プロが教えるわが家の防犯対策術!

平熱が36.7℃ですが、下半身が冷たいです。
冷え性の対策として運動が必要だと思い、毎日踏み台昇降をしていますが、
運動すると体が熱く感じ、普通に汗はかきますが
どんどん体が冷えてきます。運動すればするほどお腹が冷たくなります。
これは自律神経がおかしいのでしょうか?
脂肪は冷えやすいと言いますが、単純にお腹に脂肪があるから冷たくなっているだけなんでしょうか?

ちなみに、血圧は低い方で、胃腸は悪くありません。腹巻はいつもしています。

A 回答 (3件)

冷え性対策で運動することは良いことだと思いますが、その目的は血流改善ですね。



でも運動には落とし穴があります。血流改善には血管の拡張が必要ですが、運動が激し過ぎて体にストレスになってしまうと、逆に末梢の血管は収縮して末梢の血行は悪くなっていきます。運動のためには体を動かすエネルギーを確保しなければなりませんので、体は筋肉に大量の血液を送り込みます。これがあまりにも激しいと末梢の血管を収縮させてまでその働きをしようとします。

質問者さんには今の運動が強過ぎることが、原因かもしれませんので、一度運動のメニューをもっとソフトなものに変えてみることをおすすめします。汗もじんわりとかく程度のものです。

例えば、歩いたり、室内では全身を使うラジオ体操。また青竹踏み、足指のマッサージなども有効だと思われます。それと半身浴をメインにして入浴すると良いかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

運動が激しすぎると体にとってストレスになることもあるんですか。
知りませんでした…。
運動を見直してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 20:49

運動をして汗をかくのは普通です。

自律神経が働いている証拠ですね。汗をかけば皮膚がぬれますし、乾くとにには熱を奪われます。こうならないとからだに熱がこもってしまいます。冷たくなるのが普通です。
お腹の冷えを気にしているようなので、汗をかいたら乾いたタオルで拭くこと。胃腸は悪くないとのことなので、心配いりません。
今は寒いので、寒いところにいれば下半身も冷えます。腹巻や靴下など衣類で保温することのほか、食事にも気をつけましょう。
食べ物にはからだを温めるものや冷やす物もあります。調理法も影響します。
冬にできる野菜はからだを温めてくれますが、夏野菜はからだを冷やします。若い人はサラダをよく食べるでしょうが、それも夏野菜が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は冬に取れる野菜を主に食べ、しょうが紅茶を飲んで温めるように心がけています。
冷たくなるのが普通と聞いて安心しました。

お礼日時:2008/02/11 20:51

どんどん体が冷えてきます。

・・これは
感覚的に冷えているのでしょうか?
それとも、実際に体温が下がっているのでしょうか?

感覚的なら腹部に汗をかいて、その汗の蒸発で冷えているように感じるのでは?

実際に腹部の体温が下がっているのなら、明らかに何らかの異常が有ります。
病院で詳しく検査を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体温が下がっているわけではないです。
もしかしたら蒸発しているだけなのかもしれませんね。
それだと安心なんですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!