プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からなのですが、キウイやパイナップルなどすっぱい系の柑橘類を食べるとすぐに鼻の毛穴から汗がじわっと出るんです。どうして汗が出るのでしょうか?毛穴が大きいせい?柑橘類の成分のせい?
友人に聞くと別に汗は出ないと言われましたがまれに汗が出るという人もいました。
私の鼻の毛穴は結構あるほうだと思います。知っている方がいたら是非回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!



私も鼻から汗かく派です。
特に父がすごくて、冬にすっぱい柑橘類を頭から湯気出しながら食べていましたョ

気になってちょっと検索してみました。
『味覚性発汗』といって辛いものを食べて汗をかくのと同じみたいですね。

#私の周りには鼻汗かく人いなかったので、うれしくてつい書いてしまいました
   \(*^▽^*)/

参考URL:http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0206.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『味覚性発汗』ですか ありがとうございます。
「食べ続けると慣れて発汗刺激が減少する」らしいじゃないですか。試してみようかな。

お礼日時:2003/01/15 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!