プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性です。
小学生と幼稚園児の兄弟2人を連れて、京セラドームで行うプロ野球の試合に土日のいずれかに連れて行きたいのですが、京セラドームに行くのが初めてで勝手がわかりません。そこで質問です。
1.特にひいきのチームはないのですが、自由席で安全に見れる場所ってどこですか?
2.子供を連れて見に行く時にこれだけは気をつける事又は知っておくと便利なことってありますでしょうか?

でれば経験者の方のご回答を希望致します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)1について


阪神主催試合の時は上段3塁内野、オリックス主催試合の時は
上段3塁に加えて下段にも自由席があるようですね。

阪神主催試合の時
http://www.kyoceradome-osaka.jp/ticket/tigers_pe …
オリックス主催試合の時
http://www.kyoceradome-osaka.jp/ticket/buffaloes …

上段席はファールボールの心配は少ないかもしれませんが、
傾斜が大きいので、階段での転倒には十分に注意が必要です。
下段席でも、外野寄りになるとファールボールは少ないと思われます。
ウチは3塁側下段が多いですけど、内野寄りの席のほうが
ファールボールが多い感じでした。
注意するのはファールボールぐらいですね。
(保護者がしっかりと注意してあげて下さい)
ファールボールは、当たるとそれもまた危険ですけど、
それを取ろうとして、大人子供が手を伸ばしたりするので
その下敷きにならないよう注意して下さい。

(2)2について
→缶・ビン・ペットボトルの持込は禁止されています。
 入り口で手荷物検査がありますので、その時に上記の物を
 持っている場合は、紙コップに移さなければなりません。
 (スタッフさんがやってくれます)
→フードメニューはそれなりに充実していますが、
 もし食べ物アレルギー等制限があるようでしたら
 持込可能ですので、持参したほうが良いでしょう。
→トイレは混雑します。男性はそうでもないですが、女性トイレは
 長蛇になることが多いです。
 子供はトイレにいつ行きたくなるか分かりませんので、
 座席に着く前に、トイレの場所を確認しておくと良いでしょう。
 (ドーム入り口入ってすぐの通路から座席があるグラウンド側に入る
 間に、さらにスタッフさんによるチケット確認があります。一度着席され
 た後、再度トイレ等でショップ側通路(トイレ等のある通路)に戻られる時
 は、必ずチケットを携帯して下さい。再度座席に戻る際にチケットが必要
 になりますので)
 【追加アドバイス】
 ひいきの球団も特にないとのことですので、
 あまり混雑しないオリックス戦をおすすめします。
 子供のトイレの度に離席しなければならないことから
 できれば通路側の席を確保したいと思っていらっしゃる
 のでしたら、(自由席ということも考えて)確保しやすい
 オリックス戦3塁側とオススメします。
 阪神戦は3塁側も盛り上がりますが、上段もおそらくすぐに
 満席になってしまうおそれがありますので。
 自由席は席が確保できているわけではないので、
 初めての方は指定席のほうが良いかもしれません。
 (早めに行く必要がなくなります。自由席は争奪戦ですから、
 通路側を希望されるのであれば、開場前から並んでおく必要
 があります。)
    • good
    • 0

2.です


昨年、京セラドームに子供とプロ野球の観戦で行きました。
小さな子供なので、すぐに飲み物を飲めるように、ペットボトルを持っていきましたが、入り口で紙コップに入れ替えられてしまいました。
紙コップを運ぶのも大変でしたし、大きな紙コップで子供が飲むときにこぼさないか、ひやひやもしました。
今、見ると、京セラドームのページに「缶、ビン、ペットボトル不可」(http://www.kyoceradome-osaka.jp/floor_guide/inde …)とあります。「水筒持込可」とは書いてませんが、水筒は持込めたと聞いたことがあるので、今年は水筒を持込む予定です。
不確かな情報ですいません。
    • good
    • 0

夜分恐れ入ります。

京セラドーム大阪は普段、オリックスバファローズが使っていますが、
稀に阪神タイガースが使う場合があります(※春・夏の高校野球開催期間中など)。
国内球界屈指の人気球団である阪神の試合ですと、平日でも大変な混雑が予想されます。
的確な回答になってなくて申し訳無いですが、楽しい野球観戦になると良いですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


安全に関してですが、自由席はファールボールが結構とんできますよ。左バッターなら3塁側、右バッターなら1類側に飛んできます。(カットしてファールで逃げるようなうち方の時に飛んできます)
比較的安全なのはやはりネットの近くですが、席が埋まるのが早いです。
上段席はどうかというと、結構ファールボールが飛んできますし、階段が急で柵の近くは下に落ちそうで怖いのであまりお奨めではありません。
また、子供さんとご一緒ということですが、多分途中で飽きてくると思います。少しでもグラウンドに席を離れず集中してもらう為には、バックスクリーンの見えるところ(外野の下段席以外)が良いと思います。
なにかと、趣向を凝らして映し出されます。
ではお気をつけて
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!