アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆりの花粉が壁紙について黄色になってしまいました。重曹や洗剤でこすってみても落ちないです。どうしたらいいですか?教えてください。

A 回答 (2件)

石鹸水(住居用弱アルカリ洗剤)+ブラシ(歯ブラシ、刷毛)で落ちると思いますが、水処理前であればテレピン油を染み込ませた丸めたティッシュを軽く壁に接触させると花粉がティッシュ表面全体に移動します。

衣類等であれば綺麗な物を数回押し当てるだけで落ちます。テレピン油画材店(油絵用)塗料店、ホームセンター(刷毛洗浄、希釈用)に有ります。

私の場合テレピン油を使用しますが、アルコール類や微温湯石鹸水、食器用洗剤とスポンジ、ブラシなどを使用すると良いかもしれません。(布クロスの場合水分に依る輪染みに注意する必要が有るので食パンとか消しゴム辺りが無難かも知れません)
    • 1

ユリ花粉は脂質類がその主成分です。

これらの物質の性質により粘着性が
生じ、花粉によってはユリ花粉のように落ちにくくなると思われます。

ユリ花粉が着いた時は,有機溶媒のアセトンで洗えば落ちると思います。
アセトンが手元にない時は,マニキュアを落とす除光液を試してみて下さい。
    • 4