プロが教えるわが家の防犯対策術!

154cm47kg体脂肪28%、28歳女性です。
毎日1時間のウォーキング(時速5.5~6.5km程度の早足)に、一日おきの筋トレ、食事にも気を使ってきましたが(しかし夜は時間がないためトレーニング前にごくたまにカロリーメイトの時もあり)、なかなか体重が落ちません。かなり頑張ってもうすぐ丸2ヶ月になりますが、やっと1kg、体脂肪は0.5%落ちた程度です。3kg減を目標にしていたのですが。このままこのようなダイエットを続けていくと落ちていくのでしょうか?ウォーキングの時、あまり汗がでないのが原因でしょうか?大体1時間歩いているのですが、30分過ぎた頃からやっと体が温かくなり、1時間過ぎた頃じんわり汗をかいてる程度です。(ちなみに冷え性です。)汗がダラダラ出る位、もっと早足で歩かないといけないのでしょうか?自分ではかなり限界に近いの早足なのですが。汗をかかなければ脂肪は落ちませんか?また汗をかくコツなどありませんでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにトレーニング中は水を500ml飲んでますが、普段は梅昆布茶を飲んでいます。飲んでる量と出る量に差があるのか、お腹にたまってきつい時があります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再び(1)です。

いくつか有酸素運動について述べてるサイトを見てきました。肥満の方と健常な方とでは、まるっきり意味が違うのに、一緒くたにしていますね。特に心拍数ではまるでデタラメです。質問者さんは既にかなり平常時の心拍数が落ちてられるのではないでしょうか? 有酸素運動は健常者の場合、無酸素運動の手前のレベルでの継続できる心拍数という解釈をすれば、実はかなり速いものになります。100~120/分と断定してますが、これでは低いと言わざるを得ません。ボクシングのダイエットが非常に効果を上げてるようですが、あれはほとんど無酸素運動に近いレベルの心拍数にまで上がります。

これからは高温多湿の日本になります。汗は目安になります。(2)の方の回答は肥満の方には有効でしょうが、既に一定の成果が見られる質問者さんには向いてません。競技者レベルに近い感じにまで体ができあがってきてると判断するのですが、水以外、特別に飲料は意識しないほうがむしろ自然で健全という考え方をしています。耐久競技をやってましたが、ヴァームなんかレース中にしか飲まない特別な飲料でしたよ。確かに非常に効果がありました。逆に平常ではとても使えなかったですね。

プール使用の運動にも反対です。リハビリが要る故障があれば別ですが、水泳そのものはスキル=技術によって非常に左右されます。下手するとすぐに無酸素運動になりかねませんし、スキルがある人はかなり泳ぎこんでも心拍数そのものはあまり上がりません。皮肉をこめて紹介しますが、競技レベルの人を除いて、ダイエットに成功してそうだなあという体つきの人を見ないんですよ、プールでは。逆にエアロビクスのスタジオでは、なるほどみなさん燃えてるな! あれなら効果がありそうだなと思わせるものが私の目には映りました。もちろん傍らには必ずタオルが。汗出ますもん。
    • good
    • 0

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9458/u …

http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/wmtb/ride/ride11 …

http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3

運動と汗に関して、適当にピックアップしてみましたので、見てみてください。
私の経験で言えば、2ヶ月って節目なんです。順調に減っていても、停滞期に入る頃であったり、同じ運動に飽きてきたり。
少し、運動の仕方を変えてみる時期かもしれませんから、フィットネス系サイトなどを見回って、別の運動を取り入れたりして、自分に合うやり方を探してみる事をおすすめします。
人それぞれ体質が違いますから、調べたり学んだりして、自分に合った方法を知る事がダイエット成功の鍵だと思います。生意気なようですが、30歳過ぎてから運動と食事管理で体脂肪率10%減に成功した経験者からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。みなさんのおっしゃるとおり、運動前に水分をとったり、ウォーキングからジョギングやエアロバイクに変えたりしてみたところ、汗が少しずつですがでてくるようになりました。そのあとのシャワーの気持ちのよいこと!みなさまの回答、それぞれ参考になりました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/07 12:45

30分すぎた頃に体が温かくなるのなら、その頃に脂肪燃焼が始まっているのだと思います。


燃焼率と汗の量は関係ありませんから、汗をかこうとする必要もないと思います。
それよりも、まず、冷え性を治す事を考えた方が良いかも。生姜紅茶が一時話題になっていましたが、生姜を摂る事は冷え性改善に良いので、すすんで摂取するといいと思います。
それと、ジムへ通う人の話ですが、そこのジムでは、まずストレッチをしてから10~15分の有酸素運動、次に筋トレを30分、クールダウンの後また有酸素運動を30分、最後にストレッチ の順で行うそうですので、この辺の順序も参考にしてみてください。
運動の前に、VAAMを飲む方も多いです。運動の10~30分前にブラックコーヒーを飲むのも、燃焼率upになります。
筋トレ後には、たんぱく質の補給をするのも良い事です。(私は、牛乳や豆乳をコップ1杯飲む程度)
冷え性の方は、体を温めるための食事をこころがけ、入浴方法なども考えて冷え性を改善することが、減量に繋がっていきます。
体を冷やす食品・温める食品などを考えて食事管理をしてみてください。
それでは、頑張って。
    • good
    • 0

>汗をかかなければ脂肪は落ちませんか?


