プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マラソン大会の後、汗でシャツが濡れて髪の毛もぼさぼさになるのですがみんなそのまま着替えて電車等で帰るのでしょうか?
汗の跡とかにおいとか残らないでしょうか?

私は河口湖マラソンしか走ったことがありません。(過去3回)
いつも車で行っているため、汗とか髪型とか気にせず温泉によって帰ります。

今度都内のマラソン大会に申し込もうと思うのですが帰りはみんなどうしているのかな?と思って質問しました。シャワーなんて浴びられませんよね。

A 回答 (3件)

 汗の匂いは汗の成分などで湿った肌が発酵する結果生じるようです。

そのため仕事で一日過ごすと結構汗臭いですが、運動はいっぱい汗かきますが短時間の内に拭いて着替えれば発酵しないので、あまり汗臭くならないようです。
 着替える際に身体をタオルなどで拭ってコロンなど振っておくと、それだけでだいぶ減ります。気分的な所もだいぶ改善されます。
 帰ってくるのに2~3時間程度であれば、途中でお風呂はいるより帰ってきちゃった方が楽かもしれませんね。

 他には、銭湯(HPで検索できますね)や健康ランド、公営プールやジムのシャワーをかりるなど。
 スポーツクラブの会員であれば他の支店(営業所)を使える制度や一回使用券なども有るので、それでシャワー浴びてくるなどが考えられると思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。においは短期間の間にふき取ればあまりくさくならないのですね。高校時代はあまり気にしませんでしたからね。やっぱり直ぐに着替えて帰ってたからですかね。
ありがとうございました。今度関東近郊の大会に申し込んでみます!

お礼日時:2007/02/02 20:40

いつも公共交通を利用して参加しているものです。



歩いていける範囲に銭湯などないときはそのままです。当然、全て着替えて、帰ります。行く時も、帰るときも大勢の大会参加者と一緒になります。汗臭いにおいは今まで気にしたことも、気になったこともありません。(自分も含め、皆さんが汗臭いから感じないということもないと思います。)思い出せば、デパートで買い物をして帰ったこともあります。

一番汗臭い着替えさえ密封すれば、大丈夫と思いますよ。それに日曜日の電車はすいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そんなに深く考えることはないかもしれませんね。
そういえば高校時代は部活で試合行った帰りなどは全然気にせず電車で帰ってましたからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 20:36

都内でもあちこちに温泉があります。


近くの温泉を事前に調べて見てはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。近くにあれば良いのですが途中下車してまで、、、となると考えてしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!