アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ一日置きに筋トレ、ジョギングしていますが、ジムも年末年始の休みにはいったので、家の周りでジョギングだけでもやろうと思ってます(50分程)。

寒いせいなのか、脂肪燃焼目的であればペースをあげて速く走っても効率が悪いという事で(ものたりなく感じているのですが)極力ゆっくり走るようにしているせいか、汗を全くかかないようになってしまいました。 

こんな状態であっても脂肪はちゃんと燃えてくれているんでしょうか。

ジョギングは、家の周りを走るのとジムのランニングマシーンを使う事がありますが、走る時間は同じでも
(もちろんペースのちがいはあると思いますが)あきらかにランニングマシーンを使って走るほうが汗を一杯掻きます。

また、家の周りを走る時のほうがきつく感じてしまいますが、何でなんでしょう・・・。

A 回答 (4件)

最初は極力ゆっくり走るのは大切なことですが、走ることに身体が慣れてくれば、同じペースでもラクに走れるようになります。

効率よく脂肪を燃やすには、だんだん速くしてもかまいません。50分走り続けても息切れしない速さであれば、その速さで走ればいいんです。

スポーツジムは気温を高く設定してあるので、汗をかいて当然です。いまの日本では、外を走っていて汗をかかなくても、問題はありません。ただ、わずかに汗ばむくらいにペースを上げても息が苦しくないのであれば、もう少しペースをあげてもかまわないでしょう。

ランニングマシーンは、上にぴょんぴょん跳びはねているだけです。地面をけって体重を前に移動させるという仕事をしていないので、実際に走るよりもラクなんです。家の周りを走る方がきつく感じて当然です。

ポラールの脈拍計はかなり正確です。ただし、腕時計だけでなく、胸に計測用のベルトを付けなくてはなりません。データをパソコンに読み込んで詳細に検討したいなどの思いがなければ、買う必要はないでしょう。

脈拍の測定は、走り終わった直後に腕時計を見ながら測る方法が簡単です。1分間測っていると、その間に脈が下がって来てしまうので、10秒か15秒測って、5倍または4倍します。

運動強度を測る方法に、心拍数を使う方法があります。心拍数は年齢や運動経験などで大きな個人差がありますから、単純に数字をあげてどうこういうことはできません。だいたいは、以下の式で計算します。

安静時心拍数+(最高心拍数-安静時心拍数)×運動強度の係数=目標心拍数

安静時心拍数は、朝、目が覚めたときに布団の中で測ると正確です。最高心拍数は測定するのが難しいし、むやみにやると危険なので、「220-年齢」で推測しますが、実際には個人差がかなりあります。運動強度の係数は、運動を始めたばかりの初心者は50%(0.5)くらいからで、慣れれば70~80%でも有酸素運動になります。

例えば、安静時心拍数が60で年齢40才なら最高心拍数は180なので、初心者の目標心拍数は、60+(180-60)×0.5=120くらいです。走り終わった直後に15秒間脈拍を測って30くらいあればOKということになります。

ただ、これはあくまで目安です。自分の体感でラクだと感じる強度であれば、大丈夫です。そもそも無酸素運動になってしまっていれば、何十分も運動を続けられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

ジョギングをしていて汗をかく事が一つの脂肪燃焼の目安みたいに考えていたので不安になっていたのですが、息切れしない速さであれば今のままのペースでも問題ないようでホッとしました。

ランニングマシーンと、ロードの違いも理解する事ができました。

お礼日時:2004/12/29 17:22

心拍計ならポラーがお勧めです。


スポーツ店等にあると思います。高いですけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

心拍計は雑誌でよく見かけますが、実際どれだけ正確に心拍数が計れるものなのか疑わしいので、わざわざお店に見に行く事はしてないのですが、そこのところはどうなんでしょうね・・。

家庭用の体脂肪計も現在はただほかってる状態ですが、かなりの誤差があるという事ですし・・。

お礼日時:2004/12/28 11:53

どのくらいの期間続けているのかわかりませんけど



要するに体が慣れてきたんだと思います。

脂肪を燃焼させるには
心拍数120~140を維持し続ける
ことが重要です。
ある程度強くてもいいと思いますよ。

ちょっと値段は張りますけど
心拍計がついている時計というのが
ありますのでそれを使いながら走るというのも
ありだと思います。
1万円近くするので積極的には薦められませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

体力的にはまだ走れそうな感じはあるのですが、ずっとただ走ってるのが辛くなってきて飽きてしまうので、どうしても50分程走るとやめてしまいます。

やっぱり体が慣れてきてるせいかな、と思ってたんですが気持ちで負けてしまいます・・。

期間はまだ3ヶ月程です。

お礼日時:2004/12/28 11:46

私も自転車をやっていますが、外を走ると寒いのと風にあたるのでほとんど汗はかかないですよ。


室内でローラー台(ランニングマシーンみたいなものですね)をやると汗だくになります。
また、実際道路を走るほうがあきらかに疲れます。
アスファルトの上を走りアップダウンもありますので、体への負担は大きいと思います。
マシーンは実際走っているのと体の動きが違いますから。
脂肪燃焼はしているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

やはり寒い為に汗をかかなくなってて、それが自分だけが感じていた事ではないようでほっとしました。

お礼日時:2004/12/28 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!