プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行についてです。
修学旅行の班が、例年自分たちで決められていたのですが
今年からくじ引きになってしまいました。「時間がかかるから」だそうです。

結果、私は学級内の不良が集結した最悪のグループになってしまいました;;
結果を見たとき本気で泣きました、最悪です

私は容姿がかなり良くないのと、あまり好かれていない人と友達であるという理由で
一方的に不良グループから嫌われています。
私の隣の席に座るのを本気で嫌がられるくらいです。
なので私は班で机を合わせて座るときは常に立つようにしています、また班内では一言もしゃべらないようにしています。

自主研修は4時間もあります、またそれ以外にも班で何かをする機会は沢山あります。
考えるだけで頭が痛いです、休みたいくらいです

出来るだけあの人たちと離れる方法は無いでしょうか??
楽しみだった修学旅行が全く楽しみで無くなってしまったので悲しいです。
また、来年からでも私みたいな被害者?を無くすべきだと思います。
先生に言った方がいいんでしょうか??

私自身まとまっていなくて本当にすみません。
聞いてくれるだけでも結構です、何かアドバイスなどよろしくおねがいします!!

A 回答 (6件)

教員に相談する。


適当な理由をでっち上げてもらう(たとえば宿舎一部屋当たりの人数の都合とか)
班編制を教員にやってもらう。
終わり。
    • good
    • 1

NO.3です。


その不良が自分の悪態を付いていることも意見にいれたらどうでしょう?
あの人は私の悪口を平気で言い、笑っている。
「仲の良い友達を増やすため」といえど、生理的に受け付けない。ってのはあると思います。
或いは、本当に険悪な雰囲気で収拾が付かず、先生達に解決させるくらいでも良いと思います。
彼らへの嫌悪感を先生にぶつけるのです。

それと、よく「恥ずかしいから」「目立ちたくないから」と行為・行動を控える人もいますが、
結論から言いますと、そうしてたら何にも解決出来ませんよ?
自分が今のまま行動しても解決出来なさそうだな。と思ったら、そのままです。
解決も何も出来ません。
ヒステリックを起こして、泣きつくくらいしても構いません。
子供なんだから、まだ充分に許されます。

親に重っ苦しい雰囲気を出して相談しましょう。

今回の特別な班の構成方法で、自分は組みたくない人と班になってしまった。
その人は自分のことを中傷している人間で、生理的に受け付けることが出来ず、嫌い。
でもそれを先生に相談しても、「仲の良い友達を作るため」と聞いてくれない。
今回の先生達の勝手な班の構成方法で、絶対に組みたくない人と班になってしまったのに、私が悪いみたいにして受け付けてくれない。
このままじゃ私、修学旅行に行っても楽しい思い出は作れないし、行きたくない。

私が言っても先生は取り合ってくれないから、お母さんから、もう一度班を決め直すよう、先生に言って欲しい。と・・・
    • good
    • 6

気持ち分かりますわー。


担任の先生に相談して見て下さい。
    • good
    • 4

親に相談してみたら?


巷にはモンスターペアレントが横行してるものだから、親が学校の決めごとに文句を言うのは珍しくもありません。

娘が今の班はイヤだと言ってる。
この班だと、思い出の修学旅行がイヤな思い出になってしまうと、娘は修学旅行に行きたがらない。
何故、当人達の希望で班を組ませるのではなく、くじ引きで決めてしまうのか。

まあ、そんなところ。
質問者さま自身が先生に意見したところで、馬の耳に念仏。取り合っても貰えないでしょう。
だから親にお願いし、先生に言って貰う。
特にくじ引きで決めさせたところなんて、生徒達の自由意志で好きなように班を決めさせた訳ではなく、先生達の職務上の面倒を改善するためだけに行ったものなので、問題視されても良いところ。

ここからは想定され得る問答ですが、
きっと先生方はマニュアル通り、○○さんだけ特別扱いすることは出来ません。と言うのでしょう。
しかしながら、例年と異なる班の構成方法を用いた段階で、既に今回の構成方法は特別扱いです。
何故例年通りの構成方法を用いらなかったのか?言及されて然るべき。
それは、・・・(時間が掛って面倒だったから)なんて言えませんよねwww

或いは、その不良グループを嫌悪してる人間も少なくないから、他の皆が嫌がるかもしれない。とするでしょう。
そうしたらそうしたで、その不良グループを特別扱いしてることになりますし、質問者さま以外の人間を特別扱いしてることにもなります。
また、不良グループを痛モノとして見てるのも、言及出来ます。

とにかく、質問者さまは今回の班の構成方法にショックを受け、ずっと楽しみにしていた修学旅行には行きたくない。と言っている。
どうして自分達の好きなように、自由に班を決めさせず、くじ引きという方法で班を決めさせたのか。と憂いている。
先生方が考えを改め、班をもう一度編成してくれないなら、やはり修学旅行には行きたくない。

