プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミサが2回の目の取引をし寿命が半分の半分、20歳代になってしまいましたが、3度目の取引って出来るのでしょうか?寿命がきてしまって出来ないのでしょうか?もしするとその場で死ぬのかどうか分かりません。死神には寿命が見えているので「出来ない」と言われるのでしょうか?

それとデスノートを使った人間は天国にも地獄にも行けないと言っていて、「無」になると言っていますが、何故それを死神は知っているのか?もしかしたら使った人間は死神になるのでしょうか?
ディレクターズカット版でリュークに話しかけた死神は「ライト」のような気がします。 13巻にも書いていなかったので分かる方お願いします。

A 回答 (2件)

http://okwave.jp/qa3304504.html

ミサの寿命については↑こういう考え方もあるらしいです。

>デスノートを使った人間は天国にも地獄にも行けない

これは人間はデスノートを使おうが使うまいが天国や地獄には行かない(そもそも天国や地獄はない)と言っているのだと思いました。

たしか、リュークはデスノートを使うと・・・と言うブラフ(脅し?)に対して、月は死んだら”無”になるんだろう?といった回答をしたと思うのですが、これは”死”=”無”である(天国も地獄も元々無い)と答えて、リュークは感嘆したのだと思います。
(まあ、死神を出しておいて天国や地獄が無いと言うのはオカシイ話ですが・・・)

ちなみに私もあの特番の死神は月だと思えました。
作中では言及されていないので、そう思わせる演出だったのだと思います。
これは、アニメのみの演出なので、原作や解説本の設定は無視だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえばジェラスから貰った寿命とレムの寿命が受け継がれますね。
後 何年あったのか分かりませんが。
ミサは確か26歳のバレンタインデーの時に死んだみたいですが、自殺したんですか?
作品中そんなことは書いてなかったみたいですが。

天国へも地獄へも行けないと言われていますが、使うと死神になるような気がします。 リュークも元々人間だったとか?
想像を膨らませるばかりです。

DC版の例の死神は月だと思えてきました。

目の契約は残っている寿命の半分なので何度でもできると思います。

仮にミサが20歳で100歳まで生きるとして最初の契約で残り寿命80年の半分の40年が減って60歳死亡になり、2回目の契約で20年減って40歳死亡が確定するわけです。(実際は100までは生きないだろうし20歳よりは若いのでもっと多くの寿命を削っての契約だったのでしょう)

ディレクターズカット版でリュークに話しかけた死神はライトかという疑問は前にも出ていましたが、多分違うという結論が出ていました。
自分も違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう計算だったのですね。
単純に寿命が半分になるのではないのですね。
てっきり80歳→40歳→20歳となるのだと思ってました。
なので20歳でまた取引をすると10歳と言うことになり死亡するのか?契約出来ないのか?と思ってました。

DC版の死神って「月」だと想像させているんですかね?
人それぞれの考えですね。ありがとうございました。