【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

キーはA♭です。

-------------------------
12--10--12--14--12--10--12--16
12--11--12--15--12--11--12--17
-------------------------
-------------------------
-------------------------

アップテンポで滑らかに弾きたいのですが、皆さんなら同演奏しますか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。


弾いてみました。
私は、薬指&小指での複音が苦手です。それから、こういうフレージングで滑らかに(レガートで)となると、スライドを使いたくなります。
なので中指をキーにして

薬 人 薬 人 薬 人 薬 人
中 中 中 中 中 中 中 中

こうなりました。

他の皆さんのも弾いてみましたが、どちらも私には辛かった(笑)。意外といろんな攻め方があるんだなぁ、と思いました。#1さん#2さんのやり方も仕込んでおくと幅が広がるな、と一人頷きました(笑)。
滑らかに、ということなのでスライド交じりでいいだろう、という判断でポジション移動はかなり大きめです。スライド無しだとアップテンポ(準速弾きくらいのスピード)はちょっと厳しかったです。
12フレットを薬指一つで押さえて下降は人/中へのプリング、上昇は三弦に小指でのハンマリングで攻めるのもアリかと思いましたが、16/17での小指のハンマリングがきつかったので、やめました。
こういうの、意外と適当にやっているので、改めて考えるいい機会になりました。

お邪魔しました。
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

flood114さんは、#1さんの薬・小指のところをなくした感じですかね。
12--14
12--15
のところが、気持ちよくスライドできます。
同フレットのところも、中人で押さえるより、中薬で押えたほうが、手首の回転が少なく、ミスが少なそうです。
中指を基点にするという考え方、すごく参考になりました。

ちなみに、キーが♭Aだと、
13--11--13--14--13--11--13--16
13--12--13--15--13--12--13--17
でした。間違っててすみません。元ネタは、いきものがかりの「青空グラフィティ」という曲のイントロにあります。

ご回答いただいたどの方法でもできるようにがんばってみます。

お礼日時:2007/09/19 10:34

ちょっとやってみたらこれが良さそうかな?



12--10--12--14--12--10--12--16
12--11--12--15--12--11--12--17

人--人--人--人--人--人--人--人
中--中--中--中--中--中--中--中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。2,3弦で弾く限りは、m3rdは1Fの違い、M3rdは同Fで弾けるので、指2本でも弾けるのですね。

お礼日時:2007/09/19 10:21

2・3弦で2音ハーモニーのメロディのタブ譜と見ていいんですか?



12--10--12--14--12--10--12--16
12--11--12--15--12--11--12--17

薬--人--薬--薬--薬--人--薬--薬
中--中--中--小--中--中--中--小

かなあ。
人差し指でセーハ+中指とかでもいいけどポジション移動がしんどそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません、譜は2,3弦のものです。

3度の和音を弾けるようになりたいです。
3度の和音の場合は、小指もよく使いますか?

お礼日時:2007/09/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報