プロが教えるわが家の防犯対策術!

CSのJsportsでプロ野球の中日の試合をみています、
先日の中日 横浜の名古屋ドームの試合ですが、解説がドラゴンズ
OBの彦野氏でした、
このJsportsの映像は、独自にものか、また東海テレビ等地元の局のものか、また映像と解説は別のものか
ご存知のかたよろしくお願いします、

A 回答 (3件)

簡単に言うとその日の試合の地上波の放映権を持っている局がJsports用に実況・解説を別につけています(絶対ではありません)。

NHKが地上波の放送をおこなうときは、Jsports用はCBC・東海テレビ・テレビ愛知のいずれかが製作(制作協力)します。
Jsportsの番組を最後まで見ているとどの局が制作協力しているか出てきますよ。
実況・解説陣についてですが、たいていの場合地上波(BSも含む)とは別に立てており、実況は製作局の局アナが、解説は製作局と契約した評論家(ほぼ全て中日OB)が担当します。ただし、東海テレビ制作協力のとき本来中京テレビの解説者の川又米利氏が解説をすることがありますが、川又氏は東海ラジオの解説者でもあるのでその立場で出演しています。(東海テレビと東海ラジオは別会社です。しかし関東で言うとフジとニッポン放送のような関係です。)しかしほぼ間違いなくCBCのアナと東海テレビの解説者またその逆のパターンの組み合わせは見たことがありません。
    • 0

そうです。

Jスポーツの製作でしょう。
    • 0

映像は全く同じです。

1球場では、カメラの数が決められますから、同じ画像を使って放送してます。
東海TVの解説が、Jスポーツに出てたことはないですね。
広島、阪神、横浜などは、UHF局の放送をそのまま流してることはありますが。
CBCもないので、名古屋では、中継するときは、独自のアナウンサーと解説を用意してるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
本日はJスポーツで名古屋ドームの中日 広島を見ています
解説は小松辰夫さんアナウンサーは東海ラジオの犬飼アナ(?)
でしょうか、つまりこの映像は東海テレビの映像で解説とアナは
独自のものと理解してよろしいでしょうか?