アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デバスズメ2匹とカクレクマノミ2匹を45cm水槽で飼育しています。餌付けには浮遊性の物を使用しておりますが、餌付けすると動きの素早いデバスズメが綺麗さっぱり先に食べてしまい、のんびり屋のカクレクマノミには餌がまわって来ません。カクレクマノミに上手に餌を与えられる何か良い方法は有りませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

カクレクマノミは本当に可愛いですね。
私も3本の水槽でカクレを飼育しています。

>動きの素早いデバスズメが綺麗さっぱり先に食べてしまい、
確かにデバはカクレにくらべ素早く動きますので出遅れたカクレがエサに有りつけないケースも出てくるかも知れません。

しかしカクレは人に馴れますが、デバはカクレほど馴れませんので、エサをあげる前に水槽を指で軽く叩き、これを合図にエサをあげることでカクレはこの音を聞くことで水面に上がってエサをねだるようになります。調子の良いカクレでしたら1~2週間でなれると思いますよ、これでなれなければ調子が悪いと思っています。

私のカクレはエサの入れ物を水槽の前に見せるだけで寄って来ますので、スズメ類が入っていても充分にエサを採る事が出来ます。
気長に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

singura様ご回答ありがとうございます。
カクレクマノミは水槽に入れて数日しか経っていないため環境の変化も有ったのかもしれません。今日は餌をあげるとデバスズメには出遅れるものの、わずかながら餌を食べてくれました。

水槽を軽く叩いて合図を送る方法をしばらく試してみたいと思います。

海水魚飼育は奥が深くて、私のような初心者には本に載っていない事は
さっぱり分からないのでsingura様のような方が何よりの手助けになります。

ありがとうございました。