1

説得しなきゃ、修学旅行は休めないの?



個人的には様々な理由から行くべきと思うので、回答は乱暴ですが、自分の意思を貫くだけと思います。

「無駄だから」「当日は学校(集合場所)に行きません」それで何か問題でも?
    • good
    • 0

参加するか参加しない意志確認が用紙とかであるはずですよ。


そこで不参加にマルすればいい。
それは生徒の自由。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています