プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず デジカメはどのぐらいの周期で新製品が出てくるのでしょうか? その時々のある程度のものを買っておけばよいのかそれとも少々値が張ってもしっかりとした性能のものを買っておくべきなのでしょうか?
オーストラリアに在住しています。近々日本へ里帰りするのでそのときに買って帰ろうかと調べています。
初めて購入するので今までの質問、回答を視てみました。オリンパス C2ZOOM キャノン IXY 200a 300a
が、ポピュラーなようですね。
こちらでは、200万画像 3倍光学ズーム 2.5倍デジタルズーム 動画記録 オートフラッシュ USB接続可能
というのが標準のようです(日本円換算4~6万円)。
また、Kodak製品が結構ある(カメラ店が ほとんどFUJI、Kodakのためだと思われます)のですが、日本でのKodakはどの辺あたりに位置するのですか?(メモリーカードの多くがKodak製品なので気になります)
Kodakの新製品には、カメラドックがついていて、PCへのダウンロードと同時に充電できるようになっているものもあります。
デジタルズームと言うのは、PCで画像編集をするのに便利なのではないのですか?
カメラやさんが、撮影した画像をPCにダウンロードし、必要な画像だけをCDに書き込んでいけばそれをプリントすることもできると言ったのですが、このCDに書き込むと言う作業は、カメラのメーカー、タイプによって可能不可能という支障が出てくるのでしょうか?
ビデオ、テレビに接続可能とは、オーストラリアのPAL方式でで大丈夫なのでしょうか(ビデオにはNTSC機能があります)。
予算は5~6万円と考えていましたが 冒頭にも書いたように高性能なものを購入する価値があるのなら8万円ぐらいまででもと思っています。(本体以外にも付属品;充電器 ACアダプター レンズクリーナー 予備メモリー 編集ソフト、カードリーダー 記憶メディアが別に要るんですよね) 
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>日本でのKodakはどの辺あたりに位置するのですか?(メモリーカードの多くがKodak製品なので気になります)

日本ではデジタルカメラはほとんどが日本メーカーの製品です。Kodakのデジカメは見たことがありません。

現在お使いのメモリーカードの種類は何でしょうか。Kodak独自のカード規格(があるのかわかりませんが)ではなく一般的な規格(CompactFlash, SmartMedia, MultiMediaCard, etc.)であれば、他社製のカメラでも使えます。

>デジタルズームと言うのは、PCで画像編集をするのに便利なのではないのですか?

むしろ、PCで画像編集ができればデジタルズームは不要です。
 デジタルズームとは、トリミング(切り抜き)と引き伸ばしの処理をカメラ上で撮影時におこなう機能です。引き伸ばしますから、デジタルズームしない場合よりも画像が粗くなります。
 PCで画像編集すれば、トリミングの範囲を後から選ぶことができます。

>CDに書き込むと言う作業は、カメラのメーカー、タイプによって可能不可能という支障が出てくるのでしょうか?

そういうことはありません。どのカメラの画像でもいったんPCにダウンロードしてしまえば、どれもPCのファイルになります。

>PAL方式でで大丈夫なのでしょうか

たとえばCanon Powershot S40ではPAL出力もできます。

http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/s4 …

それぞれの機種の仕様表で確認してください。仕様表は、メーカーのwebサイトの中にあります。

機種やその実売価格は

http://www.yodobashi.com/c/89.html

などで確認してください。

>(充電器 ACアダプター レンズクリーナー 予備メモリー 編集ソフト、カードリーダー 記憶メディアが別に要るんですよね)

充電器・編集ソフト・記憶メディア(カードのことですよね)はカメラに同梱されていることが多いです。これも仕様表などで確認してください。

ACアダプターは、長時間連続使用するのでなければ不要です。

>予備メモリー
 ?

>カードリーダー
 USB接続できるカメラ(最近の機種)では不要です。PCに直接ダウンロードできますから。

参考URL:http://www.d-camera.net/
    • 0

デジカメの新製品は次から次へと出てきます。

スペックを追えばきりがありません。
とりあえず標準的なスペックのものを購入し、使いこなすのいいと思います。
それで、物足りなくなった時に買いかえるなり追加購入されればいいと思います。

>200万画像 3倍光学ズーム 2.5倍デジタルズーム 動画記録 オートフラッシュ USB接続可能

この程度で十分かと。私のデジカメは、200万画素機ですが特に問題ありません。

デジタルズームは画像処理で拡大しているので、画質はあまり良くありません。後でパソコンで加工した方がいいような気がします。
ズームにこだわるなら、光学10倍程度のものがいいと思いますが、少し高くなります。
オリンパスに比較的低価格のものがあったようですが。

紙に4つ切り程度(A4サイズ位)の大判で出力するなら、300万画素クラスがいいですが、普通は200万画素で十分です。
私は画面で見ることが多いので、普通はXGA(1024x768)程度で撮影します。

Video出力は日本での市販品は、NTSC方式なのでPALではありません。
(全く写らないことは無いとは思いますがよくわかりません)

周辺機器ですが、バッテリは予備のものを1組用意しておいた方がいいと思います。バッテリは継ぎ充電すると容量抜けしますので無くなってから交換する方がいいからです。

最近は、デジカメ本体とUSBで接続して、メモリカードの内容を直接読み書きできるので、メモリカードリーダ/ライタは必要ないかもしれません。

とりあえずこのへんで。何かご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。“何かご参考になれば幸い”なんてとても参考になりました。
もうひとつ参考に、どこのどの機種をお薦めになりますか、やはり“OLYMPUS C2ZOOM”“キャノンIXY300a”“パナソニック LUMIX DMC-F7"と言うところですか?
ありがとうございました。

>デジカメはどのぐらいの周期で新製品が出てくるのでしょうか? 

パソコンとかIT関連の新製品周期は大体年2回といったところですね。

200万画素で光学ズーム、動画が撮れるものは日本であれば3万~4万程度ではないでしょうか。
付属品は大体本体といっしょに入ってますが、記憶メディアは買い足したほうがいいと思います。

>Kodakはどの辺あたりに位置するのですか?
・・・さぁ。私の周りではFujiかSonyが多いですね。Kodakを持っている人は少ないんじゃないでしょうか。

>カメラドックがついていて、PCへのダウンロードと同時に充電できるようになっているものもあります。
これは他のメーカー製でもありますよ。

オーストラリアにお住まいのようですが、電源コンセントの形状や電圧は日本と同じなんですか?
この辺、私は詳しく無いんですが、違っていたら充電ができないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。電源コンセントの形状は、アダプターを持っているので問題はありません。電圧は240vですが、これも変圧器を持っているので何とかできます。やっぱりKodakはマイナーになるのですね。ありがとうございました。