プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニキビができる

20歳男です。最近ニキビが目立ちます。
特におでこと鼻の横〜ほっぺが多いです。
僕はすごく汗っかきで皮脂の分泌も多いように思います。
化粧水などもあまり多くはつけないようにしてます。
全くつけないのも余計に皮脂の分泌がひどくなると聞いたので。

最近はビタミンのサプリもとってて納豆もいいと聞いたので毎日食べてます!ですがやっぱり毛穴が詰まったような小さなポツポツからニキビができます。

明日皮膚科に行ってみますが、なにかいいサプリとか食べ物とか薬とかあればなんでも教えていただけるとありがたいです。

一週間後ぐらいに好きな人とデートなのでそれまでには間に合わせたいです( ; ; )

A 回答 (2件)

顔の肌ケアなどは、3〜6ヶ月間はかかるものです。

おでこがあるので広範囲なケアが必要でしょう。

用意する物
洗顔石鹸
泡立てネットなど細かい泡を立てる為の道具
タオル
必要に応じて洗面器など

1.
洗顔石鹸を40℃のお湯で泡立て、マシュマロみたいな細くて硬めの泡を作り置きします。
2.
40℃のお湯を洗面器などに貯め、タオルを浸して水滴が滴り落ちない程度に、または、そこからほんの少し固めに絞って、ホットタオルを用意します。
3.
まぶたと鼻の穴を残して、作り置きした泡を塗ります。押し付けない様に気をつけましょう。
4.
用意したホットタオルをたたみ直して、顔全体を包み、肌を温めます。
タオルの温かみが感じにくくなりましたら、タオルは外して下さい。
5.
洗顔石鹸を40℃のお湯で、マシュマロみたいな細くて弾力が強い泡を用意して、その泡の弾力を利用して、洗顔します。この時、顔を擦らない事!肌をマッサージするのはOKですが、肌を押し付けない事。「毛穴が詰まったような小さなポツポツ」が毛穴の奥に詰まってかなり取りにくくなりますから、気をつけましょう。
6.
40℃のお湯で、顔をすすぎ洗いします。洗浄成分が残らない様に、しっかりきっちりすすぎ洗いをして下さい。
入浴中に洗顔しているなら、シャワーを顔に当てて、すすぎ洗いしてもいいと思います。
7.
貯めていたお湯を捨て、洗面器などに水道水を貯めながら、ホットタオルをすすぎ洗いします。タオル全体が冷たくなったら、水滴が滴り落ちない程度に絞って「コールドタオル」を作ります。
これをたたみ直して、顔を包み、顔の火照りを冷まします。

私達の肌は、40℃の温度とアルカリ性(塩基性)で柔らかくなります。この2つのどちらか片方、または両方で柔らかくしますと、毛穴が開きます。
毛穴が開くのが嫌だと思われるかもしれませんが、毛穴の中を洗浄するには毛穴を開かせるのが一番手っ取り早いんですよ。

で、最後に肌の火照りを冷ますと、開いていた毛穴が閉じますので、必ず、冷やして下さい。

額のニキビは、頭皮に原因がある事も多いです。しかも、シャンプーの仕方の間違いで……。

基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

クドいと思いますが、洗浄成分が肌や髪の毛に残らない様に気配りしましょう。
    • 0

泡洗顔がいいです。

• 0