そんなところですかね。
それを親に頼んで先生に言って貰う。
自分のクラスの生徒、自分の学年の生徒に問題が生じ、それを黙認したとなれば、今度は先生方の責任問題。
それは無視出来ない問題になります。
先生も、1人にではなく、2人以上に言った方が良いでしょう。
内密に片づけることを許さず、公の問題にするのです。

質問者さまがどう思うのか分かりませんが、今の班員とでは修学旅行には行きたくないでしょう。
それを突き通すのです。
イヤな修学旅行にしてしまうくらいなら、行かない方が良い。としてください。
先生方に直接言ったところで、子供だから。ワガママ過ぎる。と相手にして貰えません。
だから親に頼んでください。親なら大人の対応をして貰えます。

特に、先生方の都合で、例年と異なる班の構成方法を用いたこと。
それが当人達の自由意志とは異なるくじ引きだったことは、言及出来ます。

特別扱い云々は教育機関の常套句なので、上記のように答えれば、相手も黙らざるを得ないでしょう。

そうして最後に、質問者さまが修学旅行に行かない。という条件・問題を、先生に天秤にかけて貰えば或いは。。。
それを放っておいたらおいたで、先生方の責任問題ですからねwww
自分の担任のクラスの、自分の担当の学年の、1人の事情を無視して押し進めた。なんて、簡単に片付かない問題。


正行法は無理。絶対に「子供だから」と相手にして貰えず、対等に見て貰えません。
親に頼むのは悪いことではない。寧ろ、そんな事情を抱えてガマンさせよう。なんて思う親が、どこにいるのだろうか。
学校が子供にイヤな思いをさせるなら、文句を言ってやろう。とするのが親です。
だから気兼ねなく、親に甘えてください。


参考までに、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
親に言ってみるくらいなら出来そうですね。今日にでも愚痴っぽい感じで攻めてみます(笑)
うーん、でもなんかうちの学校の先生たちは厳しそうです。。。
あと、あまり目立ちたくないというか…、目立ってさらに嫌われるのも嫌なので、、
もう少し内密に?出来る方法があったら教えてもらいたいです!!
ぐちゃぐちゃですみません、聞いてくれてありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 16:34

それは本当に嫌ですね





しかし修学旅行の班をくじ引きで決めるなんて正気の沙汰ではありませんね


許されませんよ



てか、そういうときってなんでか運なのにヤンキーで固まることがあるんだよね!

あれ意味がわからん



やはりそこまでならば教師に言いにいくのが1番かと
1人くらいならば入れ替え大丈夫かもしれません


最悪の場合は


欠席するのが、ということになるかと


また、学校でなにかアンケートみたいなのがくるなら(保護者用ならベスト)くじ引きで決めるのはいけない!
みたいなことを書いておけば
おそらく負の連鎖は断ち切ることができると思います。



最悪地域の教育委員会に手紙でもだせば
おそらく来年からはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
おかしいですよね。やっぱりクレームは来てたんですけど…。
「作業時間を増やすため」「仲のいい友達を増やすため」とか言ってました;;
去年までは学年全員で好きなように決められたらしいのにです。
入れ替えは…、目立ってしまうのがちょっと嫌なので…。すみません。
アンケートとか、あるかもしれません。あったら必ず書くようにしますね!!

お礼日時:2012/04/16 16:26

こんにちは。


大変な班のメンバーになってしまったのですね。

>出来るだけあの人たちと離れる方法は無いでしょうか??
物理的には班行動もあって難しいと思いますが、心の距離をおいてみると少し楽になりますよ。

何かひどいことを言われても、聞いたことのない異国の言葉だと思い、平気な顔をしておきましょう。
もしくは、何でもない風に微笑んで見ましょう。
彼らはあなたの嫌がる顔を見たがっているのですから、思惑通りに嫌な顔をしてあげる必要はありません。

彼らは固まっていないと何もできないのです。
その点、あなたはとても自由な存在です。

あなたはその不良メンバーと仲良くなりたいわけではないですよね?
好きではない人と友達だという理由で仲間はずれにするような未熟な人達は放っておきましょう。

クラスの状況も見ないでくじ引きで班を決めてしまうような先生ですから、
相談をしてもあまり期待できないかもしれません。

お家の方には話してみましたか?
同じような経験があるかもしれません。
口に出して話してみると心が軽くなるので、まだでしたら試してみてください。

不良のことなど眼中から追い出して、旅行先の空気を思い切り楽しんでください!

追伸
自分のことを「容姿がかなり良くない」なんて思わないでください。
もし誰かに何か言われたのなら、気にしないことです。
自信を持つだけでも、人は魅力的になるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
仲良くなんてなりたくありません! ただ悪口とか普通に聞こえるように大声で言われるんでいらっとします。。
でも、気にしないでいこうと思います。聞いてくれてありがとうございました!!
・追伸について・
今回同じ班になってしまった人に、昔ですが「お前、なんでそんなブスなの」って面と向かっていわれちゃいました^^;
別に気にしてはいなくて、ブスなりに楽しく生きていこうとか思ってます(笑)
自信持てるように、頑張っていきます!!

お礼日時:2012/04/16 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています