アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行が憂鬱



こんにちは。
中3女子です。

実は同じような質問を以前にもしたのですが、進展があったのでもう一度質問します。

6月末に修学旅行があります。
それが憂鬱で仕方ないです…

行きたくない理由は、

①あまり仲が良くない人と班になってしまった(仲が悪い訳では無い)
②絶叫系に乗れない
③ ①、②のせいでせっかくの修学旅行の雰囲気を台無しにしてしまう気がする
自分がいない方がみんな楽しいんじゃないか?と思ってしまう
④テストが近くて不安

(詳しくは前の質問に書いてあるので、見ていただけたら嬉しいです。)

それをこの前担任の先生に相談しました。

先生の意見は
・学校行事なので出来れば来て欲しい
・でも無理強いはしない
・理由があったら言って欲しい
という感じでした。

理由は言えませんでした。
理由を言って配慮されたりすると余計に居づらくなるし、でも配慮されれば休みづらくなるからです…

親には言いづらくて、先生に電話してもらいました。

そして今日親に
・何で行きたくないのか理由を言えと繰り返し言われる(意地を張ってしまってまた言えませんで
した)
・休むのは逃げ、そんなんじゃ社会でやっていけない
と言われました。

それで行かなきゃいけないと感じ始めました。

でもしんどいです。
最近緊張が解けて来たからか疲れが出てきて体調が悪いです。

修学旅行は行った方が良いですよね?
先生には理由も言ったほうがいいですか?
親には過去にも理由を言って(これは結構正当な理由だったと思います)頭ごなしに叱られた経験があるのであまり言いたくないです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コロナで今修学旅行などそもそも学校行事も少なくなっています行けるだけでも幸せだと思いますし一度しか無い人生です。


学校で思い出など作る機会は今しかありません 友達と離れてしまっても少しでも同じ班の人に話かけて話題を作って楽しい雰囲気を作る 
話しかけづらい場合は孤立するのは辛いかもしれませんがテスト勉強をするなどはいかがでしょうか?
又はその友達の班に話しかけに行くなど色々と楽しめる方法はあると思います 
テストに不安かもしれませんここは合間を取って勉強するこれしかありません 
絶叫系は断る 乗らない方針で
誘われて断るのは辛いと思いますが自分の健康が悪くなるよりはマシかと。
そもそも仲のいい友達とは別の班なのでそこまで気を使う必要も無いと思います 
学校の同学年先生といつもとは違う景色を見に行くこれだけで案外楽しいものですよ 
頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/05 11:52

どんな事も 歳を取れば 良い思い出に変わります



当日まで待ってみて  どうしても 行く事が困難な様なら・・くらいに 思ってれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/05 11:54

先生にも親にも理由を言った方がイイです。

全部吐き出した方が,あなたが楽になるでしょう。
社会に出れば,もっともっと沢山の嫌なことが出て来ます。
それに,行かない理由は,私からすれば失礼ですが,取るに足りないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/05 11:55

君自身がもうすでに答えだしていますよ。


旅行には行った方がよい…行きなさい。
先生に理由言った方がよい…言いなさい。
親に正当な理由言いなさい。
楽しみ方を覚えていらっしゃい。
”屁”みてぇな悩みだね。ちと臭いだけだ~ ガンバぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/05 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!