有酸素運動によって脂肪が燃焼されれば、体温は必ず上がります。
結果的に、上がった体温の調節のために汗が出ます。
汗をかいていない=脂肪が燃焼されていない、というように考えられるのでは?

汗をかいた分の水分はしっかりと補充する必要があります。
痩せるというのは脂肪の量を減らす事ですから、水分量は減らすべきではありません。

ただ、
>お腹にたまってきつい時があります。
これは摂り過ぎ(笑)。
身体の水分量が多いと慢性的な疲労感の原因にもなり、エクササイズが長続きしにくくなります。

身体が温かくなって汗が出るようになるまでは運動を継続し、その後は水分補給を適切に行い、栄養バランスのよい食事を摂取する事である程度健康的なやせ方ができるはずです。

がんばって!
    • good
    • 1

本人にとって理想的かどうかは別ですが、体にとっては無理がないので悪くはないと思いますけどね。



Q/このままこのようなダイエットを続けていくと落ちていくのでしょうか?

A/まあ、このままなら大丈夫でしょうね。ただ、食事などをバランスよく取り、今のカロリー量を維持することが重要でしょう。食べ過ぎたり、食べなかったり、運動を怠ったすると増えます。
食べないことも体が飢餓状態になり一時的に減りますが後で通常以上のカロリーを同じ食品から搾り取るため、増える原因です注意してください。

Q/汗がダラダラ出る位、もっと早足で歩かないといけないのでしょうか?自分ではかなり限界に近いの早足なのですが。汗をかかなければ脂肪は落ちませんか?

A/体脂肪を燃焼するのに汗が必要かというと、実際には汗をかけば減るわけではない。むしろ、あまり汗をかかない人が無理に汗を出すほど動くとミネラルを汗で排出するため体調を崩す危険も、この時期は特に寒暖の差がありますのでこの辺は無理をしないことが大事。まあ、最後にもう少し補足します。

もう少し良い方法としては、歩くときに坂や階段など平坦ではない場所はありますか?そういう場所をわざと経由するのが良いでしょう。平坦な道を歩くだけでは効果は低いですからね。階段の上り下りや坂の上り下りなどがあれば、また違う。

また、ダイエットとして集中してやる行動以外にも、日頃からエレベータを使わないで階段を使うというのも大事。運動をした後に、いつもはやっていることを億劫でしなくなっていたりするなら、それによってダイエットの効果が半減することもあります。

無理に運動を心がける必要はないのです。要は日常をまず変えること。そして、今のメニューをもう少し見直すことでしょう。

まあ、一気に体脂肪を改善したいなら水泳をするかな?
水の中では水圧が掛かるため大幅に体脂肪が燃焼しますが、浮力のお陰で足腰など体への負担は少ないのが特徴。歩くだけでも効果は大きい。泳げばかなり効果的です。最初はバテるかな?

最後に運動で汗が出るようなら運動前に水分を多めに取り、継続して運動中に少しずつ飲む。喉が渇いてからでは遅いが、汗が出ない人は無理に大量に飲むものでもない。ただ、携帯はしましょう。ちなみに、ダイエットを謳ったアミノ飲料などは糖分が入った物がありますのでそういう製品を使っている場合は注意。
また、汗を大量にかく場合は、水よりお茶などミネラルがある飲み物がベスト。

最後にもう一度、汗の出る出ないは体質や気候(温度、湿度)、衣服によって変わりますのであまり考えないように、湿度の高い場所では汗が蒸発しにくく少しでも大量に出たかのように見えます。また、温度が高い場所で運動しても同じですし、厚着をしても同じ、また体が汗をかくことに慣れていない人や子供の頃からあまり汗をかくことをしていない人は、汗をあまりかかない場合もあります。
汗を基準にしないようにしましょう。

一般に貯まった脂肪燃焼はその人の標準心拍数の10%+ぐらいの運動を20~30分ぐらいで燃焼するというのが目安ですから、基準は汗ではありません。
    • good
    • 0

そのウォーキングが有酸素運動のレベルに達してないということです。

ほんの少し速いジョギングに切り替えて筋肉を使わないと効率が悪いものと考えます。また筋トレのレベルも低いと思われますね。これからはアスリートレベルでダイエットを考えないと、せっかくの時間がもったいないと思います。また、一度ランニングの大会にでも出られて(速く走る必要はありあませんよ)、体全体の筋肉に同時に刺激を与えることもいいです。一度、大量に汗腺が開けば、基礎代謝はものすごく上がります。ジョギングしだして10分もしないうちに汗が出てきますよ。水分はこまめにちびちびと摂るといいとされてます。汗が出なければ確かにもたれるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!