アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアロバイクなど室内でやる自転車こぎ運動を行っている方に聞きたいことがあります。(今後の運動の参考にしたいのです)
(1)だいたいどのくらいの時間こいでいますか?
(2)負荷はどのくらいにしてこいでいますか?たとえば、8段階中の5とか、だいたいでいいので教えてください。
(3)1分間あたりの回転数はどのくらいにしてこいでいますか?
(4)私は自分の部屋でこいでいるのですが、あまりだらだらと汗をかかないので効果があるのかどうか不安なのです。(息はあがるのですが、汗をかかないのです)みなさんは結構汗ってかいてますか?
(5)心拍計付きのを使っている方、どのくらいの心拍数になるようにこいでいますか?心拍はどのようにして測るタイプですか?
(6)バイク以外に行っている運動(筋トレとか、水泳とか)などあったら教えてください。
6つの質問以外に、私の場合のことでアドバイスをいただきたいのですが、もし分かる方いたら教えてください。
私も毎日バイクを使って運動をしています。120ぐらいの心拍数になるように運動しようとしているのですが、私はなかなか心拍数が上がりにくいみたいで、16段階中の16の負荷(最高)で回転数を100以上にして、思いっきり必死にこいでやっと100~115ぐらいになります。ときどき120になったりもします。ただ、これだけ必死にこいだら逆に筋肉がついて太くなりそうで心配です。このまま続けていいのか、負荷を下げて心拍が120あたりにならなくてもそれでこぐのか迷っています。ちなみに負荷を6~8ぐらいの軽めで回転数をだいたい90あたりにしたときには80~100の間をいったりきたりします。
私の持っているものはハンドルで心拍を測るタイプのものなので40分もずっと握っていると手がしびれてきます。これって私がおかしいのでしょうか?でも離すと心拍が測れないし、運動途中に水分補給できないし…。
いろいろと聞いてすいませんが、教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の経験から次のように補足に解答します。


3)について。17歳なら心肺機能も筋肉も十分に負荷に耐えられそうですね。まず初めにゆっくりと徐々に回転数と負荷を同時に上げて行きます。初めにゆっくりとするのは、筋肉を傷めないためです。負荷も徐々に掛け、筋肉に負担が掛かってきたと思える前ぐらいまで負荷を上げていきます。このまま15分ぐらい高回転数でこいでいると、脈拍も上がり、汗が落ちてきます。おおよそ脈拍が120~130ぐらい見当です。一旦汗が滴り落ちはじめると、回転数を落とし、また負荷も落としていきます。自分がちょうどいい回転数や負荷になったら、時間を掛けてそのまま乗ってみたらいいでしょう。ただ目一杯負荷をかけて乗っていると、太ももが太くなる欠点もあります。
4)について。私も最初は、なかなか汗はかきませんでした。汗をかくのは慣れだと思いますので、徐々に多くなってきます。心配無用です。あと、運動をする部屋の温度も影響しますよ。
5)について。負荷も上げたらいいと思います。脈拍が上がらないのは、それだけ心肺機能が高いのです。結構な事と思います。
以上は経験から。人によって違いがありますが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
おっしゃられた通りやってみたら汗は少しずつかけるようになってきたのですが、脈拍は相変わらずのままでした。
そこで、別にポラールの心拍計(1番安いもの)を買って心拍を測りながらやってみたところ、ポラールの心拍計の方は118~128ぐらいで安定していたのですが、バイクの心拍の方は相変わらず120にはならず80~100の間をいったりきたりな感じでした。
もうバイクの方の心拍は壊れていそうな感じなので、新しく買った心拍計で測りながらバイクでのダイエットを頑張っていこうと思います!

