アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、祖父の49日法要があります。私自身、故人の孫にあたります。
私自身は、法要の日の前日が出産予定日という事もあり、主人に行ってもらい、私は出産しているかもしれないし、産まれてなくても今回は留守番の予定です。
法要は自宅で近い親戚で行い、食事の席もあるようです。

お葬式の際、香典は1万円包みました。

今回は御仏前とお供えのお菓子を持参しようと思うのですが、この場合御仏前は幾ら位が一般的でしょうか?
香典と同じ1万円でいいでしょうか??

A 回答 (3件)

法事は食事が出ますから,1万円包みます.何回忌でも同じです.

多分,孫では卒塔婆は要らないと思います(3~4千円位)
    • 0

こんばんは。

No1さまと重複する事になりますが・・。
四十九日の法要は、死者の冥福を祈る意味もありますが、旋主が皆様に集まって頂き
食事などを皆様に盛大に振舞い施す意味もあります。

金額は、御繕料、お飲み物を考え1万円包み、質問者様の場合はそれに御供もします
からそれで充分です。

因みにのしは、薄墨で「御仏前」や「御供」と、書きます。
    • 0

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。

呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

と言うことで、だんなさん 1人なら、1万円プラス御供えで良いですよ。
    • 0