アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の両替機で1000円を500円玉にすることは可能ですか?
岐阜信用金庫を利用しているのですが、どこの店舗にでも置いてあるでしょうか?
わたしは通帳しかもっていないのでATMなどは入金しかできないです。
500円玉欲しくて質問させていただきました。

A 回答 (3件)

たくさんの両替でなければ、機械を使っての両替なら、出来ると思います。


有料化されてきているのは、窓口業務ではないかと・・・。

例えば、小銭貯金をしていて、それを窓口に持っていって、お札に替えて?と言うようなことは、有料になったようです。
ですが、新札に替えて欲しいなどは、快く引き受けてくれます。

また、機械の両替機は、特にその銀行の通帳など持たなくても、
1000円を入れて、何に両替をするのか?をボタンで選べば、
500円玉にすることも、100円玉にすることも可能です。
私が行っているのは、信用金庫なんですが、幼稚園の月謝や給食費など、お金を崩しておかないと厄介なので、いつも利用していますが、
手数料などは取られたことがないですよ。
ただし、大量に必要なときは、別かも知れませんが・・・。

両替機の設置は、店舗のあるATMなら、大抵あると思います。
ですが、両替機だけは、3時までしか利用できなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お札に替えるのは有料になってしまうんですね^^;

お礼日時:2007/09/24 07:53

銀行によると思う。


銀行は大量の両替をする場合、手数料が必要な銀行が増えたよ。

500円玉だったら、パチンコ屋より、ゲームセンターの方が確実だよ。
大きめのゲーセンなら500円玉に両替してくれる両替機がたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにゲーセンあっても500円玉に両替してくれる両替機ないんです。100円玉にしかならなくてそのかわりゲーム機に100円玉5枚で3回できますっていった感じになってます^^;

お礼日時:2007/09/24 07:49

店により、というよりは機械によりという感じでしょうが、


大抵1枚~50枚の範囲で両替できます。
1、2、10、50 というように分けられたボタンを
組み合わせて押すことで好きなように両替できます。

但し、今は両替機の利用に何らかの制約がある銀行がほとんどで、
たとえば基本的に「1回200円」の手数料が必要となりますが、
当店のキャッシュカードをお持ちの方に限っては、通していただく
ことで1日1回限り、計100枚までを上限に無料で両替機を利用できます、
・・・といった感じの制約です。

業務的用途でなければそれほど牽制されることはないですから
パチンコ店で両替するのが良いんじゃないでしょうか?
1万円札か5千円札で1回に500円玉10枚を含む両替ができるように
セットした両替機を置いている店が多いので効率良く500円玉を
入手できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ店がてっとりばやいですよね。
銀行みたいに緊張しなくていいし。
近くに500円玉にできるパチンコ店ないですけどね^^;
制約があるんですね・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!