お礼日時:2007/03/10 14:26

こんばんは。


私も自宅でテレビを見ながら、平均週5日くらいでエアロバイクを漕いでいます。
かれこれ5年くらい、現在2代目のエアロバイクです。

(1)バイクについてるタイマーで1時間です。
(2)8段階中の6か7で漕いでいます。
(3)回転数はあまり見て居ないので不明です・・・
(4)今の季節は汗かかないです。冷房を使わない程度の暖かい日は結構かきます。
(5)心拍数は130くらい。耳で測るタイプです。
(6)バイク前に柔軟して、チューブを使った筋トレ(主に腕)、腹筋4種類を20回づつ。計100回してからエアロバイク漕いでいます。
 その後ストレッチポールに乗り、ストレッチで終了です。

私も最初、一番高い負荷で休みながらゆっくり漕いで居たんですが、そのときは心拍数があまりあがりませんでした。
今は負荷を少し落として、以前よりも早めに漕げるようになったら心拍数も上がってきました。(ムリせず休みも入れてます)
ちなみに私は「1日1時間」を目標としているので他の項目はあまり気にしていません。
「続ける事に意義がある!」くらいに思って頑張ってください。
効果は必ず出ると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/06 23:38

私も、ほとんど毎日エアロバイクに乗っています。


1)ジムに通っていた時からですが、毎回1時間ぐらいは乗っています。ジムの指導員の話では、脂肪の燃焼は、20分位まで血液中の糖分が燃え、それ以降は、たい積脂肪が燃焼するそうです。1時間も乗っているとお尻も痛くなり、退屈もしますので、40分プラス20分に決めています。その時水の補給などやれます。
2)負荷は、初めは80ワットぐらい、徐々に上げていき最高で180ワットぐらいになっています。負荷はダイエットには余り関係なく、時間が長いとそれなりに効果が上がります。
3)回転数を上げてこげば、心肺機能の強化にはなりますが、年齢によっては、早くこぐ必要も無いと思います。おおよそ60~70前後の回転数でよいと思います。
4)汗のかき方ですが、体質によってなかなかかけません。現在、バーム(明治乳業?)などのアミノサン系の飲料水もあります。始める前30分前ぐらいに飲んでおけば、汗の出る量がぐんと違いが出ます。また翌日に疲れも残りません。こんなものを使う手もあります。だんだんと慣れてくるにしたがって、さらさらした汗が出やすくなります。
5)心拍数は、120前後でよいかもしれません。エアロバイクは、走るよりやさしく効果が上がります。無理をせず、長時間が秘訣だと思っています。
こんな解答で参考になりますか?

この回答への補足

聞きたいことがあるので教えてください。
3)について、私は17歳なのですが、その場合何回ぐらいの回転数が目安なのでしょうか?私は今100回以上でこいでいるのですが、60~70前後でこぐとほとんど汗もかかない状態になると思うのですが、どうなんでしょう?あまり速くこぎすぎるのもよくないでしょうか
4)について、私は今現在バームを使っているにもかかわらず少し汗ばむ程度にしか汗をかけません。これっておかしいのでしょうか?
5)について、私は自分的には結構がんばってこいでいるのにやっぱり心拍は120になりません。バイクの心拍計がおかしいのでしょうか?
それとも負荷のかけ方に問題がありとか?どうなんでしょう?
ぜひいろいろと知りたいのでお時間あれば教えてください。

補足日時:2007/03/06 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/06 23:30

エアロではなく純粋な自転車ですが (;・∀・)



(1)1日30分くらい。長いときは1時間以上
(2)よくわかりません。平地20~30km/hです。
(3)75rpm程度。その気の時は90~100
(4)汗かきな体質なもので。汗をかかない人は息かおしっこになると思います。でも水分はきちんと補給した方がいいと思いますよ。
(5)乳バンドタイプ。無線でリストバンドに転送します。負荷はURL参照してください。平常時よりも高くなっていれば有酸素運動だとおもいます。
(6)(;・∀・) 会社での階段昇り降り? 自宅でも踏み台昇降できると思います。変な機械じゃなくて、雑誌を束ねたヤツで…

筋肉が付くといっても、スポーツ選手のようにはなりませんよ。あの人たちは筋肉が裂ける寸前まで運動するのです。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/exercise …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/06 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!