プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人ですから、こう言う事あるかないか覚え付きませんので、ちょっと皆さんに聞いてみます、どうか教えてください。

日曜日なので、遊びに行った。
?日曜日なんで、遊びに行った。
今いませんので、後で連絡してください。
?もいませんので、後で連絡してください。

A 回答 (3件)

「もいませんで」ってなに?


書き間違いじゃないの?

もし「今いませんので」という表現を「んで」を使って言いたいのでしたらできません。
そういう場合は「今いないんで」と言います。
前の人も言っていますが、「んで」は正式な言い方ではないです。
    • good
    • 0

「ので」を「んで」に変えても、一般的に意味が変わることはありません。


>日曜日なので、遊びに行った。
>?日曜日なんで、遊びに行った。

同じ意味です


>今いませんので、後で連絡してください。
>?もいませんので、後で連絡してください。
これは、「んで」をつかうのであれば、
「もいませんで、後で連絡してください。」とするのが法則に従った、変換でしょう。

ただ、「んで」は親しい人の間だけで使われる表現なので、公的な場で使うべきではありません。
    • good
    • 0

基本的に「ので」が正しい日本語で、「んで」はそれを崩した口語(話すときの言葉)のようなものです。

話すときでも「ので」のほうが正しいのですが、「んで」は若者が多く使うまちがえた言葉づかいです。
それでも意味としては通じます。

>日曜日なので、遊びに行った。→○
>?日曜日なんで、遊びに行った。→×

>今いませんので、後で連絡してください。
>?もいませんので、後で連絡してください。
↑こちらの例文はわからなかったのですが、上の例文との違いがあるようでしたら、違う例でまた質問してみてください。

折角なので、正しくキレイな日本語を学んでいただきたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!