アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

She lay awake watching TV.
の文型は何ですか?
She came running.がSVCなら、このwatching TVも同じ働きなので、SVCCになるのでしょうか?また、watching TVを分詞構文とするなら、どうして、She came running.は分詞構文だと言わないのでしょうか?

A 回答 (2件)

前に回答したと思いますが,

She came running. の running は
完全な補語というより,準補語(擬似補語)であり,
分詞構文と考えることも可能です。

の場合,awake が補語で,watching TV は準補語です。
同格的に2つ並んでいると言えるでしょうし,
SVCC と思い切って言うのもいいでしょう。
この wathching TV も分詞構文とすることも可能です。

She strikes me as very intelligent.
「彼女は私には非常に聡明な人だという感じがする」
の as 以下は C だと考えられますが,
この C は主格補語です。

このように五文型で説明しきれない英語もありますので,
SVCC というのも一つの考え方です。

watching TV はあくまでも,準的な補語と考えるのが現実的でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
やはり分詞構文とするよりも補語のほうがいいと思いました。

まず、英語における基本文型は

第I文型:S+V
第II文型:S+V+C
第III文型:S+V+O
第IV文型:S+V+O+O
第V文型:S+V+O+C
の5基本文型しかないのでS+V+C+Cという構造は絶対にとりえません。そしてこの文章の文型はS+V+C(+M)です。watching TV はご質問の通り、分詞構文で、付帯状況を表します。分詞構文は副詞となるので、文の要素で言うとM(修飾語)になります。そのため上のような文型なのです。
分詞構文の付帯状況は、基本的にandやasでもとの文章に戻すことができます。つまり、She lay awake, as she watched TV.またはShe lay awake and watched TV.といった具合です。この方法でいくと、確かにShe came running.もShe came, as she was running.とできますが、このような形(S+V+~ing)の時は、分詞構文ではなく現在分詞の主格補語の用法と言います。つまり分詞構文の付帯状況は、基本的に第II文型以上の文型に~ingがついたときに成り立つといった感じです。ちなみに現在分詞の主格補語は、She came.とShe was running.の2つの文章をくっつけた形です。~ing と書きましたがこれは現在分詞のみではなく過去分詞のときも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>このような形(S+V+~ing)の時は、分詞構文ではなく現在分詞の主格補語の用法と言います。
とのことですが、どうしてShe came running.のrunning を特別扱いするのかわかりません。
も、She lay awake. とShe was watching TV.に分けることができると思うのですが。
それともこの2つにはもっと根本的な違いがあるのでしょうか?