アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体質なのか、柔軟体操とかやっていても、なかなか体が柔らかくなりません。食生活、普段の運動等関節が柔らかくなる方法があれば是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

まずは、 自分の柔軟度 チェック

自分の足首を 掴んだまま、何歩で3m歩けるか 試してみて。
柔らかければ、5から6歩で歩ける。
10歩以上なら  固いでしょう。

体が歪んでいるのも 体が固い原因の  一つです。
修正法

椅子に座り、体を前後左右に ゆっくり 揺らしてみましょう。
上半身もゆっくり、回してみましょう

少しは 柔らかくなるはず??
さきほどの  足首を持って歩く事を、 を再度やってみてね!!
少しは差が出るはず
    • 0
この回答へのお礼

御指摘のとおりやってみたら、やはり11歩かかりました。で、椅子に座って柔軟して、再度挑戦! 6歩になりました。やっぱり、やり続けなくてはならないんですね。ありがとうございます。

柔軟体操って反動を付けて行っていませんか?

基本的にストレッチとは、ゆっくりと静かに行うものです。少しづつ曲げていき、痛くなる手前で静止してください。息を吐き続けるのを忘れずに。

運動後かお風呂上りの身体が温まっている状態で、10分以上行ってください。

筋力トレ等に比べれば、成果が目に見えて持続し易いですよ>ストレッチ
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチを定期的にやっていなかったので、ちゃんとご指摘されたことを守りながらやってみたいと思います。ありがとうございます。

回答になってないかも知れませんが、「酢を飲むと体が

柔らかくなる」というのは、嘘らしいです。
カルシウムがいいと、チラッと聞いたことがありますが・・・・
これも本当かどうか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、、、カルシウムはけっこうとっていると思うのですが、、
やっぱ、だめですね。

私も固いです。

背中を曲げた時、指が床から10センチは離れていました。陸上の部活で必死に柔軟していたのに、無理でした。

が、ある時、O脚が気になって整体に行って治してもらったら、あれれのれ?突然、床に手のひらがくっつきました。今では、この感動を忘れないように、毎日柔軟しています。やめたら元に戻りそうで・・・

ご自身で簡単にできることではありませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみるとぼくは、がに股です。整体いってみるのはいいアイディアかも、、、、今度、挑戦してみますね。